D I A R Y

■12/29(水)お、終わった
 年内の仕事がやっと昨日終わった。
 小学館の忘年会も、まんくらオリジナルの忘年会も、コミケも、村上たかし&佳代さんとこの芋煮会も、とりみきさんとこの忘年会も、どれひとつ行けず!!
 やはり単行本、年内入稿は無茶でした。

 いやー、しかし「はたらくお嬢ちゃん」んも〜描き足ししたした!!
 キャラの顔の整形はそんなにしてへんが、ちょっと構図変えたりトーン貼り直したりしてたら、すんげー時間食った。
 とりあえず初期の頃Dカップくらいだったユリちゃんの乳はFカップくらいになってます。人としてこれだけは!!
 社長の靴、やっぱ直せば良かった……ローファーって…学生かい!! 好きやけど。ああ。
 もう後半眠くて、判断力が〜。
 原稿を取りに来た編集さんが草凪純の写真集をプレゼントしてくれた。うれち〜。
 クリスマスに何もなかった私へのご褒美ね!!
 きょにゅう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 最近好きなのは優香。燃え〜〜〜〜〜!! カレンダーまだ売ってるかな〜?

 コミケ、来てくれた方、どうもありがとー。
 隣で鬼のように売れてた西原さんのスペースの話を聞いて、人ごとながらコーフン!!
 同じく鬼のように売れてた友人の売り子を手伝ったアシスト智ちゃんと2人で「どうしたらあんなに売れるのか!?」「私達が売れるにはどうすればいいのか!?」について修羅場中ずっと話合う。
 売れ部を結成しようと思う。
 あとフェロモン部な!!

■12/18(土)おしごと〜
 うふふ〜終わらないお仕事〜♪
 娘の保育園の先生の似顔絵を「あげます」と書いて連絡帳にはさんでおいたら、すごくうけたみたいで満足満足。
 似顔絵って描くと喜ばれるので、よく描くよ。割と得意なのだ。
 でも「描いて〜」って言われると苦手。
 ひっそりと勝手に描くのが好き。

 コピックで溶けるトナーと溶けないトナーがあることを発見。(もしかして常識?)
 うちのコピー機は溶ける。
 パソコンのプリンターは溶けないタイプなので、1回スキャンしてプリントアウトして使ってみたら、大変よろしい!! 溶けないって素敵!! 素敵よお客さん!!
 しかしいちいちスキャンするのはアホらしい。
 以前からトナーのはがれも気になってたし、溶けないトナーのコピー機が欲しい〜〜〜〜〜〜!! 買い換えたい。マジで。
 それとも単純にトナーそのものを変えればいいのか? どう違うの?
 情報求む!!(メーカーにとっとと聞けよ)

■12/17(金)打ち合わせ
 仕事、あとちょっとなのにあんまし進まない〜!!
 あとちょっとに見えて結構多い〜!!

 毎日新聞打ち合わせ。
 来年1/4からの数日、朝刊で「何組かの夫婦が未来を考える」みたいな企画をやるそうで、私とオガタも参加。(掲載日はまだ未定)
 他に唐沢なをきさん夫婦や鈴木みそさん夫婦も執筆。
 新聞大好きのオガタは、なんだか浮かれている。
 担当の記者さんにレイアウト用紙をもらって嬉しそうだ。良かったね。

 1/29発売の単行本「はたらくお嬢ちゃん」のデザイン担当、ボラーレの関さんから電話アリ。
 届けたイラストの確認だったのだが
「いいじゃん、表紙〜!! エッチでいいね〜」
 と、満足していただけた様子で嬉しい。うふふ。

 こっちは表紙じゃなくて、扉用イラスト下絵。
 最初のラフの段階ではこのように裸だったのですが、それだとあまりに肌色とかベージュとか茶色ばっかしになってしまうので、ペン入れの時に服を着せました。裸もえっちくていいかと思ったんですけどね〜。
 これから1色ページの描き下ろしですよ……。天皇誕生日が憎い。
 中途半端な時期を休みにすんなっちゅーねん!!

