D

I

A

R

Y

■9月19日(土)〜10月2日(金)

大阪日記その1
大阪日記その2
大阪日記その3

■9月17日(木)パーマ屋さんに行く。
 ここんとこ1年近くずっと、くるくる。
 何がって、頭が。いや、髪の毛が。
 そう、まるで「恨ミシュラン」のみつえちゃんのように…。
 金髪ではないが。
 そういえば以前スパイラルパーマをあてに行った時、美容師さんに
「もしかして、『恨ミシュラン』のみつえちゃんですか!?」
 と言われたことがあってびっくりした。私、なんも言うてへんのにカルテの名前と職業でそう思ったらしい。
それはあまりにもバクチなのでは?パーマ屋よ。

 帰って仕事。
 19日ぐらいから大阪なので、なるべく進めとかなければ。
 個展、みんな来てね。(くどい?)

■9月16日(水)台風一過
 暑い。
 お手伝いの小杉あやちんと「プータオ」の企画の型紙起こし。
 互いの文化人形(なんや「互いの文化人形」って)を持ち寄って、色々試行錯誤する。
 あやちゃんが試作品にミシンをかけているうちに寝てしまう。お大臣なオレ様。
 そのかいあって、なかなか順調に光恵風文化人形の試作品が出来た。
 ピンクハウスの古着とか肩パットの布を使ってるのだ。
 カントリーな感じにはならないように気をつけるのがポイント。
 大阪に帰ったら船場に生地、見に行こう。
 今の実家は船場センタービルに歩いて行ける場所なので色々と便利。
 赤ちゃん本舗もすぐ近くやし。

 ちなみにうちの母は、そのへんで居酒屋やってます。近くの人は行ってみてね。

魚々家(ととや)
大阪市中央区内本町2-3-8ダイアパレスビル2F (06)942-8488


■9月15日(火)敬老の日、台風
 体、だいぶいい。
 2時から「はたらくお嬢ちゃん」単行本化の打ち合わせ……のはずだったが、担当さんから1時間程遅れるとの電話。
 1時間待って打ち合わせはしんどいので、風邪ひいてることを話して、また後日仕切りなおしてもらうことに。
 いつの間にか雨がすごくなっていて、雨漏りが〜。
 しかも寝室の真ん中。どうやって寝ーっちゅーねん。
 夫は娘に「古い家はこうなるんだよ」と説明をしてたが、11ヶ月の娘がそれをどのくらい理解したのかは謎。
■9月14日(月)風邪ひいてダウン
 昨日の遊びまくりがたたったのか、風邪をひいてしまいましたよ。
 汗かいて、冷房かかったお店にに入ったりの繰り返しが良くなかったと見た。
 前の日から「のど痛いなー」と思ってうがいしたりしてたのだが。
 しかし春は元気なので良かった。
 あんなに連れ回して熱出された日にゃ、私‘馬鹿ッ母’やん。やばいやばい。
 初乳、ろくに飲んでないと思ってたのだが(飲むの下手だった)意外に飲んでたのか?突発疹以外全然病気しとことないぞ。
 あ、ちなみに初乳っていうのは、赤ちゃんを産んで数日間だけ出る、お母ちゃんからの免疫たっぷり入った乳のこと。
 断乳も6ヶ月と早めやったけどねぇ。
 ああいうのって、やっぱ個体差(個人差というべきか?)大きいよね。
■9月13日(日)春も連れて遊びまくり
 小杉あやと金澤尚子さんとで下北しばき。
 なんかめっちゃ暑くて汗ダラダラでフリーマーケットやら雑貨屋やお茶屋をいわす。
 あまりに汗をかいたので、その辺で着替えを買って銭湯までいわす。めっちゃ気持ちいい。
 しかし銭湯にベビーベッドを置いてないとは解せない。どこいっても1台くらいはそっと置いてあるのに。昔は6台くらいあったものじゃがのう。ゴホゴホ。(ババァ)

