D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■1/?(?)集英社の新年会

 で、なんで「クラピカは女か男か?」とかいう話してるんでしょう?
あ、いいのか。集英社だから(そうか?)。

酔っぱらいの女子が「ジャンプ放送局の時からのファンです!!」と声をかけて来たけど、それ、全然私じゃない(笑)。
そして、初対面の人にいきなり「サンジ好きなんですよね〜」って言われすぎ、わし。
「カ〜!!(赤くなる音)」って感じッすよ!!

■1/?(?)竹書房の新年会

 で、なんでガルマの話とかしてるんでしょう?

■1/?(金)久々のオフ。

 娘をバレエに連れて行った帰り、昨日の子供服屋をもう1度攻める。
サイズを確認して、パンツ2本と靴下3足とエンジニアブーツ(形はリアルだけど子供用の軽いやつ)を買う。
シャーリーテンプルの可愛い服にハードなエンジニアブーツ!!とか考えてこーふん!!キャー!!
娘は細いから、私が普段自分では着れない服が買えて、服選ぶの楽しいよ。胸すぐ下切り替えのふわっとしたスモックとかピッタリとしたラッパ型パンツとか似合うんだー。
ああ、もう自分の服なんかいらん!うちのちゅんちゃまの!ちゅんちゃまの!!
って、ただの着せ替え人形やん。

■1/?(木)子供服を買いに。

 仕事を無事午後イチであげ、藍さんと祖師谷の広味坊にてランチ。
2人ともここの海鮮丼の大ファン。美味すぎる!!

その後、近所の子供服屋を攻める。
娘の服がどんどんつんつるてんになってるのだ。
しかし、100センチジャストくらいのうちの娘、100だと微妙に小さかったりするし110だと結構大きい。
なんだか知らないうちに大きくなっていて、娘のサイズ、服を見るだけじゃイマイチわからん。
パンツ類や靴はサイズがあやしいので、明日また本人連れで来ることにしよう。
とりあえず。藍さんとあーでもないこーでもないとワードローブ計画立てつつ、カットソー、フリースワンピース、パーカー、カウチンセーター、パッチワークスカートなどバカスカっと購入。子供服買うのってなんて楽しいの!!ビバ!!子供産んで良かった!!
私たちがお店を出たら、店員さん達がなんだか盛り上がって拍手してるのが聞こえて来た。
「今ので今日の売り上げ達成したんだね」
と、元・子供服販売員の藍さんの目が光った。なるほど。

■1/?(土)バレエ

 年末進行やらお正月休みやらで1ヶ月ぶりのバレエ。
今まで黒いタイツでレッスン受けてたのだけど、黒だと脚が伸びてるのかとか判りにくい〜と思って、いかにもバレエなピンクタイツを購入。で鏡の前に立ってみたら、

…醜さ倍増……。

いや、倍くらいじゃすまん!!
ってゆーかー、考えてみたら、ピンクタイツ履いたのなんか初めてよう!!キャー!!
昔、ジャスダンスの時は肌よりちょい濃いめのタイツやったもん!!
と言うわけで、次回からは短いスパッツ着用決定……。毛も気になるしな。

あ、今出てるウルトラジャンプに『ねこねこ隊』バッジの懸賞載ってます。
アンケートの面白かった項目に『ねこねこ隊が行く!!』を選んで応募だ〜!!

■1/?(?)男おもちゃイベント

 朝からトーイイベントへ。お目当てのスカリーテイルズのアリスと赤ずきんちゃんフィギュアがバッチリ手に入ってホクホク〜。しかし窒息しそうな人の多さ。ちゅんこ死んでしまいそう。
ちゅーわけで、お昼には新宿に移動してコスパショップに。買ったよ…ドクロTシャツ!!やる気?

吉祥寺に移動。目指すはアニメイトにょ!!
『ワンピース』の設定資料集3とかスパイクのステッカー(何処に貼るねん!)とか買ったにょ!!
ちゅんこ用に、ぷちこのバッジ(今彼女は『デジキャラット』に夢中。ぷちこのコスプレやりたいんだそう…)と『おジャ魔女どれみ』の設定集(コピーしてぬり絵する)もね。
しかし…『ワンピ』設定資料集3て!!“3”て!!
1と2も欲しいやん!どこ行ったら手に入るの!?マジ誰か教えて!!もう売ってへんのん!?

そのまま近所のラッシュにてパックと入浴剤購入。店員のお兄ちゃんに手を取ってパック塗られてお姫様気分。つーか、おばちゃん、若いにーちゃんのエキス吸ったったわ!!うひょひょひょ〜(妖怪)って感じ〜ぃ。

その後、ミントにてアメコミおネェちゃんフィギュアを物色した後、李朝園にて焼き肉しばいて帰る。タン塩うま!!ここぞとばかり生ギモ(と大阪では言う。東京やと「レバ刺し」ですが)食べる!仕上げにかき氷。
あー!よう遊んだ〜!!

