D

I

A

R

Y



■10/31(土)上海蟹とスッポン鍋。
 部活は休み。
 しかし当たり前だが仕事はある。「みつえちゃんしんぶん」の打ち合わせも。
 連日の仕事&部活のせいか、体がだるくてしんどくて、へなへな〜。あかん〜〜〜〜。
 思うように仕事が進まない。
 夜7時くらいから、藍ちゃん、藍ちゃんの旦那さん、あやちゃん、「みつしん」を作ってくれてる永田君で、うちで鍋&蟹。

■10月30日(金)お仕事。
「わた繁」のネームの直しと神奈川クリニックの広告のカットと「関西ウォーカーシュシュ」のカット。
 初めて個展以外の仕事でコンピューター彩色する。
 いやー、時間かかるねー。どうしたもんかなー。
 私くらいの絵じゃ、あんまし実用的ではないような。

 今日も部員さんが一人。
 昨日失敗したくまを、ちゃんと試作品と同じ布で作ってもらう。
 藍ちゃんはアシスタントで入って、ご飯とカラー原稿の色塗りと春(娘)甘やかし。

 娘は今日も「テレタビーズ」を……。
 こんなに毎日観てたら、そのうち電波を受信するようになってしまうかも。


■10月29日(木)みんなは部活。私は仕事。
 昼1時くらいから部員さん達がちらほらと集まり始める。
 今日は藍ちゃん入れても3人。
 私は起きたばっかで、ぼーっとしながらまず掃除。
 日記を書き始めて気づいたが、私、掃除ばっかししてへんか?
 なんでこう気づいたら散らかってるわけ?&掃除進んでへんわけ?

 部活の方は、布選びを間違って大失敗。
 試作では上手く行った“ぺたんこぐま”が布を変えて作ったら呪い人形のように……。
 今日1日の労働が〜。布も無駄に〜。
 残った布(タオル地)は娘のタオルケットや夏の服にする事に。とほほん。

 娘は今日も「テレタビーズ」を観る。
 ミッフィーは観せたけどイマイチのようでした。

■10月28日(水)「わたはん」のネーム
 朝から夜までずっとネーム。
「クリムゾン」のカットも間にはさむ。
 出産のエッセイマンガなんだが、描いてるうちに面白いのかそうでないのかよく分からなくなってくる。
 こういう超個人的なネタって難しいねー。
「一体こんなん読んで誰がおもろいんんや?ただの自己満足なだけとちゃうやろか?」
 と思ってしまう。
 まぁ、そいうこと思い始めると、この仕事キリがないので、とりあえず形にしてしまうんですが。
 この日記を書いてるときにもよく同じことを思う。
 でも日記始めてから更新がまめになったのもあり、アクセス数が結構アップしたとのことなので良しとするかー。

 ご飯を食べながら「どっきりドクター」を見る。
 ときどき絵が似てて可愛いとこもあるが、今時のアニメ絵でやっぱ抵抗あるなー。
 みゆきさんのツヤ髪とか〜。
 なんか、みやすのんきのキャラみたいや〜ん?
 あの頃の細野不二彦さんの女の子って最高に可愛いからどうも思い入れが強すぎて納得がいかん。
 まゆみちゃんなんて全然違うし〜。
「さすがの猿飛」のいのまたむつみさん作監の回のような、それなりに 似てて、なおかつ可愛い絵ってのを望む!! って、わしゃ、オタクかー!! 

■10月27日(火)ネーム
 ネームやるが、娘がうるさくて進まない。夫は秋葉だし……。

 しかたがないので、藍ちゃんがダビングしてくれたテレタビーズのビデオを見せる。
 あんなに不気味なのに娘はこれがお気に入りのご様子で、じーっと見てる。
 ときどき笑ったりしてるが、彼女の笑いのツボがよくわからない。
 一体何を基準に楽しんでいるのか?
 1歳1ヶ月はまだまだ謎の生物である。

 ピングーも見せたが興味示さず。ベティ・ブープなんか全然見ない。やっぱ白黒はあかんみたいやね。
 明日はミッフィーを試してみようと思う。

 夫が新しいマウスを買ってきてくれた!! すばらしい使い心地!!
 ああ、今までのマウスはなんやったの!?
 こんなんやったら、とっとと買うんやったよ。

■10月26日(月)吉祥寺へ
 手芸部の買い出しに、吉祥寺ユザワヤへ。
 たくさんの生地、糸などに、くらくら〜。
 もちろんアンミラに寄ってお茶もする。
 美味しい紅茶の葉を売っているお店“カレルチャペック”にも寄って、すげーいい香りのミルクティー用のアッサムを手に入れる。
 下手に外で紅茶を飲むより、ここで葉っぱを買って、ちゃんと煎れて飲む方が断然美味しいしお得だと思う。特に私は濃い紅茶好きなので、お店で飲むと物足りなく思うことが多い。
 このカレルチャペックの入ってるビルの1階のお店は、センスのいいお花屋さんや、毎月代わりでイラストレーターの展覧会をやってる絵本屋さん、おもちゃと食器のアンティーク屋さんなどなど他にもいいお店ばかりで、吉祥寺に行くと必ず寄るのだ。