 お茶も、お目当てのケーキ屋が開いてたし(ああ、書きたかったのに店の名前がわからず。)ハリウッドランチマーケットのカモミールのミルクティーが飲めたし、わたしゃ幸せ。
 この、カモミールのミルクティーという、一瞬キテレツな飲み物は、金澤さんのおすすめ。はじめて飲んだ。美味い。
 どうやら、濃ゆーく煮出したカモミールティーに沸かした牛乳をそそいだものと思われる。お試しあれ。
 私も家で作ろうとさっそくカルディでカモミールを買ったのだった。

 ブックスおりーぶで探していたモー様の「マージナル」の3.4巻と西村しのぶおねーさまの新刊が買えたのも幸せ。
 ブックスおりーぶ恐るべし。普通の本屋でありながら「うずまき」と「ライン」超平積み。
 山岸涼子先生も揃ってる。嬉しい。全部持ってるけど。(おたく風の自慢。)
「山岸先生のちゃんとした全集をなぜ出さない、角川よ。」
「選集じゃなくって全集を。」
 などと田北さんと話す。以前からそれについては暴れてたのだった。
ところで写真集のところを見ると、ちゃんと永井流奈、おいてました。さすがです田北さん。

 帰りにイタメシ屋でご飯と酒。アプリコットスパークリングワインが美味い。(私は日記に「美味い」ばっか書いてないか?)気がつくともう11時半。12時間半も遊んじゃったよ。赤ん坊連れで。
 しかし、春、結構ずっと機嫌良かったので良かった。
 あやちゃん、金澤さん、色々協力ありがとうね。皆さんの協力なくして赤ん坊連れて遊べないよ。
 帰り、成城の駅の階段で、知らないお姉さんがベビーカーを持ってくれた。ありがたや。
 みんなも赤ちゃん連れや妊婦には優しくしよう。(私、ほとんど電車で席ゆずられた事ないぞ。他の人に聞いてもそうだという。それどころか寝たふりされたってのを聞いたことある。とほほ。)

 ところで下北ってどこでおむつ換えればいいの?
 ピーコックとかにある?公園のベンチとかあればその辺で換えたりもするけど。
 おむつ換えスポット情報求む。(私は日記で求めてばっかりしてないか?)
■9月12日(土)“みつしん”発送
 やっと出来た“みつえちゃんしんぶん”の発送作業。
 FCの有志の人(って主にアシスト吉田君)と、紙面を作ってくれてる永田君と石川さん、夫のオガタ、私、というのがいつもの基本的なメンバー。
 しんぶんをはさんで折って封筒に入れ、切手貼り、タッグシール貼り、住所のスタンプ押し、と、地道な作業なのだ。
FC秋の遠足が決まったので、FCの人もそうでない人もふるって参加してくだされ!!
 バス借りたから高くなっちゃったけど。
 くわしくは、遠足の案内のページを見てね。
■9月11日(金)
 今日も眠い。
 しかし“みつしん”の原稿が〜。
 なぜか「まこスぺ」のまことちゃん(7歳)と師匠(17歳)のカットを描いてしまって、内容と何の関係もない。ついでに12歳のまことちゃんというのも描いてしまい、使うとこもないので、ウェブにアップするために色塗り。暇か?オレ。

 なんとか無事、しんぶんの印刷も終わる。
けど明日は13時から“みつしん”の発送に人が来る。近所のデニーズでたまたま会ってマンガの原稿を見ることになった人も来る。掃除せんと。
 そしてその前に別の原稿も。
 ああ、夜中の2時半なのに春が泣いている……。
■9月10日(木)お出かけ
 藍ちゃんとテディベア用の布を買いに新宿に出る。
 オカダ屋という生地屋さん。
 モヘアの生地の横に「もののけ姫のコスプレに最適です」とかいうポップが貼ってあったりする。
 ああ、コスプレがこんなに市民権を得てるなんて知らなかった。

 小田急に寄ってKANEKOとワンダフルの服を見る。
 びんぼーなので、とりあえず見るだけ。蓮のパープルのワンピ、欲しいなあ。どうしようかなあ。
 買い物してないのに大熊さんはたくさんの袋を持ってた(もちろんよその店の)私にでっかい袋をくれた。もったいなや。ははー!!

