D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
02年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
03年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
04年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
05年: 1月 2月

■3/27(日)ナイトヘッド
腐女子の友達と喋ってたら
「吾妻ひでおはどうですか!?やっぱ飯田橋×四谷でしょう!?」
と、断言されました。

……考えたこともなかったよ……。

「微熱おさまった〜」とか言ってたの、撤回。
マシにはなったけど、出ます。
花粉症の冊子を薬局でもらってきたんですが、その症状の広さに驚きです。
私は鼻水や目には来ないのですが、微熱、だるい、しんどい、頭重い、ボーっとする。

それにしても、ストレス緩和の薬と風邪の薬と花粉症の薬と、いったい何を飲めば正解なのか判らない。
取りあえず口内炎(またかよ)は治ったので良かったっす。

■3/26(土)大人なのに!
聞いて下さい。懺悔です。
私はいい年の大人なのに、バレエのお稽古を「行きたくないから」という理由でサボりました。
「趣味だから別にいいんだよ!」と半ば逆ギレ気味に。
しかも、1回は家を出たものの、どうしても行きたくなくて途中で引き返して来たという小学生っぷり。
……来週はちゃんと行くよ。

■3/19(土)超ブル〜?みたいな〜。
花粉症の注射効いた!熱下がった!
いやもう花粉のおさまる5月頃まであの微熱のままなんて、ぶっちゃけあり得ない(プリキュア)ですから。この2〜3月ですでにすごい体力と気力消耗しました。
いや、もうほんとおさまって良かった。

えーと、あのー……、アスキーにも描いたんですが、バレエの発表会に…出ることにしたんですが……。
「発表会出るんだから1段階上のレベルのレッスンを受けるようにしたほうがいいわよ」
と、バレエの先生に言われて行ってみたらば、もう、ぜんっぜんついて行けなくって、めっちゃ凹み中です。
初心者だから下手なの当たり前だし、そんなに凹まなくても良いと思うんだけど、むやみやたらと凹んだ。
途中で帰りたくなった。

家に帰って
「お母ちゃん、やっぱ発表会やめようかな……」
と、本気でもらしたら、娘が
「先生が発表会に出ていいって言ったんだから遠慮することないよ〜」
と慰めてくれました。

娘が生まれてから7年ですが、私が娘をはげました数より、娘が私をはげました数のほうが絶対多いです。どんな駄目母だ。もうそういうキャラだからいいか。

■3/16(水)ああ青春の
竹熊さんのブログに80年代のオタク(私もひらがなでもカタカナでも「ヲタク」でもいいのですが)の話が出てたのがきっかけで、夜中にオガタと呑みつつ談議になりました。
思い出話だとか、「モノを描く人」の話だとか、才能と努力の話だとか、物事にはタイミングがあるという話や、時代の波の話や。

オガタの数少ない良いところに「人の悪口を言わない」ってのがあるので、大塚さんの話はあまり聞いたことないのですが(笑)「大塚くんの文章読むと、漫画ブリッコにおれがいないことになってる……」と前から淋しそうにしていて不憫に思ったので私が証言しよう。「オガタ君の妄想じゃないよ!」

でも「大友風」は無茶!!無茶ですから!あんたの書き込み読んでてお茶吹き出したから!
自分、やっぱ編集者に向いてへんで!(笑)


吉田君が早くも「ワンピース」観てきたらしい。語らねば!
よく動くアニメは素晴らしいなぁ。
「絵が動くって面白い」っていう基本的なところに還りました。

■3/15(火)花粉症デヴュー
ここんとこずーっと私を悩ませていた微熱の原因は、どうやら花粉症らしいです。
速攻で注射打ってきましたが、効果のほどはどうだろう?
翌日には治まるらしいのですが。
風邪もひいてるかも?とのことで風邪薬ももらった。

3年ぶりに血液検査したら、159あった中性脂肪値が46になってました。
約3分の1だよ。すげぇ!
ちなみに中性脂肪値の上限は150だそうです。

((アシスタント各位))
今春の「ワンピース」の映画の出来がとても良かったので観ておくこと!
映画代はうさぱらで持つので半券持ってくること!そして俺と語れ!(どん!)

さて、「テニプリ」の映画も“すごい”らしいので、行くかな…。1人で…?

■3/11(金)反省会
なんやらもうず〜っと先週から続く微熱で、押しまくってた仕事がやっと終わる。
仕事終了後ちょっと時間があったのでアシの吉田君と「パパイヤ軍団★」を見て反省会をしました。
あ、反省するのは私なんですが。
今回もやっぱり色々反省しましたが、すぐ次回から実行可能な反省点が1つ確定。

顔の輪郭線を何度も引いて太くしない。

メリハリ付いてよかれと思ってやってたけど、全然良くない。汚いだけ。
やー、以前から薄々思ってたんだけどやっぱアカン。
きれいに何度も重ねて描いてる人の絵を見て
「私、同じところに同じ角度でするっとした線引けないから駄目」
という根本に気付きました。
もっと早く気づけ!!
ペン線問題は難しいなぁ…。


ところで前回の日記の「失踪日記」、内容について私なりに“レビュー”っぽいのが書きたいと思ってたんですが、あじま先生に関しては想いがあふれすぎて単なる自分語り(「いつもそうじゃん!」と突っ込むことを禁ず)に発展する恐れがあり、まだそっと胸の中でくつくつさせてます。
語 り て ぇ !!!!!!

そして「ななこSOS」を読み返してみたり。

…………超可愛い……。

俺、ミャアちゃん派だったのに、ななこ超可愛いよ!うおーーーー!!
いや、基本的にはミャアちゃん派ですが……うーむ、いやしかし、ブツブツ…(メガネを上げつつ)。
そして四谷さんは相変わらず萌える。すごい好き。はーーー。
■3/10(木)「失踪日記」吾妻ひでお
しみじみとおんもしろい!!
もう何度も繰り返し読んでます。
COOL!!

■3/1(火)もうすぐ発売。
今回の「パパイヤ軍団★」は珍しくクロッキーいっぱいとって描きました。
体を描くのは大好きなのですが、「動き」をちゃんと流れてるようにというか進んでいるように描くのは本当に本当に難しいなぁといつもいつも思います。
「ここだけ資料写しました〜☆」的な絵になると、すっごくかっちょわるいので自分の絵の漫画の頭身になるように頑張ってみたり。
でもきっと単行本の時に描き足し描き直しになる気が……(笑)。
http://yaplog.jp/mangaf/
↑「F編集部日誌」

晶ちゃんへ私信。
「ときめトゥナイト」、娘が「続きはないの!?」と言っていました。
もし持っていたら貸してやって下さい。
コツコツと漫画スキルを積み上げるちゅんこなのでした。
あと、私、7日以降なら空いてる日があります。今んとこ。

年下の男の子は全然好きじゃないのに、私の恋愛漫画にはなんでかすごく“年下の男の子モノ”が多いことについて色々考えてみたら「恥ずかしくないからだ」という結論になりました。
好きなモノを描くのにはまだまだ照れている。
思春期かよ!とちょっと反省したので、今度は勇気を出して“おっさんと女の子”にチャレンジしてみようかと思います。
……うわーうわーどうしよう!考えただけで恥ずかしい!!どうしよう!!

2月はケーブルテレビでくり返し「レオン」をやっていて、くり返し観てはくり返し萌えていました。マジヤバいマジヤバい。いやもう本当に。ギャーー!!て、なります。

[BACK]