■1/11(金)第一次修羅場

 仕事してたらあっという間に11日!ビックリ!ありがち!!

花子さんへ---今月のウルトラジャンプ「ねこねこ」予告。光恵的楽しみはヨージのゴーグルでした。あとリョーコのカウガール。メイドの描きすぎで手が痛い〜。

それにしても、もっと絵が上手く速く描けるようになりたい!!「ねこねこ」(8p)は絵だけでいつも1日半〜2日もかかってしまう。「スイ・デリ」(20p)は丸2日〜3日ってとこだけど。
で、毎日10時6時で仕事して、土日は休みたいなぁ。うふふ。

修羅場中の充電には、コミケカタログでサークルチェック。もうコミケ終わったのに。
「学園モノ。加持先生×シンジ君(女)本」
……読みたい。
加持さん=先生っていうだけでもうツボやん!

■1/5(土)仕事始め

 おとなしく仕事始め。しかしあまり身が入らず。

■1/4(金)下北

 午前中、ちょっと仕事。
午後から「正月、まだまだ遊び足りない!!」と尚子さんと下北をしばきに行く。
藍さんも誘ったけどまだ沈没中の様子。
セールでお安くなってるローラアシュレイの花柄カーディガン購入。キレイなセルリアンブルー。お花にピンクが入ってて手持ちの服と合わせやすそう〜。前ボタンが全部ちゃんと閉まるサイズってのも気に入った。貴重。ローラアシュレイってフェミニンなお嬢っぽいイメージが強いけど、大人っぽいものもカジュアルなものも多くて好き。色がキレイで刺繍やスパンコールやビーズの使い方が可愛い。サイズ展開が広いしな!(重要)
焼き肉食べて帰るが、まだ遊び足りない感じ。ああ!

■1/3(木)ドンジャラ!!

 金澤尚子ちゃんとアシスト藍ちゃんとで集ってコミケでの戦利品を見せあう…はずだったのだが、藍さん例によって風邪で沈没。
尚子さんと2人で餅とか食いつつ、ケーブルTVでやってる『彼氏彼女の事情』観つつ同人誌読んだ後、オガタも入れて『ワンピース』のドンジャラにふける。サンジ、ゾロより点数低い…。のに、ど〜も切るのためらうよ!でも世の中、金、金、金ですよ!!グッバイ!ダーリン!!(泣)
嗚呼!憧れのサンジ9牌全揃い(315点)!ツモりてぇ!!

娘用にずっとアニメのビデオを色々と流していたのだが、ディズニーの『わんわん物語』のトランプの吹き替え、いつ聞いてもイメージと違う〜。山寺宏一を強く希望!!なんでも山ちゃんかい!!つか、トランプはもっと大人っぽい声がいいねんも〜ん!!どう!?
ちぇっ『美女と野獣』吹き替え版借りて我慢するか。(告白:『美女と野獣』観て泣きました。乙女か?私は!)

■1/1(祝)「いきなり新年からアニメの感想かい!」とつっこみ入れとこう。

 明けましておめでとうございます!!
『ルパン三世』“死の翼アルバトロス”と“さらば愛しきルパンよ”を観ながら、というある意味最高の年越し(……)。2本とも10年以上ぶりに観たんやけど、昔と印象が違った〜。
昔はね、なんか物足りない感が強かったのよ。でも今観ると短い中にテンポ速く色々つまっててよく動いてていい。ってめっちゃ一般的な評価やん!それ!!
小山田マキちゃんは変わらず可愛いくて「嗚呼、汚れた私の心が浄化されていく〜」って感じでした。いいね〜。
何年か前に『紅の豚』観たときに「もうこういうヒロイン像はお腹いっぱい〜」と思ったくせに、私。
あとトレンチコートのルパンもかっこい〜!!

毎年楽しみなボラーレの関さん(元アニメーター/現ブックデザイナー)からの年賀状。毎年何故かアニメキャラが描かれているのだ。無許可でアップ!!


……日記読まれてる……。
ちゅーか、資料無しでこれってめっちゃ上手くないすか?だって煙草にヒゲに眉毛っていう全ての記号がちゃんと入ってるよ!しかもキックしてる!すごい。
《私信》関さん、『小梅R』3巻は遠いですが、そろそろ『ねこねこ隊』単行本なんでよろしく〜!!竹の新年会でお会いしましょー!!

『ブラック・ジャック』と『カウボーイ・ビバップ』の再放送観て(尚子さんから電話あり「私のジェットによろしく言っといて」と伝言頼まれる…)寝る。
こないだカウビ仲間の柳瀬君に「でも、みつえせんせい心はサンジに奪われているのでは(^^;」などとメールで言われたのだが、ちゃんとスパイクももえもえっすよ!!スパイクの格好良さはマジやばいですから!!

[BACK]