D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
02年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
03年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
04年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

■10/30(土)出来ないよ!
出来ない出来ない!!ネームが出来ない!!出来ない!!
バレエには行って、気分的にはスッキリして帰ったら、だんだんお腹が痛くなって来て、だるくて6時間近く寝てしまった。なんだそれ。
もんのすごく他の仕事もつまって来てます。
今ちょっと逃避でこれ書いてます。
少なくとも5日まではノンストップ仕事です。



今頃ですが、こないだ放送だったアニメ夜話での1枚。大好きなオタク第1世代に囲まれてご満悦のみつえちゃん(ある意味ハーレム)。

あの番組は、放映は1時間でも収録は2時間なのですが、この日は疲労困憊がピークの時でやつれ果てていて、そんな時に「2時間ずっと人に見られている状況」は過酷でした。
特に後半は大林監督効果で頭がかなりボ〜〜〜っと……(笑)。
私の位置からフリップがよく見えなかったのと、頭が上手く働かなくなってたのとで、話を振られて「え?あ?ああ」とか言ってたとこは全部きれいに切ってもらっててありがたかった。どうもすみません…。

杉山加寿子さんの地声は白鳥のジュンで感動した。
可愛くて色っぽいの。
以前からベティ・ブープの吹き替えは杉山加寿子さんでやって欲しい!と思っていたのですがやっぱそうですよ!
マリリン・モンローも杉山さんの落ち着いた声でやるといいと思うんだけどなー。

アニメ夜話は再放送があるらしいので良かったら見てやって下さい。

■10/26(火)ハウル
「ハウルの動く城」試写に行ってきました。
くわしいことは角川から出るムックに描くとして、正直な感想、「面白くないと思います」。エヘ。
でも、もちろんジブリ作品だから絵はきれいで見応えはあり、安心して観れるし、萌えどころもあるし、当然観て損はないです。
でも、何を言ってるのか判らない作品で、完成度は低いと思います。
それでももう1回お金払って観ても良い。

って言うか、私、ハウルが大好きだ!ヤツは萌えキャラだよ!ヤツは萌えキャラだよ!!
やっぱもっかい金払って観る!!
宮崎キャラではホームズが大っ好きなのですが(←知ってる人は知ってると思うが一応言っておく)彼を超える男前キャラは出ないと思ってたんですが、違う方向に萌えキャラだった。
あとはネタバレになるから公開後に!!

あ、みんなが一番不安に思ってる木村拓哉は大丈夫でしたよ。つうか上手いと思ったよ。良かったよ。セクシーで好きだ私は。
……萌えた。萌えキャラだし

原作読みたいなぁ。
山の木文庫(すぐ近所にある、個人のお宅で開いてる子供向け図書中心部屋/夢のような空間)にあるかなぁ?

しかし今月はそれなりに余裕あるスケジュールにしてたはずなのに「堂々と宮崎アニメのことが描ける!」とか「堂々とハイジを語れる!」(BSアニメ夜話)とか「文化人形のことがカラーで描ける!」とかで嬉しくて、飛び込み仕事をいっぱい受けてしまい、元から入ってた「ボーナスなんか出ないのに冬のボーナス払いでコート買っちゃったんで仕事くださ〜い」と泣きついていただいた小梅ちゃんの仕事と相まって、今大変なことになっています。

小梅はカラーで楽しいし、やりたい仕事ばっかりで嬉しいんだけど、なんでかこういうのって重なるんですよねー。ありがたい話なんですが。

■10/25(月) ここ数日。
恐ろしいことに、前回の日記から結局最終確定ネームが出来上がるまで結局1週間かかり、超悶え苦しむことになろうとは……10/7の私は知る由もなく……。
久しぶりに2週間ぶっ通しで働きました。寝る以外はずっと仕事してた。あと娘関係の行かなくてはならない付き添いとか。
そんな感じでボロボロ気味です。
また口内炎やら膀胱炎やら再発。動悸も出て来た。
でも一応仕事一段落した!ホントはしてないけど、した!
すぐ次に来る波に備えてよく寝ることにした。

ら、感想漫画を描かねばならなかった試写会に寝過ごした。
まだ明日と明後日があるから、それに行く!
場所が銀座で資生堂パーラーのそばなので高くて美味しいパフェでも食べて来ようかと思ってます。

やー、しかしストレスだとか自律神経失調症とか言われても謎だわ。
「意外と繊細なんですね」みたいに言われたりするけど、別にそんなことはないと思うんだけどな〜。あきらめも切り替えも早いし。
まぁ、ちょっと、色々と重なったからな〜とは思いますが。
娘の学校の事とかさ。
娘をケガさせたクラスの男子の親の態度がくそムカつく(別にケガそのものについては怒ってないのだが)てめー結局自分の言ったことちゃんとやってねーじゃねーかよ!適当なこと言いやがって、次は話きちんと詰めてやるから覚悟しやがれ!!……とかさ〜〜。あ〜あ〜。

■10/8(金)ネーム期。グツグツ。
「“キチガイとネーム中の漫画家には触れるな”と一般に言うけれど、今まさにそんな感じ」
とオガタに言われる。
そうか。一般にそう言うのか。……言わねーよ!!キチガイ扱いかよ!!