 成城に戻り、“マルメゾン”でお茶とケーキ。
 ここのケーキは甘過ぎなくてはずれがないです。南口出て、祖師谷の方に戻る感じに左に曲がって、ちょっと行った右側。二階にひっそりとあるので注意してないと気がつかない。
 ウルトラジャンプ「急戦法まことスペシャル」の担当、牛木氏が甘いもの好きで、事あるごとにケーキを差し入れてくれたんだが(さすが、集英社最後の池田理代子番だった彼は、ケーキのチョイスには長けてた。え?その他はノーコメント。)その彼に教えてもらったお店。
 色々持ってきてもらったけど、ここのと、吉祥寺のレモンドロップのケーキが美味しかったなぁ。

“みつえちゃんしんぶん”の原稿を3分の2くらいやったところで疲れて寝てしまった。
 ここんとこ毎日、異様に眠いよ。


■9月9日(水)
 なんだか1日中眠いっす〜。
 朝起きて「関西ウォーカー」のカットの仕事をやって、また寝る。
 夕方過ぎにまた起きて、バナーとやらの絵を描く。
 西原理恵子のウェブにリンクを張るのに、アシスト愛ちゃんから「バナーは無いんですか?」と言われてたのだ。
「ば……ばなーって……? リス?
 と言うくらいの知識のない私は、早速このウェブの黒幕、ガイナックスの青木さん(偶然同じ名前)に指示を仰いで絵を描いてみたのでしたが、あんなんで良かったのかなー?

 ちなみに、理恵ちゃんのアシストは愛ちゃん。
 うちのアシストは藍ちゃん。
 時々「同じ人ですか?」と聞かれるけど別の人です。
■9月8日(火)パパパパパフィーのコンサート
 FM滋賀の電話インタビューを受けた後、昼寝。
 起きたらもう5時。やばいっすー!! 開演6時30分やよーん。
 一緒に行く藍ちゃんに前もってチケット渡しといて良かった。

 急いで走ってたら、かばんのポッケに入っていた、カバらしき編みぐるみを電車の中に落としてしまった。あーん。彼は今どこに?
 明日駅に電話しよう。私のとこにもどってこなくても優しい人に拾われておくれ。

 亜美ちゃんはテレビや写真で見るよりミクロで可愛かったっす。
 生で色んな曲が聴けて嬉しかった。
 武道館、音、悪いけど。
 パンフ、売り切れやったよ〜!! く〜!! Tシャツも。
「だぶっちゃったよー」とか言う方がいれば売って下さい!! マジで!! メール待ってます。

 帰って、料理の鉄人にも出た中華レストラン「広味坊」で食事。
 ここ、マジで美味しいよ。私の大好きな「薄味でダシが効いてる」系。
 近所なのでランチなんかも時々食べに行ってます。1000円(消費税込み)でこんな美味しいものが!! と嬉しくなります。
 店構えが軽めでギャップがあるので「恨ミシュラン」で行くと面白かっただろうなぁ。
■9月7日(月)「クリムゾン」アップ
 朝10時にアシストさん入り。
 2時間しか寝てないが無理矢理仕事。
 合間に「ホットドックプレス」を挟みつつ、夜9時頃「クリムゾン」アップ。ああ疲れた。