“karel Capek”
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライブス1F
 (0422)23-0488 木曜定休

 通販もやっているそうです。

■10月25日(日)
ドッグフードを買いに東宝大工センターに。
震災犬トンは大変グルメでらして、お気に入りの“ミックスサラダ”という銘柄以外だと食べなくなるのだ。そしてそれはあまりポピュラーなフードではないらしく、近所ではここくらいしか売ってないのだ。
まぁ、高いもんではないので、いいんやけどね。

ついでに隣にある住宅展示場を見る。
汚い格好にサンダル履き(2人とも)で行ったせいか、オガタが39には見えないせいか、私がくるくるパーマなせいか、展示場のおやじが
「もう土地はお持ちで?これから?まあそれは大変だこと。」
と、小馬鹿にした口調。
あんたに心配される筋合いはねーよ、おっちゃん。
いつかお金持ちになって土地を買って大きな家を建てるときも汚い格好にサンダル履きで行ってやる。

■10月24日(土)部活
 今日は新入部員が4人、藍ちゃん、吉田君も来ての大部活。
 文化人形の生地をザクザク切っていく。
 みんな、ご苦労様です。
 人数が多くて集まる時間もバラバラなので、適当に小腹が減ったら、誰かがお茶をいれ、差し入れの油甘物などをつまむ。
 部活っぽい。
 愛ちゃんの差し入れてくれたケーキが美味かったので「よし!じゃ今度の部活の際には、光恵おすすめはずれのない“マルメゾン”のケーキを!!」と闘志を燃やす。
 8人分の食事はやはり鍋。
 オガタシェフもご苦労様でした。

■10月23日(金)「メンズアクション」アップ
 手芸部員の穏塚さんに来てもらって、布を切ってもらう。
 その横でアシスト吉田君と原稿をやる私。
 穏塚さんにやおいの事を色々教えてもらう。(「スラムダンク」で赤ちゃんものが流行った時期があるとか……なんやそりゃ!?)

「メンズアクション」終わったし、明日は新入手芸部員が勢揃いするので、もうちょっと掃除(またか)しなきゃー。
 と言ってもすぐ次の仕事に入るんですが。
 ああ、眠い。

■10月22日(木)「メンズアクション」のネーム
 なんか急に寒いねー。冷えるー。
 今日は部活をやりつつ仕事。
 アシスト智ちゃんが(彼女も手芸部部員。今月発売の「プータオ」に初登場。)型紙をコピーして引き直したりしてくれてる横でネーム。
 二村ヒトシさんのエロ話トークショーに行きたかったけど、いつも20日前後ってネームやってて動けないのよーん。
 それにしても今日の娘はうるさ〜〜〜〜〜い!!
 ぐずってばっか。
 オガタは夏目房之介さんの本の打ち上げに行ってなかなか帰ってこないし。
 午前2時すぎてやっと帰ってきたかと思うと韓国料理屋とカラオケスナックで、ニンニク煙草酒臭くて最悪!!めーっちゃオッサンの臭い!!
 はっきり言って同じベッドに寝るのが嫌だった。

■10月21日(水)ツイストバービーGET!!
 赤坂の方へ行く用事があったので、キディランドに寄ってツイストバービーとフランシーを奪取。(って、ちゃんと買ったんですが)

 ツイストバービーとモデルの佐藤康恵ちゃんって似てない?そばかす描いて康恵ちゃんに改造したいわんと思う今日このごろ。
 企画もののバービー(30周年記念復刻版とか白雪姫バービーとかそういうの)が出るときはキディランドからいつも白黒コピーのDMが届くので重宝してます。
 バービー仲間が全然いないので、これが唯一の情報源。
 しかし白黒なのでよく分かんないのがちょっとアレですが。
 あ、そう言えばメールで「16日にツイストバービーが出ますね」と教えてくれた方、どうもありがとう〜!! 
 出るのは知ってたのですが「いつ出るんだろ?」と思ってたのです。
無事手中におさめることが出来ました。

