D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
02年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
03年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
04年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
05年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

■9/29(木)取り急ぎ。

●「のだめ」のしおりは菊池君でした。
……真澄ちゃんか峰君が欲しかった……。
オガタが私の知らないうちに千秋様のCDを予約して買っていました……。

●モー様の「バルバラ--」は難しくてまた最初っから読み返すはめに(笑)。
私の記憶力に問題があるのか、巻が出るごとに1から読み返してる、と、友達に言ったら「私も!」という答えが取りあえず2人返ってきました。そうか。

●バレエの発表会無事に終わりました。
来てくれた皆様本当にありがとうございました!!
手塚先輩が(……)「イップスを克服するにはいっぱい練習するしかない」と励ましてくれた(……)ので、最後の最後まで練習しまくりました。
や、イップスじゃないんですが。
俺(36才)の憩い雑誌「少年ジャンプ」。
ありがとう手塚国光(中学生)。

そしてやはり私は本番ではあがらなかった。
「もっと緊張しろ!ニヤニヤするなよ!」と友人何人かに言われましたが、すみません「ニコニコ」のつもりでした。
ニコニコはあんま練習できなかったなぁ。
でもヘタクソなりに色々出し切ったので、今の段階ではあれが私のベストでした。ニヤニヤ。

●さて、今年の残りはちょっとゆっくりした気分で、仕事も趣味も続けていこうかと思います。体調を見て「エロティクスエフ」復帰できるといいなぁ。
漫画を最近まともに描いていないので、描きたい。


■9/12(月)たまごっちとか。

娘がたまごっちに夢中になりすぎるので没収して私が育ててたのですが、気が付いたら死んでました……。
たとえゲームでも気分悪〜〜〜〜〜〜〜。

ハッと気付けばもうそろそろボジョレヌーボーの季節じゃありませんこと!?
……いやぁ、思いおこせば去年の今頃からこの一年、飲んだ飲んだ。
なんかこう、大酒とかじゃなくて、地道に飲んだ。
毎日毎日コツコツと飲んだ。
なんだか辛いことが多くて(笑)寝る前の酒がご褒美で、それを楽しみに生きていた、って言うと言い過ぎだけど、そういう日もあった。
飲んで酔って忘れるとかじゃなくて「美味しいから幸せ」って気持ちで。純粋に。
それにしてもよくそんなで体重キープしてるな、私。
もちろんつまみも食ってますよ。

そう言えば、ないとさんに“昼間っから飲むチーム要員”として誘われたのにそのままになってる!
発表会終わったら電話してみよっと。
昼酒すごい好き!

「昼酒」とか言ってるあたりで自分が漫画家だったことに久々に気が付きました。
マジで忘れてた(笑)。
最近の私は漫画家じゃない。
「春ちゃんママ」か「小形さん」だよ。
うわ、ヘンなの!!

■9/6(火)いいことも。

前向き王だったはずの私でしたが、最近は色んな事に余裕が無くて、「明日には明日の風が吹くねん!」って気持ちを忘れがちですのう。反省反省。
「ほんまに風吹くのん!?」みたいになりがちです。

前回の日記は暗め(?)ですが、もちろん楽しい事もあります。
衣裳合わせの時に中高生のバレリーナちゃん達が「キャッキャッ」言いながらお互いのチュチュのホックを留め合ってるのを見るのは、大変美しく微笑ましい光景で、ドガの気持ちがよく判ります。
心の中でそっとつぶやいています。

「萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

と。

あと、踊りとは別に、後ろにずっと座ってる貴族の役ってのもやるんですが、その時「王子と踊っているあのお方はどなたかしら?」「素敵ね」「まぁ」みたいな演技をそっとやったりするのは楽しいです。
こっちはすごい楽しめます。皆様の踊りをそばで見られるし。

辛いことばかりじゃないんだよ、みつえちゃん!(ジャムおじさんの声で)

■9/4(日)バレエバレエ…

いよいよ発表会20日前になって、お稽古お稽古の連続。
凹んだり怒ったり悩んだりくやしかったり恥ずかしかったり緊張したり面白かったり萌えたりと、心が揺れ動く日々です。くはーーーー!!
この世界にはこの世界の常識があって、自分の住んでる世界の常識とは違うし、立場も別なので戸惑うばかりですな。
やっぱ「レッスンを受けてるだけ」なのと「発表会に出て人前で踊る」っていうのとは全然違うんだなと実感しました。

なんつーか、小学生のときの「逆上がりが出来なくてがんばって放課後練習するんだけど、もう全然コツとかつかめなくって、何をどうやったら出来るんだか判らなくて、みじめで悲しい気持ち」を久々に味わってます。

私は学生時代どんなことをやっても劣等生で、不器用で、美術の成績さえ良くなかったんだけれど、大人になってここんとこしばらくあの悲しい気持ちを忘れていたよ。
ああ、もうあんな気持ち2度と味わいたくなかったのに(笑)!!
逆上がりなんか出来無くったって生きて行けるのに!

[BACK]