D I A R Y

98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

■ 12/27(火)■ 冬コミ準備

智ちゃんに来てもらって、冬コミで販売するフロッピーディスクの作成。
どうやら新しい販売物はこのフロッピーとカレンダーの2点になりそう。これから ラベル貼ったりコピーしたりペーパー作ったりなので、小梅着せ替えまではとても 手が回らない。
フロッピー、どれくらいコピー出来るかなぁ?
まだ細々とした用意がいっぱいあるよ〜。売り子さんも足りないし、誰か売り子手 伝って〜。

あ、ニフティのデリポップ、更新したようです。ちえけら!!

これが今年最後の日記更新です。次は来年1/5以降ね。 みなさん、よいお年を〜!!

■ 12/*($)■ 下北攻め!!もえ!!

やっと年内の仕事にメドが付き、大勢で下北を攻める!!
古着屋さんで、安くて可愛くてサイズもちょうど良いコートをGET!!うれし〜 。
今持ってるコートは合皮ですんげー冷たいのだ。あれは春用か? 上からショールかけるとまぁ、いい感じだけど、ショール必須だと手がふさがって どうにもなぁ。
しかし一緒にいたしょぼ君のコートはもっと寒そうだった。持ったとき軽くてぎょ っとしたよ。
そんな彼も無事ダッフルをGETしてて良かった良かった。
下北はよく行くけど、古着屋を攻めた事って実はあんまりなくて(!)楽しかった 。置いてあるもん1点物で運命を感じるし(笑)。なるほどクセになりそう。年明 けたらまた行きたい。

■ 12/2?(%)■ 世間はもしやもうすぐクリスマスとかそんな?

 ひたすらひたすら仕事をする私です。うふふ〜…。
 一段落ついて家で休んでたら、D通O田さんがふぐの一夜干しとクリスマスプレゼントを持って来てくれた。ありがと〜〜〜〜。へろへろ〜。
 せっかくなのであぶって、シャンパンとワインを飲む。ちなみに朝の9時。2人ともこれから仕事だ〜!!
私の自宅の冷蔵庫、酒とつまみしか入ってません。えへへ。「保険」と呼んでます

 1人じゃ滅多に飲まないんですけどね。 娘んとこには23日にもうサンタさんが来てた様子。はえーよ。

■ 12/?(?)■ コトエリちゃんカレンダー入稿

 コミケ用の14枚カラー描き下ろしカレンダー、他の仕事をしつつ約2日で仕上げる。
 色々悩んだ末『ピンナップガールトリビュート/コトエリちゃん(「フィールヤング」で連載中の漫画の主人公)カレンダー』になったよ。
 私もアシスタント3人も寝ないで作業。みんなラリラリ。申し訳なし。
 こういうカラー原稿の場合は、スキャンと下塗り(肌とか髪とか決まってる色を塗って、マスクやレイヤーを作っておいてもらう)がアシストさんのお仕事。元DTPオペレーターの智ちゃんには、デザインやらトンボやらなんやらまでお願いしてる。うちのパソコン番長。
 パソコンの数は2台なので藍ちゃんには自宅のパソコンで作業してもらう。家が近所なので出来たら持って来てもらってチェック。全体の色のバランス、陰影、その他最後の仕上げは自分で。もう、疲れてオタク話ばかりして藍さんにたしなめられるが止められない。正月は「ガンダム」(もちろん無印)と「スターウォーズ」を全部観返してやる!!おりゃー!!
 光恵のオタク話につっこみつつも「日焼けコトエリー」「白肌コトエリー」「キャッスルオリジナル紫目コトエリー」「限定ツーテールピンク髪コトエリー」とか色塗りしながら楽しそうな藍さんだったのでした。

 さすがに14枚もパソコンで描くと、フォトショップの使い方覚えて来た。って、今頃!?
 大変だったけど、新しいことをやるのは楽しいね。
 次はペインター使ってみたいなぁ。

 この絵の見本はイベント情報にアップしてあるっすよん。見てみてね〜。

■ 12/某日(水)■ TV収録

 仕事のはざまにTV収録。
 久々に岡田斗司夫さんや唐沢俊一さんと会う。
 一応、打ち合わせした通りのことを喋ったのだけど、どうも番組の趣旨からずれてたような気がするよ、私の発言は。う〜ん。
 個人的には岡田さんや唐沢さんと喋れたので楽しかったけど。
 TVに限らず、顔出したり喋ったりする仕事は難しいのう。て、そっちのプロじゃないから当たり前なんだが。
 放映は来年。近々お仕事情報の方にアップしておくので見てねん。

 渋谷で岡田さんとお茶してから帰宅。

■ 12/11(月)■ 牡蠣

 年末進行からの逃避で、料理と掃除をしてしまう。
 牡蠣の炊き込みごはんは初めて作ったけど成功。
 簡単なのでためしてみてねん。薄味で美味いです♪

-----------------------------------------------------------
御飯2合分
●ダシ汁----1カップ
●しょうゆ----大さじ1
●酒----大さじ2
●みりん----大さじ1
●塩----小さじ1/2
以上を煮立てたものに牡蠣1パックを投入。中火でぷっくりとするまで煮る。
牡蠣を引き上げ、その煮汁としめじ(1カップ分くらい。適当)
を足して、普通の水加減で御飯を炊く。
炊きあがったら取り出しておいた牡蠣とサックリ混ぜて、三つ葉やゆずや
山椒の葉っぱなどお好みのものを乗せていただきます。
------------------------------------------------------------

 相変わらずお腹痛い日々。すごい痛いわけじゃなく、うすら痛いのが時々。
 空腹だと痛くなるのはなぜでしょう?空腹もストレスだからか?

 冬コミのためのフロッピーディスクやカレンダー作りも、ちょっとずつ進んでます。

■ 12/4(月)■ アスキーUP

 昨日買ってきたツリーの飾り付け。
 子供の頃を思い出してなかなか楽しい。
 娘も喜んでいる様子。

 アシスト智ちゃんが「投稿に身を入れたい」と仕事を減らすことに。
 なので、ここでもアシスタント募集。

----------------------------------------------------------
世田谷区祖師谷まで通えて、月に2〜3回1〜2泊出来る女性。
ご飯も作ってくれる人がいいです。仕事場では煙草は吸えません。
あと、子供と犬が平気で、私の漫画が好きな人。

ペンを入れたカット背景2〜3点、小物(コーヒーカップとかお皿とか)
2〜3点とそれぞれを描くのにかかった時間と自己紹介文を添えて
トップページの住所まで送って下さい。
わざわざ描き下ろさなくとも今まで描いた漫画なんかでもOKです。
生原じゃなくてコピーや同人誌でもいいですよ。
要するにどれだけ描けるかが判るものであればいいんで。

その他、お問い合わせは青木のところまでメール下さい。
-----------------------------------------------------------

■ 12/3(日)■ ネーム&下描き&下北

 AV監督二村氏に誘われ、仕事を抜け出して下北でラーメン食べる。美味し。
 二村さんを駅まで見送ったあと、ヴァンガードビレッジに。
 相変わらず私の本は置いてやがらねぇ。クソ。
 それは良いとして(良くない)クリスマスツリーが安かったので買って帰る。


[BACK]