 それにしても今回のツイストバービーはブルネット……も、いいけど赤毛好きの私としては是非赤毛のも出して欲しいものよ。
 今後出る予定はあるのかしら?
 ああ〜〜〜赤毛といえば下北のオムライスにあった赤毛のカラーマジックバービーが……欲しい!! 
 9万円!! ああ〜〜〜〜やっぱ買おっかな〜〜〜カードで。
 いやー、キューピーのビスクとくらべると買えそうな気がしてきた!! やばい!! 
 しかしこんなにしつこく思い続けてるんだから「買うべきもの」なのかも知れない。いや、まじで。

 バービー仲間のみなさん、メール下さいね。
 当方、1番好きなのは瞳の白い初期のバービー。意地悪そうでいいわ〜。
 最近の濃い顔のバービーはちょい苦手。
 クラシカルなのが好きですが、マニアではないよん。持ってるのは復刻版ばっかだし。

■10月20日(火)
 西原アシスト愛ちゃんから我が手芸部に入部希望のメールが!!
うれしー!!
 他にも、遠足で声をかけた人2名、メールが来た人1名。
 これで私のひどい腕前も少しはごまかせるというもの。(?)

 読売新聞社のバービー本の取材を受けることに。
 これまたうれしー!!
 前回出した「ノスタルジックバービー」という本、なぜか持ってなかったので送ってもらう。
 それ見てたら、服の作り方がいっぱい出ててコーフン。
 手芸部の次の課題は人形の服か!?
 ああ!! キディランド早く行って、ツイストバービー手に入れなきゃ!!

■10月19日(月)眠りまくり
 当然眠たくて眠りまくり〜。
 明日こそは掃除をしようと誓ってまた寝るのであった。
 今週から3週間はお仕事強化週間でありつつ、部活も頑張らねば。
 仕事、少しずつ(いや、かなりか?)増やしてるけど、娘もいるしちょっと心配。

■10月18日(日)FCの遠足
 ああ〜〜〜〜車酔い人間なのに1時間半しか寝れずにバスとは自殺行為。
 眠い〜。
 しかし台風の中、大阪組の人も無事全員そろって良かった。
 そう……アシスト吉田君が1時間遅れた以外は。
 吉田、爆破!!

 牧場に着く頃には雨も上がり、馬に乗れたので満足。
 馬って、子供の頃に阪神パークのポニーに乗ったくらいで(阪神沿線の子供は必ずあのポニーに乗ってるよね!)乗り心地とか全然覚えてへんかってんけど、あんなに揺れるのねん。
 でもおもしろかった。乗馬やりたいよ。
 いつか象に乗ってみたいなー。タイに行きたい。メシも美味いし。
 クォーターホースという種類で500kg近くあるそうな。
 触るとあったかくって、しっとり。
 堅くて、短毛種の犬に似た触り心地だなと思った。


■10月17日(土)部活
 今日も藍ちゃんと部活。
 夕方からあやちゃんも来て遠足の打ち合わせ&用意。
 そのあと文化人形の型紙もついに完成。
 明日は遠足なので適当にすまそうとか思いつつ、結局なんだかんだやってて、寝たのは朝の4時。
 朝8時集合なのにー。

■10月16日(金)コンポストを買いに
 夕方までの仕事を終えて、生ゴミを土に返す時の容器コンポストを買いに二子玉のガーデンアイランドに行く。
 しかしあんな簡単な作りの物が11000円とは高い〜!!
 とりあえず買ったけどさ。
 これから赤星たみこさんの本を読み直して設置だ。

 オランダの子供服“オイリリー”を扱ってる子供服屋さんにも寄る。
 ちょうど春夏物が安くなっていて、以前から目をつけてた服を半額でゲット!!
 カタログももらえて、ほくほく(って死語?)。

■10月15日(木)くもり 代官山に行く。
 くま用生地を買いに代官山えすの屋へ。
 目玉の種類はいっぱいあって嬉しい。
 赤い目玉が欲しかったのだ。
 オーナーのくまおじさんとは実は知り合いなのだが、お店に行くのは初めて。
 そのまま渋谷に出て東急東横店西8階のくま材料ショップにも寄る。
 どっちのお店の店員さんも優しくて感じがいい。

■10月14日(水)今日も部活
 ★大阪日記に写真を追加しました。★

 昨日やり残した作業の続き。
 新たに、プリミティブなくまも考える。
 試作品を作りまくってるので、もう糸やら生地やら眼のパーツやらが足りない。
 明日は部活休みなので、材料の買い出しに代官山まで行くとするか。
 ああ一人で代官山は初めて。ちょっぴり不安。
 めっちゃ方向音痴なのよん。

■10月13日(火)部活
 今日はあやちゃんは部活お休み。
 藍ちゃんと2人で、型紙を作り→試作品を作り→型紙を改良し→試作品を作り…の地道なくり返し。
 何とか完成に近いオリジナルの型紙が出来てくる。