大阪の母から電話あり、「ネームが出来ない」と訴えても仕方ないので「疲れてる」
と伝えると「お母さんなんだから頑張りなさい」とよく判らない喝を入れられる。
そうか。私はお母さんか!!いつの間に!!

娘が「あたしがネームかんがえてあげるよ!」とか気安く言うので「アンタの考えるネームはこの6年間で一度も使えた試しが無い」とマジレスしてみました。

相変わらず食欲が無くて、あまり食べられない。46.2キロ。
食べないと体が寒くて動かないので、少量でもちゃんと頑張って炭水化物も食べてます。
食えなくなったらホント体ってちゃんと機能しないし気力も出ない。
食べれなくなったら機能として終わりなんだなぁ、と実感。

つうか、食欲無いと人生が楽しくないよ。

深夜1時頃デニーズにこもってな〜んとな〜〜くネームが見えてきたら急にお腹すいた!
ヒレステーキ(単品。デニーズの蒸し野菜とヒレステーキは良い味方だ〜。もうちっと野菜が多くて肉が二切れくらい少なくてもいいけど)食った!うま〜〜!!

■10/7(木)ネーム期。
暗中模索。
やってもやっても霧の中……って感じです。
また新しい口内炎が出来ました。痛いよ。
一昨日のバレエの筋肉痛が今日来ました。尻。上がるといいな!上がれ尻!!

なかよしの料理漫画を見て娘とプリンを作った。
娘がちょっと説明を読み飛ばしてしまいスが入った。
2回目は上手くできた。
けど、私はプリンエルの方が好きです。卵くさくない水っぽいちゅーか牛乳っぽいプリンが好きなのです。

寒くなって来たので、レオタードの上に着るニットパンツとレッグウォーマーセットが猛烈に欲しくなった。シマシマの可愛いやつ〜。
もしくはニットタイツ。胴のところが長くて折り返して履くやつ。

■10/5(火)不調。
8月の日記にも書いてるけど、ここんとこ、人間関係のストレスがさらにまたまたいくつか重なり、な〜んかも〜疲れたなーとか思っていたら、思っていたより体を壊していたっぽい。
夏の疲れとかもあるんだろうが、いつもの腹痛やら、いつもとは違う感じの腹痛やら、膀胱炎やら口内炎やらじんま疹やら色々出たよ〜。

何よりも私としたことが食欲が不振!!こんなの初めて!!
頑張らないと食べられないとか、ダラダラ片寄ったものだけ食べちゃうとか、食べてもさして美味しくないとか、そういう感じでとても良くない。

かかりつけの先生には「いっぱい寝なさい」「温泉に3日くらい行きなさい」とアドバイスされる。
寝てるんだけどなぁ、そこそこ。
しょっちゅう体調崩しているのでもっと丈夫になりたい……。

「なーんか体しんどいなー重いなー」って時はバレエに行くのがいい。
体を動かすのに集中すると、終わった後、すごいスッキリする。
体は多少しんどくても頭がクリアになって大変良い。
仕事してるときと全然別のところを使ってるんだなぁって思いますよ。
普段、無意識にネタ探しのアンテナ張ってたりネームのつながりを考えてる日常が、バレエという非日常にかき消されていい感じです。
色んな事に煮詰まって(主にネーム)グツグツしてても、バレエに行くと、帰りにはすっかり元気にスッキリしてることが多いです。

ちゅーわけで、今日はバレエに行ってきたのですがやっぱりスッキリした。食欲も出た。
今日は早く寝よう。
明日からまたネームの日々です。

体重は47.2キロ。
この辺をキープしたいものです。

今出てる「MOE」(白泉社)に文化人形エッセイカットを描いているのですが、マゼンタ100%とか70%で塗ったはずのピンクが紫色に出ててショックです。なんで!?
手元のデータ確認したらちゃんとマゼンタだったよ。
あの紫の部分は濃いピンクだと思って見てください……。

[BACK]