D

I

A

R

Y



■11/29(日)ドールショウ
 行って来ましたドールショウ。
 ひとりで先に来てた愛ちゃんが半泣きになってたくらいの濃さでした。
(待たせてごめん。)
 何も知らない「プータオ」の読者さんもかなりびびってた模様。
 30スペースほどの小さなイベントだったけど見応えはあったなぁ。
 次は我が手芸部ももっと本格的に参加するとしよう。
(ほんとはここに会場の写真を入れたかったがデジカメ壊れやんの。新しいのん買おっかなー? 接写得意なやつ。)

■11/23(月)コミティア出店。
 手芸部文化祭2日目。
 コミティアでもなかなか好評で、犬は1匹残ったけどあと全部完売しました〜!! 
 もっと作ればもっと売れるって感じだったので、ほんと良かった。
 手芸部のみんな、忙しい合間をぬって手伝ってくれてどうもありがとう!! 
 って、まだ29日があるよーん。
 今週もまた頑張るのだ!!

 文化人形の顔は1個1個手描きなので色んな子がいる。文化人形って本当はもっと瞳がキラキラしてるんだけど、あえていつも描いてるようなシンプルな目にしてみました。ほくろがあるのがポイント。
 ガーターベルトも光恵オリジナル。

 お針子藍ちゃんがほとんど一人で頑張ってくれました。感謝。雑種っぽい犬のぬいぐるみってあんま無いからその辺こだわってみました。しかしまだ改良点は残るなー。難しかった。どうしても太っちゃうし。
 
■11/22(日)デザインフェスタ出店。
 いよいよ文化祭。
 初めてのイベントはちょっと緊張するざんす。
 デザフェスはお洒落な美術系学校の合同文化祭的なノリで、いつものアレとは全然違う感じ。
 手作り洋服、帽子、絵本、靴、帽子、何でもあり。
 出張散髪(カットって言えよ)やネイルアートもあり。(安い。磨いて塗って600円。しかも早いしきれい。他にもハンドマッサージや甘皮取りなども含め、塗りまで全部やって3000円って店もあった。)
 11時から19時までと時間が長いので、部員達は順番にネイルのお店に行って手をきれいにしてもらってたのでした。
 さて、手芸部の活動の結果はと言うと、結構売れたぞ!! フフフ。
 詳しくは「プータオ」を見てねん。

■11/17(火)〜18(水)「メンズアクション」の原稿。つらい。
 またしても手芸部やってる横で仕事。
 もう疲れがたまって頭も体もへろ〜っとしてて進まない。
 娘に朝早くから起こされて寝不足やし。
 しかし文化祭まであと少し。頑張るしかないのだ。どんなにしんどくとも!!

 明け方、智ちゃん藍ちゃんと近所の公園に流星を見に行く。寒い〜。
 1個だけ見えた。

 18日朝、やっと仕事終了。
 夕方から部活や〜。
 おやすみなさい。

■11/14(土)部活
 今日はずっと部活。明日もやけど。
 夫はシトロエンのオフ会に行ってしまって朝の3時現在(要するに15日なんですが)帰ってきてません。
 昨日は喜々としてバンパー取り替えてたもんな。
 しょうがないので娘を風呂に入れて適当に寝るとしよう。

■11/13(金)久々の飲み会だ
 県多乃梨子さん、二村ヒトシさん、吉田戦車さん、黒田硫黄さん、山本直樹さん、とりみきさんという豪華メンバーで下北で飲み会。
 直樹さんも黒田さん(ブラック大王)もめちゃめちゃ久しぶり。何年ぶりや?
 以前吉田さんに会ったときは私結婚してなかったぞ。23歳とかだぞ。
 漫画、ほめてもらったのでよく覚えてる。
 
 いい年をした大人(私か大王が一番若い。)が集まってガンダムの話。
「やっぱファーストガンダムだよね。でもメカは“シャア逆”が一番かっこ良かったよね」
“シャア逆”て……なぁ……。
 あと、
「モンスリーとレプカは1回くらいやってるに違いない!!」
「いや!それはない!! 」
 とかさ。
 見かねたとりさんが
「みんな落ち着け!あれはただの絵の具だ!!」
 と、つっこんでました。
 しかしそう言いつつ「渕ちゃんから聞いた」と濃いめのメカネタをちゃんと持ってるとりさんなのでした。(「きょうのわんこ」風に)


■11/12(木)部活動
 今日はカット1点、「みつえちゃんしんぶん」のフリートーク原稿、バービーの本の写真チェック以外はお仕事無し!
 お昼過ぎから、部活動にはげむ。
 くまの目と鼻をつける作業。鼻の刺繍、むずかしー。

 夕方からバービー本の写真チェック。
 なんか自分の写真チェックって(ポンチ絵描きとして)ちょっと照れくさいものがあるんだけど、べっぴんさんでないからこそこれをしないと、とんでもない写真が載ってしまうことになりかねんのだ。
 自意識過剰なのが嫌で以前はしてなかったんやが、一度「青木さん、あの写真、すごかったね……。」と数人の他人&身内に言われるという事があり(新聞だったので反応が多かった)それ以来してます。女として。

