D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
02年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
03年: 1月 2月 3月 4月

■5/26(月)ちょ〜たぼ〜

仕事が進まなくってもう大変な感じです。
GW以降全く休み無くノンストップ状態なのですが、別にバリバリとこなせていればいいんですよ!ぶっちゃけその分お金入るし!
しかし、ちっとも進みません。こなせてません。時給100円くらい?時間だけがどんどん過ぎて、ストレスから私の食欲は高まるばかりです。ぐは!!

そんな日々に潤いを!てなわけで娘のバレエ送迎で商店街に出たついでに花など買ってみました。
薄いピンクの芍薬。芍薬好き!花は心が和むなぁ……。

■5/24(土)片づけしてる場合じゃ無いのは知っていますが……。

引っ越しの片づけをしていたら、昔の漫画とかインタビューとか書評の切り抜きが出て来て、笑えたり、トホホってな気持ちになったりしました。
昔のインタビュー読んでると「お気楽な気持ちで漫画描きやがってこの小娘め」「まーまー。10年前だから許してやれよ」と自分で自分を突っ込んだりなだめたりでもう大変です。
10年前の私は、私であって私でないです。

「構成が全くなってない」といしかわじゅんさんに酷評された6年ほど前の私ですが、今は少しは上手くなってるかしら?ウフフ☆
そして読売新聞に載ったインタビューの写真はやっぱりひどいなぁ。これ以降、写真が載るときは必ずチェックする事に決めたのだった。……ということを思い出した。
ギャーさんこと村上知彦さんから個人的に送られてきた励まし誉めFAXも出て来て、これをもらった当時もすごく嬉しかったのだけど、もっかい読んでみてやっぱしすご く嬉しかった。
内容は「エッセイ漫画面白いから描き続けるといいよ」てなものだったのですが、当時「SPA!」でやってた連載がど〜〜も楽しくやれなくって、辛くて、オウム問題で雑誌の雰囲気も悪くて嫌な感じだったし、担当さんとのコミュニケーションも上手くいって無くて、過激なものを無理に描かされてる感が(勝手に)あって、すごく悩みながらだったのですよ。
だからギャーさんのFAXにすごく救われたというか。
やー、もー、こんな言いたいこといつも言ってるように見えてる青木だって、これでも言いたいことが言えずに流されたり、簡単に心を折られたりしてるわけですよ。強く見えても、モノを描く人間なんてこんなもんですよ、全く!あたしの気が強いだなんて言ったのはどこのどいつだ。
まぁ、それも人生。いい勉強になったと思います。「どんな嫌な経験もあまり後を引かず、心から勉強だと思える」っての、は自分のいいところだと思うので大事にしたい。……と、これからの抱負ものべてみる。

追い打ちをかけるかのように斉藤くんからデビュー当時の漫画が載ってるアンソロ本が送られてきたのですが(どうもありがと〜)、ホントに申し訳ないくらいの下手さで下手さで下手さで下手さで(以下略)。
ああもう!
色んな人に色んな意味で謝りたい。
でも、ここの会社の馬鹿高橋にはたくさん失礼なこともされたからまーいーか。←良くない。

やっぱね、裏で何があろうと、担当さんがひどくても体調がひどくても、ちゃんと面白い作品を描いていくって事をやってないと駄目だと。読者さんには裏舞台なんて全く関係ないもんね。
逆言うと、それさえ出来ていればいい、と。
当たり前のことなんだけど再確認したのでした。遅いですが。

■5/20(火)言えないよ。

今なんの仕事してるかなんて言えません。
でも、先週よりはマシ……(遠い目)。

引っ越しのお知らせメールを出したのですが、極々少人数になってしまいました。
と言うのも、メーラーが壊れて新しいのにしたんで、ほとんどの友人のメアドが判らないのですよ。
でもまぁ、電話もFAXもこっちのメアドも変わってないのでなんら不都合は無いかと思い、とりあえずそのままに。
今の仕事一息ついたら友人サイトを訪れて地道にメールを出していこうかと思ってはいますが、が、が……。

えーと、「ねこねこ」2巻が6月18日発売です。
よろしく!

■5/11(日)光恵近況。

アスキーにも描いているのですが、最近家を買いました。
実はワタクシ、ずっとずっと家が欲しかったのです。子供の頃から。
結婚しても家欲しいな〜欲しいな〜とずっと思ってたのですが、5年くらい前から(長いな)夫婦仲が上手く行ってなくてすっかりそんな目標がなくなっていたのです。
しょぼん。
これからどうしたいのかとか人生の目標が特になく、ストレス性の体調不良がひどくなったり、プチ鬱の時期もあって仕事が楽しく出来なかったりで「あ〜どーすりゃいいのかな〜」と幸せになる方法を1人でボンヤリ考えたりその辺細かく書くと長くなって大変なのでてきと〜にしておきますが、とにかく3年くらい前から近所に借りたアパートから元々住んでいた家の仕事場へと通う生活を続けていました。
家賃がもったいないので、どうせならペット可のマンションでも買うかな〜とか思いつつ。

そのアパートは仕事場から歩いて1分くらいのとこにあるのですが、今回買った家はその通勤途中にありました。近!!
外見が気に入ってて中を見せてもらったら“アタリ”な気がしたので、その場で「頭金いくらあったら買えますか?今、毎月●●円家賃を払ってますが、月々そのくらいの返済で買えますか?床暖房は1階にもつけられますか?」などの超具体的な交渉を始め、ほぼ買うことになりました。
藍さんに話すと
「他も見るとかは!?」
とちょっと驚かれましたが(後で聞くと「ちょっとじゃなくてかなり驚いたよ!」と言ってましたが)
「まぁ、光恵さんらしいわね」
と、賛成してくれました。
実際家を見て「良いんじゃない?ここであの値段だったら安いんじゃない?」とも。
良かった良かった。
藍さんは小さな買い物でもじっくり派なので藍さんに気に入ってもらえると嬉しいのだ。うちの仕事場、ファミリー形態だし(笑)。

まー、そんなで、仕事場に行ってオガタに「家買う〜」と報告。
しかし、色々となんだかんだでお金が足りず(涙)、結局オガタの貯金を借りるかわりに、その新しい家の一部屋をオガタの仕事部屋として提供する事になりました。
そんなわけで、今は、私が引き払ったアパートにオガタが住んでいて、私の家の仕事場に通って来てます。

あんま、関係としての状況は変わらないのですが、元々会社は2人で代表取締役だし、そんなことに妬いたりする恋人もいないし、2人とも子供とは離れたくないしで、とりあえずしばらくはこれでやってみようかと思ってます。娘が大きくなって来ればまた状況も変わってくるでしょうが。

私とオガタは戦友的に仲はいいので、皆さんには、気を使わないで今まで通り接してもらえればと思います。そのうちちゃんと籍は抜くので、その時はハンコよろしく!
>友人達

てなわけで、とりあえずザックリと近況を説明。
わざわざ日記に書くことでも無いかな〜〜?とも思ったのですが、この、なんとも中途半端なりに落ち着きつつある状況というか関係をとりあえずオープンにしてみるテスト。

細かい事は、まー、直接聞いていただければと思います(私信)。
とにかく数千万の借金が出来た事がなんつーか良い感じです。楽しいです。ハリが出てちょっと幸せになれました。
そんな光恵の上京10年目の春。つかもう初夏か。

[BACK]