D

I

A

R

Y


■12/24(木)世の中はメリークリスマス
 朝起きたら夫がプレゼントを持って来た。
 ポスペ2001フィギュア付き(モモ、クリアタイプ)を発売日に並んで買ったらしい。
 それなのに私はノンアニバーサリー女なこともあり、手ぶらだー!! すまん!!

 はっと気づくともう14時をだいぶ過ぎてて、あわててコミティアの申し込みに出かける。
 15時から吉田君がちゅんこ(娘のあだ名)にクリスマスプレゼントを持ってくると言ってたのに、間に合いそうにない。すまん!!
 夫に全てを託して家を出る。

 ついでに美容院に行って髪を久しぶりにストレートボブに。楽だ。

■12/23(水)天皇誕生日やったね、そういえば。
 新横浜プリンスホテルにワンダーランドマーケットというおもちゃの蚤の市に出かける。
 アシスト藍ちゃんと手芸部のこばやしさんも一緒。
 もちろんバービー&テディベア狙いで行ったのだけど、ミニカーとかが多いのね。
 しかしパフィードール13万はひどくないか〜?
 夏に骨董ジャンボリーで観た10万ってのもびっくりしたけど。(同じ店か?)
 しかもすぐ近くで3万いくらとかで同じの売ってるっちゅーねん。
 なんやろうねー?
 買えへんと思うけど……買う人おるんか〜〜?

 さてこの日の戦利品は「佐藤康恵バービー」と私たち(私と藍ちゃん)が呼んでいる、モッズ時代のまつげ植毛バービーのヴィンテージっす。
 祝!! 初ヴィンテージ、だよーん。
 もっと初期型のバービーの状態のいいお値段だとなかなか手がでないけど、こっちならなんとか。
 だって最近全然カネコイサオ系お洋服買ってないもん。
 最近復刻版が出てるけどやっぱヴィンテージってていねいで可愛いよ〜。
 洋服も可愛いのがいっぱいあってキャーキャー言いながら見たのでした。


 赤毛&茶髪好きの私がめずらしく、ブロンドを買いました。
  このバービーって髪の色の種類が多くて楽しい。全部集めたくなる。やばい。どれも可愛くていいんだけど、このちょっと茶色っぽいブロンドって特に好きなんですわ。


 読売新聞社の人に教えてもらったんだけど、復刻版のとヴィンテージって鼻筋のラインがびみょーに違うのよねん。
 ヴィンテージの方が鼻筋の距離が若干短いと言うか凹みがゆるやかと言うか、可愛い感じ。
 後はなんと言っても睫毛でしょう。長くて綺麗に間引きされてます。
  しかしこの子は左目の半分の睫毛がほぼ無いです。でも1番可愛かってんよ〜。





■12/22(火)美容院に行こうと思ってたのにずっと寝て過ごす。
 明日は娘連れで新横浜に行くからエネルギーを蓄えておくのだ。

■12/21(月)いっぱい遊ぶ。
……手芸部の勉強会と称して新宿伊勢丹美術館でやっている“第3回日本のおしゃれ展”を手芸部のみんなと観に行く。
「きせかえごっこ」でこれの2回目を取り上げてるので興味のある方は読んでみてくれ。 今回もかっこいい着物がいっぱいでいいわ〜。

夕方……藍ちゃんのお誕生日を祝いに目黒のアンミラへ。初めてバースデーセレモニーとかいうやつを体験。おねーちゃん(ウエイトレスさんと言え)がみんなで歌を歌ってくれるのだ。
 娘の誕生日でやれば良かった!! っていうのは「みこすり半」で描いたとうりです。 一世一代の失敗だ。うう。

……手芸部のみんなと別れて早稲田に移動。「えっちもの」や「となりの芝生は」の単行本のデザインをやってもらったデザイン事務所ビーグラフィックスの忘年会。
 関西人が多いのでここの忘年会は毎年楽しみにしてるのだ。べティの母犬&兄犬にも会えるし。
 寺島令子、てらかわよしこ姉妹は会うたびに似てきてる気がする。お姉ちゃんの髪型のせい?同じとこで作った眼鏡のせい?
「年内の仕事全部終わった」と寺島さんに言うが信じてもらえず。日頃の行いが悪すぎるからか?