 この本の担当さんが個人的に持ってるバービーを、見せてもらう。
 今復刻版が出てる、ツイストバービーの本物。金髪。
 ああ、やっぱり睫毛と髪の植毛が全然違う〜〜〜。美しい。
 睫毛なんて上手く間引いてあって、はしが長く、ちゃんとカールしてんねん!! 
 早速まねして、うちの復刻版バービーの前髪を切ってみたり、睫毛を間引いてみたり。
 なんか復刻版のシリーズってどれも植毛、甘くない?
 赤毛のスクールガールなんて、うちにいるのハゲがあるよ!! くくく。
■11/11(水)まだまだやってます、お仕事。
 山は越えたとはいえ、もう1本次の〆切が来てたでやんす。
 しかし4Pなので、老体に鞭打ちながらなんとかクリア。

 手芸部も同時進行。
 部員の隠塚さんに[BE−BOY]など、やおいの本を借りて勉強。(なんの?)
 門地かおりさんのファンなのー。

■11/10(火)バービーの本の取材
 読売新聞社から出てるバービー本の取材を受けた。
 本物とレプリカの差はどうだとか、こんなバービーのイベントがあるとか色々なことを教えてもらって楽しかった。
 話聞いてるとやっぱ、昔のバービーの方が全然ていねいな作りで質が高いそうで(私、それほど実物を見てるわけじゃないのだ)欲しくなってしまう〜。
 そんなにマニアじゃなくって、レプリカしか持ってない私なのに、取材に来てもらって良いのか?と思ったのだけど(自分的には記念になるので大変嬉しかった)濃すぎる人ばかりでなく、私みたいな薄めのも入れときたかったんだそう。
 この本、出るのはだいぶ先だけど、見てね。
 詳しくはお仕事情報へGO!!

■11/9(月)もうすぐ終わる〜
 仕事、ちょー詰まってたの、やっと終わるよーん。
 今、アシストさん総動員で仕上げをやってもらってます。

 部活の時に愛ちゃんに峰不二子の着せ替えできるフィギュアを見せてもらって、すっかり興奮した私は、早速今日アシスト吉田君に同じのを買ってきてもらったのでした。フフフ。
 あれ、6800円は安いよね!! 
 ルパンもほし〜〜〜!! 
 こんなの見てると「カリ城」版不二子とかも欲しくなるやんか〜!! (出てないけど)
「アーミーファッションにゴート札の原版をつけて欲しい!!」
「ピンクのつなぎにテレビカメラとスパナだよ!!」
 などとアシストさん達とひとしきり盛り上がる。
 まー、そんなこと言いだしたら、クラリスだって欲しいよねー。ああっ!
 いいよねー……立体……。

■11/5(土)いろいろやばいぜ!!
 手芸部の文化祭まであとちょっと。
 しかし仕事も終わっておらず。ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 

 愛ちゃんが手芸部専用の掲示板を開設してくれた!! 素晴らしい!! 使える女だぜ!! 
 手芸部の人全員にそこのURLを送ったつもりですが、もしもれてる人がいたら、メールちょーだい。
 よろしくね。

■11/3(火)文化の日
 ネーム、進まず。
 ああ!!こんなん書いてるばわいとちゃうっちゅーねん!!(自分つっこみ)
 しばらく日記、お休みしまーす。

■11/2(月)部活と仕事
 やっと「わた繁」増刊号のの原稿アップ。
 1週間弱分のスケジュールがずれてるよよよ〜〜〜〜ん。
 どうなるのか!?

■11/1(日)お仕事と部活。
 新入部員さんが2人と愛ちゃんが来てくれる。
 私と藍ちゃんはお仕事。
 普段あまり人と出会わない生活をしてるので、部活初めてから色んな人と会えて、新鮮で面白い。
 今日は割と短時間でさくさく進んで、ぺたんこぐまの原型が6匹出来る。良かった良かった。
 ぺたんこぐまのポッケに入れるくまを編みぐるみで作ってみることに。
コットンの布で作ろうとやってみたのだが、布がどうしてもつってしまって挫折してたのだ。
 高森共子さんの編みぐるみの本を参考にコピーして「試作品を作ってみます。」と愛ちゃんは帰って行った。
 ああ!!頼りになる〜ん!!

 気がついたらもう11月。
 22日まで日が無いよーん。
 それなのに9日まで私は仕事でろくに動けず。
 布も目玉のパーツも買いに行かなければならないのに。
 3日のワンダフルワールドのショーなど、もちろん行けず。悲しいっす。
がんばらねば。

 銀座の三越で11/3〜11/9までやってるテディベアフェスティバルにも行きたいのに、行けるかなー?
 シュタイフのうさぎ狙いなのよん。


白黒くま
……あるインテリア雑誌の写真の片隅に写ってたくまからイメージして作った物。型紙おこしも大変だったけど、単純にモヘアを縫ったりジョイントをつけたりに苦労してましたねー。
 完成品はもう少し頭の型紙に手を入れる予定。(お針子/藍ちゃん。目玉と鼻の刺繍は青木。)


ぺたんこぐま
……布2枚を縫って綿を詰めたくま。ジョイント付きのしっかり堅いくまも好きですが、こういうプリミティブな物も好き〜。(お針子/藍ちゃん&青木)


ゴールデンレトリバーの子犬
……犬は難しいです〜。いや、くまもやけど。いくつ作れるかなー?(お針子/すべて藍ちゃん。わしは指示のみ。)

[BACK]