「スパ!」に155cm以下の女の子が“ミクロ”と呼ばれ、最近大変人気があると言う記事が載ってるのを発見。ほんまか!?
 153cmない私としてはこれじゃあ黙っておくわけにはいかぬ!?
 早速アシスタント達に“ミクロ”を使うことを強要。
 しかし実は私は「ちっちゃいね」と言われたことがほとんどない。おっきく見えるらしくて、身長を言うとびっくりされる事、多々。
なぜ? 40cmもある肩幅のせい? デブなせい?(でもデブでもちっちゃい人はちっちゃいよなぁ)
と、言う話を以前、村上知彦さん(ギャーさん)にしたら
「態度がでかいからとちゃうか?」
 との新説をいただきました……。
■9月6日(日)
 起きたら4時半。もちろん夕方の。
 春の服がもう無い。長袖はもうつんつるてんやし、半袖に半パンはもう寒い。
 ってんで近所の子供服屋に買いに行く。千歳烏山のま〜やってお店。
 ここは大お気に入りのブランドKPが入ってるので重宝してます。ヒスミニもあるし。
 だってナガサキヤとかやと、ろくな服ないねんもん。
 普段使ってる駅は成城学園やけど、住んでるのは実は祖師ヶ谷大蔵と成城と千歳烏山の中間地点。近所のみなさん、おいしい食べ物屋とかおすすめのお店を教えて〜!!(切実)
■9月5日(土)ネーム、通った。
「クリムゾン」のネームが、朝5時にやっと出来た。
 簡単な直しのチェックを受けて、お昼から下描き開始。
 藍ちゃんは早速、犬(の、ぬいぐるみ)の型紙を作ってきてくれた。
 そう。くまだけじゃなくて、犬も作るのが、犬仲間の私たちの課題なのだー。
 ちゃんと4本脚で立つやつが作りたいので、いわゆるテディベアとはまた全く違う型紙。
 さて、実際作ってみると、脚が開いてデブに……。
 2人で大笑いしたのち、藍ちゃんは「疲れた……もう帰りま〜す。」と言って去っていったのであった。
 全国の女子高生のみなさん(ボヤッキー)いや、犬ファンのみなさん!こうごきたい!!(ほんまか?)

 明日(もう今日)はコミティアxやよーん。(一般参加)
 どうせ行くならスペース取れば良かった。
 って、行けるのか?仕事もあるし、犬も洗わなあかんし。   
■9月4日(金)ネームと打ち合わせ
「クリムゾン」のネームやりつつ、電話であちこちと打ち合わせ。
「プータオ」の企画でテディベアを作って、売ろう!! というのをやることになったので、担当さんやお手伝いをしてくれる藍ちゃんとあやちゃんと色んな相談。
 もちろん型紙から起こすので、試作の繰り返しになる。
 11月にはあちこちでイベントがあるので、がんばって、間に合わさなければ。
 特に藍ちゃんはくま作り経験者でくま屋さんで働いていたので心強いっす。っつーか、2人が「協力するよ」と言ってくれてなければ、こんな無謀な企画やれへんねんけど。
 くわしくは「プータオ」9月27日発売号を見てね!!(チェキラ!! と言いたかったがやめときました。)
■9月3日(木)
「プータオ」アップ。

■9月2日(水)春いるデー
 水曜日は恐怖の「春いるデー」
 保育所がお休みで、ろくに仕事ができない、締め切り前には恐怖の日なのだ。
 保育園ではなくって、うちは、いわゆる保育ママさん(そのママさんの自宅で預かってくれる)なんだけども、これがアタリで、保育園とは違って時間が割とアバウトで助かってます。安いし。
 ただ、やっぱり自宅で預かってくれるだけあって、あたりはずれが大きいみたい。
(保育園でもそうやけどねぇ)働くお母さんは大変なのだ。
 いや、うちの場合は働くお父さんも大変だ。
 今日は私の方が仕事が混み合ってたので、検診と予防注射に行ってもらったし、ごはんも(これはいつもか)子守も、お父ちゃんメインで活躍。
 さて、私は明日からアシさん入って修羅場になります。明日からもよろしく、お父ちゃん。


■9月1日(火)
 部屋の片づけをやってたら、ほぼ1日が終わる。なんで?
夜中から本格的にネーム。
 ところで、いまさらですが、このホームページに来たメール、やっと全部読ませてもらいました。
 ちゅーのも、私のパソコンでは環境とやらが整ってなくて、今まで読めなかったのだ〜。もしかして衝撃の告白?いや、だんなのオガタは全部読んでたけど。
 まぁ、どっちにしても去年の分はつわりで読めなかったでしょう。臨月まで吐いていた女ですから。
 あの頃「アンドゥ」を読んではげましのメールをくれた方々、本当にありがとう。
 返事出せなくてすんませんでした。
 この秋からはもうちょっとお仕事復活します。


[BACK]