■12/15(水)お仕事〜
 腹痛で寝込んでいた昨日の分をやらねば〜!! と、今日も午前中からお仕事。
 週刊アスキー、関西ウォーカーシュシュ、「はたらくお嬢ちゃん」単行本カバーイラストなどをあげる。

 著者近影用の写真も撮る。
 ギャルメイクでガングロみつえちゃんにへんし〜ん!!
 う〜ん。つけまつげもつけるべきだった……。

その時撮ったもの。どや?やらせてくれそう? 実際に使用するのは別テイク写真なので単行本をお楽しみに〜。(…誰が…?)

●撮影 アシスト藍ちゃん
●効果/合成 アシスト智ちゃん

■12/13(月)あんまし元気ない。
「小梅」が入っているアニメ「愛のあわあわアワー」LDの色校チェック。
 売れるのか? 売れてくれ!!

■12/11(土)鍋
 用事があって、飲み(?)友達2人(D通O田さんことかるびぃ(ハンドル)さん&ゆうたん)が来ることになったので鍋。
 と言っても私は仕事の合間になのであまり飲めずだけど。
 O田さんに滝沢君の牛乳のポスターをもらって早速貼る。うれちー。
 大人ばっかりで盛り上がっていたら、部屋のすみで娘がミッキーマウスの人形を抱いてひっそりと泣いていた。
 どうやら入れなくて悲しくなった模様。
 可哀想だけど、そんな気持ちを持つようにになるまでに成長したんだーということにびっくり。
 ごめんよ、ちゅんこ…でもちょっとおもしろかった。

 あと、特筆すべきはO田さんの子供扱いの上手さでしょうか。
 男の人で子供もいないのに、あんなに上手に遊べる人を初めて見たよ。だいたい子供のいない男の人は固まるものだが。
 娘が男の人にあんなになつくのも今までないパターン。
 っていうか、要するに女扱いが上手いってこと? ちゅんこ、騙されるな!!
 誠実で優しい人に見えるのが彼の手口やぞ!!

 などという親の心配をよそに、ちゅんこ、朝起きてきて
「じゅん(O田さんの下の名前)たんは?」
 とか言ってやんの!! ああ!!

■12/10(金)ギリシャ人
 TAKARAの人からギリシャ人ドールの試作品の画像が。
 う〜ん、いいっすね〜。
「週刊アスキー」の企画でオリジナルドールを作るってのをやっているのだ。
 興味ある人は読んでね〜。毎回人形ネタじゃないけど。

(C) TAKARA Co.,LTD. 1999

■12/8(水)

 さくまあきらさんの「さくまあきらの正体」出版記念パーティーに出席してまいりました。
 世間は年末進行まっただ中。
 ほとんどの漫画家さんは忙しくて来れないそうで、夏目房之介さん、いしかわじゅんさん、とがしやすたかさん、あとは私を入れての4人しか漫画家がいない。ははは。
 私は年末進行に入ってからはきちんと仕事をこなしていて、そんなに大変でもないのであった。

 関口和之さんとお会いできて感激!!
 カメラを持ってなかった私は、さくまさんの娘さんのゆりちゃんにお願いして、関口さんとの写真を撮ってもらう。ううう。おかーさんはただ涙。
 名刺交換もして、天にも昇る気分。
 本、全て送る!! ああ送るとも!! 無理矢理にでも!!(おいおい)

 娘は娘で、会場でなぜかカメラ係をしていた、やなせたかし先生んとこのスタッフのお姉さんにアンパンマンカードをもらって、めちゃくちゃツボをつかれてました。
 しかもカレンダーまで送ってもらうことに。
 親子共々良かったね〜。

 パーティーの様子はここをどうぞ

■12/1(水)早い〜。

 もう12月か〜。お正月好き〜!!
 今月は「ささみストリート」(チャンネルゼロ刊)の2巻3巻が同時発売。よろしく。

 先週は4日間でネームも真っ白なとこから4本(計15p、2色4p含む)こなすという暴挙をやってしまってヘロヘロ。もう嫌だ。
 今週は雑誌の〆切はカット入れて3本しかないから、なんとか年末進行に向けて前倒しに〜!! ……なんて出来たためしないけど。
 今やってるのは「はたらくお嬢ちゃん」の単行本描き足し&描き下ろし。
 来年1/29に発売です。
 東京で何年かぶりのサイン会をやるのでよろしく〜!! 発売1週間後くらいの日曜日です。


[BACK]