D I A R Y

98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月

■5/30(火)しゅらしゅら〜♪■

 漫画家始めて以来、最大級を争うビッグな修羅場。ごめんなさい。みなさん。めっちゃ反省。
 っちゅーわけで、メールのお返事滞ってます。許して…。来月はなんとかせにゃー…。
あとは「フィーヤン」15P(←まだやっとんかい!!)、「週アス」2P、「CMナウ」カット1点。

■5/28(土)謎は全て解けた!! じっちゃんの名にかけて!!■

20日のトークライブに来てくれてて、ちゃんとトーク聞いてて、酔ってなかったO田さんと喋ったら色んな謎が解けた!!
 ポケットから出てきたポラロイド写真は開田あやちゃんが撮ったものだとか、その他細かいこと色々。
 なんと言っても一番の「小坂君の謎」が解けてすっきり〜。
 小坂君て「せんせいになれません」の小坂俊史君ね!!控え室で会って挨拶して名
刺渡したっちゅーの、わし。なーんだ。すまん、単に前のトーク聞こえてなくて判らなかったんだよ〜ん。ヨッパだったし。 凍らせてごめん、悪気はなかったの。しなっち&みなさん。
 編集さん? 野球選手?「サボキャン」のキャラ? とずっと悩んでたのでした。ははは。
 にしても「なんで?」ってくらい覚えてないこと多すぎ。反省。

 O田さん、フォローありがとう。愛してるわ。
■5/26(木)ゴトマキ■


これは実際に使ったカットの別テイク。
藍ちゃんが「これモー娘のゴトマキに似てる」と言ったので刺されるの覚悟で載せてやった。
ざまーみろ!(←誰が?)
 例によってデジカメで夜中の著者近影撮影会。
 今回はふつーに、自慢(?)のうさコレ&あひるコレと一緒に撮ってみました。
 犬も1匹混じってます。
 私は基本的にはぬいぐるみや人形に名前を付けたりしない人なのですが、この犬は、絵本のカロリーヌシリーズに出てる「ちゃいろのゆぴー」に似てる(っちゅーか単に犬種一緒)のでユピーという名前がついてしまいました。

■5/24(水)知らない…覚えてない…■

 20日に着てた服のポケットから「あやこが二村さんの乳首を触ってる写真」と「二村さんが女の人の足をなめている写真」が出てくる。
 …なんだこりゃ…?
 よく見たら、その足、見覚えのある水色のネイル…。わしの足やん!!

■5/22(月)地獄ウィーク突入■

 今日から〆切地獄…。
 なぜ先週のうちに1本でも多くやっておかなかったの?過去の光恵。
 とか、そんなことはもう100万回くらいやってるので、へっちゃらさっ!! 今日は「週アス」と来月23日に出る単行本のカラー描き足し。結局全部で14カット描き下ろしたよ〜。ぜいぜい。あとがき文書も書き直す。これが終わってもまだモノクロ描き足しがあるよ〜〜〜ん。 これから月末までにカット1点、「みこすり」4p「まんくら」6p「フィーヤン」15p「本笑」表紙イラスト、「週アス」2p2本、「メンズアクション」4p「くらオリ」2p……これってほんまに出来んのん……?
 こうして描いてみたらめまいが……。

■5/20(土)トークショー■

 新宿ロフトプラスワンでのトークショーに出演。
 こいずみまりりんのフェロモンに負けないようにと、頑張ってギャル仕様で行ったのに、まりりん、キャミにサンダルにスカートで、光恵敗北……。
 それにしても記憶が薄い。最近すぐ記憶無くすなぁ。
 次の日みずしなさんに「酔っぱらいでごめんなさい」とメールを出したが、実は酔っぱらってなくてもあんな感じです。すみません。
 おとなしいときは(あるんか?)酔ってないんではなくて、場を選んでるだけなのだった。
 しかし、その「場選び」が正しいかどうかは、いまいち謎。(あかんやん)

■5/16(火)アシスト監禁■

「続・となりの芝生は」は集英社より6月23日に発売。
 前刊未収録のカラーが34p入っていて読み応えアリ!! のはず。  パソコンネタのショートストーリー集です。
 これはカバーの線画の一部。

 クリムゾン誌で連載してた「となりの芝生は」の2巻目(1巻目は今は亡きパソコン雑誌「アンドゥ」での連載をまとめとものです)のカラー部分手直しとカバーイラスト&週刊アスキーをアップ。
 カバーは10点もカラーカット描き下ろしで、ちょっと大変でした〜〜。
 なかなか終わらなくて、アシスト智ちゃんを2日間監禁してしまった。ごめんよ……。

 何気なく見に行ったYahooのオークションサイトで、古いシュタイフのうさぎを5匹発見!!
 コンベンションに行ってもうさぎってなかなか無いんやよ〜〜!! あっても結構高いし、今売ってるのはファンシー度が高くてそそらないし〜。
 それなのにここにはこんなに!! とコーフンして頭アホになって「このオークションサイトのうさぎといううさぎは全て我が手中におさめるッ!! ウワハハハハハハハハハハハ!!」と、大人の財力で全ゲット!!(藍ちゃんの分1匹含む)
 ついでに犬も1匹ゲット!!安く買えたしうれし〜〜〜〜!!


■5/14(日)お買い物■

 娘のおむつを買いにトイザらスへ。
 小麦粘土も購入。最近、娘は粘土キチなのだ。
 帰りに二子玉に寄り、GAPでお買い物。
 丈短めチノパン、紺のカプリパンツ、ベージュの膝丈スカート、ピンクのシンプルなシャツを購入。
なんかいつも「下がない〜〜!!」と言ってる私だったけど、これで無敵!?
 GAPはサイズが豊富で嬉しいよん。
 後は千歳烏山の安服屋でキャミ(死んでも上に羽織ったものを脱がない)とかカットソーを流行もので揃えるのだー。

 もうすぐ引っ越しなので、服を処分しまくることに。
 やっと「金子系服処分品買って買ってリスト#4」を作成いたしました。
 文字だけのリストなのでメールでお送りいたします。ご希望の方はメール下さいね〜。
 前にメールいただいた方には一応お送りしましたが、エラーが出て送れない方もいました。
「まだ着いてないよ〜」という方もメール下さい。

■5/10(水)カトリーヌあやこさんと対談■

「CMナウ」の仕事でカトリーヌあやこさんと“CMの女王は誰だ対談”。
 出るとき急いでて、うっかり化粧が濃くなってしまったのだが(ないですか?急いですると濃くなっちゃう事。私は結構あるんだ。)現場に着くと写真撮影もあることが判明。濃くてちょうど良かった。
 場所は恵比寿の駅前の喫茶店。個室が安く借りれて「こりゃ人形オフやコスメオフに最適なのでは!?」と1人企む私。
 なんだか面白いカメラマンさんで、めずらしく「格好いい感じ」に写真を撮ってもらい、なかなか楽しかった。「笑わないで〜」と言われたの初めて。出来上がりが楽しみだな。

 あ、20日にトークライブに久々に出ます。詳しくはイベントページ見てねん。

■5/3(水/祝)ドールショー■

 ドールショーにて週アスの企画「青木光恵オリジナルドール」を展示。
 好き勝手に作ってもらった人形だったので、人形者のみなさんに受けるかどうか、さっぱり謎だったのですが、いっぱいほめてもらって良かった良かった。
 別に「みんなに受けるものを」と思って作ったわけではなかったのだけど、好評だとやっぱり嬉しい。
 プロフィールのとこに写真をアップしてるので見てねん。


[BACK]