■12/20(日)リカちゃんオフ
 キャー!!初めてのオフ会参加ざんす。ドキドキ。
 友達がやってるオフに顔を出す(しかも普段書き込みしてるわけでなく本当に単に友達)程度なら2回くらいあったけど、まじ、自分から開拓して行くのはお初よん。

「きせかえ人形を大人になってから買い出した歴」は5年だけど知識も数も初心者の私は、濃いみなさんのお話をいろいろと聞けて勉強になったです。
 みなさんが持参の珍しい&自作ドレスの人形もたくさん見れたし、欲しかったパフィードールを譲っていただけることになったりと大変実りの多いオフ会でした。
 会場の飲茶屋さん、ゆっくりできて良かったので手芸部の新年会に使おうかなー。

 帰りは新宿のさくらやに寄り、待ち望んでいた新しいバービーを2体(今度はちゃんと2割引で)買って帰途についたのでした。
 ああ、人形づくしで超幸せ……。

■12/19(土)娘もり
 今日は明日のオフ会に備えて、娘係。
 その間に夫に仕事をしてもらう。
 とは言え今日も夫がご飯を作ってくれた。ありがたや。

■12/18(金)ドレス教室見学
 朝10時から東京ヴォーグ学園にて開いてる人形のドレス教室を見学。
 西原家アシスト愛ちゃんと一緒。
 和気あいあいとしたムードでなかなか濃ゆくて楽しそう。
 先生のキャラが立ってるのも大変気に入った。
 さっそく2人とも1月から通うことにする。

 帰りはもちろん(?)原宿キディランドをいわす。
 お馬鹿な私は、ついいつもの癖で定価でオードリーのドレスセットを2セット買ってしまう。
 実は今までずっとよく知らず、何もかも定価で買ってたのだが、ビックカメラにて吉川ひ なのドール9千円が7千円になってるのを見て目からウロコが。
 それ以来さくらややトイザやビックカメラで買うことを心に決めたはずなのに。
 でもカレンダーもらえたから、ちょっと救われるか。
■12/17(木)お仕事!!
 あ〜〜〜やっと年末進行の波が去って行く〜。
 4コマ2本(7P)をあげて朝の7時頃就寝。
 2時間後には起きて、人形のドレス教室の見学だ〜。

■12/15(火)仕事
 小杉あやちゃんの同人誌のゲスト原稿を仕上げてネーム。
 あまり進まず日が暮れて、春(娘)が保育所から帰ってきてしまう。
 だいぶ体調が良くなったようで今日はぐずらない。
 今まで病気したことないから気づかなかったけど、大変やね〜、病気の子供がいるって。

■12/13(日)仕事
 なんで日曜日なのにお仕事があるの?
 なんでもう何日も休みがないの?
 それは年末進行だ・か・ら!! うふふ。

■12/12(土)西原理恵蔵サイン会
 年末進行でへろへろのままアシスト智ちゃんと行って来ました。
 サイン会の前に西原家アシスト愛ちゃんとうちのアシスト藍ちゃんにアルタで誕生日プレゼントのバービーを購入。
 それと高島屋にて贋治(この字で良かった? 間違ってたらごめん)用にテレタビーズのビデオも購入。
 めちゃくちゃ久しぶりに街に出て、なんだか興奮。
 家で熱出して寝てる娘にも服を買う。高けーよ!! アニエス!! 
 やっぱKPが一番!! と再確認する。あの値段であの可愛さだったら安いよ。
 サイン会終了後、打ち上げに便乗。
 考えてみれば師匠に会うのもめちゃくちゃ久しぶりやん。
 久しぶりに理恵蔵節が聞けて楽しかったっすよ。いや、ほんまに。
 怒ってないよ、「まんくら」のネタ……。(下書き段階でFAXで見た)

■12/11(金)仕事
 つらいよ……。
 もう嫌だ〜。
 見学に行こうと思ってた人形のドレス教室も行けず。
 娘が熱出してずっと機嫌が悪くて泣いてばっか。
 でかい口内炎とか出来てて可哀想だけど、うるさい。

■12/10(木)仕事
 アニメ雑誌“ルッカー”の仕事で「彼氏彼女の事情」のビデオを見る。
 うーん、面白い。
 ほめほめの原稿を描いたのだった。
 私の他の執筆者さんたちは竹熊健太郎、野火ノビ太、藤井フミヤ、大槻ケンヂ(敬称略)で、どう考えてもお笑い担当やん?わし。
 しゃーないから「雪野ちゃんのミニスカがたまらん」って描いたわよ、ご期待どうりに。おほほ。
 どうでもいいけど資料で買った“アニメディア”にガイナックス佐藤てんちょの写真が。すっかりスマートになられてて……って、ちゃうやろ!! 
「有馬君(?)の学ラン姿の体の絵」に顔写真をコラージュされてるのでした。しかし、なぜ……。

■12/1(火)ひー!! もう12月!!
 やばいやばい!! 
 今月はたっぷり仕事取っちゃったよーん。
 年末から年明けにはたくさんのお仕事を見ていただけるでしょう。
 同人誌の方もできるのかねー?この分だとコピー誌か折り本かな? またしても。
 ブラ本は出るのか!? 出ないなーこの分じゃ。
 カット見て来てくれる人もいるからぜひ作りたいがのー。
 と、めちゃくちゃせっぱ詰まってるにも関わらず仕事が全然進まない〜〜!! 


[BACK]