 別の用事で来ていたアシスト吉田君を捕まえて、くまの綿詰めを手伝わせる。
 そしてさっそく手芸部に勧誘。「綿詰めや型紙カットなんかの単純作業なら……」
 と言ってくれたので、また今度頼むことに。ありがとう。(浜村淳です。)

 くま達を買ってもらったときに入れる袋にプリントゴッコする絵やタグの絵も考える。(部員募集のとこのカットがそれの1つ。ほんまはカラーじゃないけど。)

■10月12日(月)プータオの企画の人形作り
 今週の〆切はカット10数点のみ。
 月の後半はレギュラーの〆切がすべて集約されてしまうので、人形作りは今週かなり頑張らなくては。
 文化人形班小杉あや、テディベア班藍ちゃん、私、と3人集まって黙々と縫い物にはげむ。
 おもしろいことに、複数の人数でこもって作業やってると、まんが描いてるときと同様、内輪だけの独特の言葉が使われるようになってくるよねー。
「ここ、ブラックジャック縫いでいい?」
 とかさー。
 私も久々に学生に戻った気分で(しかも小学生……)いろいろ2人から教わってやってます。
 ほんとーに、何にも知らんからなぁ。ボタン付けくらいはできるけど。
 笑いもせず教えてくれる2人に感謝。
 知らないことを小馬鹿にせず教えてくれる人というのは大変貴重だ!!
 てなわけで今日を青木光恵手芸元年と名付ける。……名付けるってなんや?まぁええけど。

 みんなで集まって布を切ったりしつつ夕方を迎えると、季節的にも高校の文化祭なデジャブーが頭をよぎる。
 これでブラバンの練習の音が聴こえてくれば完璧。
 さっそく、「私たちは手芸部。1ヶ月後の文化祭に向けて頑張っている。」
「小形先生はあまり手芸には興味がないが他にどこも受け持ってないので、手芸部の顧問をやらされている。」
 などの設定をたてるのであった。
 部員、少なくて困ってます。
 入部希望者はメール下さい。

■10月10日(土)〜10月11日(日)
 またしてもダラダラ過ごす。眠いー。

■10月9日(金)娘の誕生日
 やっと1歳。
 あっと言う間やったなぁ。
 保育ママさんからプレゼントをもらってなんか感激。
 しかし1歳ってもっと大人かと思ってたよ……。
 お祝いにしゃぶしゃぶを食べに行く。
 誕生祝いというより「父母大変だったね記念」だったのだが、結局外食は娘が騒いで気を使うし、食べた気がしーひんのよね。
 まぁ子供がいるって、こういうことやね。

 帰りに成城のアイブックスによる。
 店員さん、ベビーカー運んでくれてありがとう。

■10月8日(木)家のことやって、買い物行って。■
 気候が良くてなんだかめっちゃ幸せな10月。
 私1年の中で10月が一番好き〜。
 春より秋の方が過ごしやすいし、いい想い出も多い。
(前は春も好きだったが、つわりを思い出すので格が下がった。)
 結婚したのも、子供を産んだのもこの季節。ごはんも美味しいしねー。

「ホットドッグプレス」のコラムをあげて、ダラダラしてしまう。
 掃除するはずやったのにー。
 夕方、ごはん食べがてら、二子玉に。
 GAPで親子3人の秋の服を買う。
 なんか最近、フリフリ熱がおさまってて、ピンクハウス系全然着てないっす。
 な〜んか、いまいち気分じゃないねんなー。
 最近はどーもスニーカー気分やしなー。

■10月7日(水)仕事、遠足のしおり製作、文化人形製作のための打ち合わせ。
「プータオ」の企画の文化人形、形になってきました。
お手伝いしてくれてる小杉あやちゃんのとこhttp://www1.mnx.ne.jp/~jal5606/mama.htmに行くと、その画像が見れます。
そのうち、くまや犬の写真もここにアップしますね。
出店するイベントもほぼ決まったので「プータオ」見て遊びに来てね〜。

■10月6日(火)日記復活
 大阪から帰って参りました。
 久しぶりにこうしてパソコンをいじってると、すっかり色んな事を忘れてる自分に愕然……。
 やっぱし私アホや。(確信)

 久しぶりに内田春菊さんと長電話。
「プータオ」の連載、面白いと言ってもらえて嬉しい。

 大阪から帰ってきた荷物の片づけで、仕事も掃除も進まない。ああ、部屋が汚いよーん。

 あ、遠足、まだバスの席、空きがあるから募集します。
 みんなで牧場にいこう!!
「行くぜ!」って人は、とりあえずメール下さい。よろしく〜。

■9月19日(土)〜10月2日(金)

大阪日記その1
大阪日記その2
大阪日記その3


[BACK]