D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

■ 9月29日(土)■ せっけん

 なんかーぁ、急に乾燥来てませんかぁ?みたいなー。
顔も髪も爪もパサパサ。やばい。
超むかつくので、夜中にしっとりタイプのせっけんを仕込む。3バッチも。フラフラだ。バカかも?

  しかしこの秋に入ってからの私の髪の痛み具合ったらどうよ!?
もっとしっとりしたせっけんを使えっちゅーことなのか?
とりあえずお酢にカモミールを漬け込んだリンスにグリセリンを投入。夏だと「ちょっとくどい仕上がりやなー」と思ったけど、今はちょうどいいかも?

  オタキングの柳瀬君が貸してくれた「カウボーイ・ビバップ」の同人誌とアニメ雑誌のバックナンバーをやっと読み始める。柳瀬君ありがとー。今度ご飯おごらせて!
 私にとってはアニメ雑誌は発見が多すぎて、つっこみながら読むのでなかなか体力いります。だって私、最近の流行りモノの事、知らなさすぎ。「ワンピース」って海賊の話ってこないだ知った。ちょっとすごいでしょ?みんなから「青木さん絶対サンジ萌えだって!!」と太鼓判を押される。判った。読んでみるよ。

  最近漫画男性キャラでステキ〜ん♪なのは槇村さとる先生の「ドゥ・ダ・ダンシン」三上くん。えらいとこ行きましたか?すんません。格好いいけどヘラヘラしてるとこがツボです。

■ 9月28日(金)■ 修羅場明け

 朝まで徹夜の修羅場。
昼2時に起きて、娘をバレエのお稽古に連れて行く。
も〜、ちゅんこ、先生の話全然聞かずに好きなことやってる。ずっと関係ない歌歌ってるし、ヒヤヒヤ。まぁ、3〜4歳なんてこんなもんだろうけどねー。
終わってから先生が私の所に来て
「大丈夫ですよ。最初はこんなもんですから心配しないで下さいね」
と、なぐさめてくれる。ははは。きっとすごくガックリするお母さんとか多いんだろうなぁ。それにしても先生は偉いなぁ。怒らずに優しく。でも甘〜い感じじゃないし。尊敬。
本人は「おもしろかったー。またいくー」とご機嫌だった。

  帰りに娘の髪を切りに散髪屋さんへ。
顔も剃ってくれて良かった!コスカに向けて顔剃らなきゃと思ってたのでちょうどいい。うちの娘は毛深くて、放っておくとヒゲぼーぼーになるのんよ〜。これから
は散髪屋さんに決めた!!
 散髪屋のおっちゃんが「お母さん、今のうちに買い物行って来て大丈夫ですよ!ごゆっくり〜」と言うので、病院に行って過敏性腸炎の薬をもらったり。祖師谷の商店街はほんと人と車が多いので子供連れだと怖い。助かった。

■ 9月21日(金)■ おう。久々の日記だ。

 ここんとこ、過敏性腸症候群がひどくなったり、また腰をいわしたり、不健康な日々を送っていたですよ。特に先月のフィーヤンの〆切の時は、いつもの腹痛にプラスして、めまい、吐き気、だるさ、息苦しさ、脚のむくみ。どれも軽いんだけど、一気に来てひどかった。
 病院に行って「ああ、それきっと過呼吸」との説明を受け、薬もらってたくさん寝たらだいぶん良くなった。今は元気。今度また同じ症状が出たら、それ用の薬ももらってるので、今月はちょっと安心。
 しかし、こりゃもっと仕事減らすなりなんなりしないとやばいなぁ。たいした量 やってないのにほんとヘボい私の体(と精神)。でも何を減らすの?減らしようはあるのか?

 それはそれとして、今日は娘と一緒にバレエ教室の見学&入学手続きを済ませてきた!ついに!
さっそく指定のシューズとタイツとショーツを購入。
 そのまま下北で打ち合わせだったので、本多劇場のビルに入ってるお店で、ピンクのシフォンスカート付きレオタードも買う。やっぱ、ちっちゃいお子ちゃまはピンクのスカート付きレオタードでしょ!
 それにしても見学行ったら、めっちゃ自分でもやりたくなってしまった〜。大人のクラスもあるのんよ〜。

 下北では、タイ料理屋で金澤尚子ちゃんと編集さん達とタイ料理食べつつ打ち合わせ。美味い〜。

 家に帰ってから、バレエ用品にウキウキの娘は、シューズを履いて、レオタードとタイツをベッドに並べて「一緒に寝るの〜」と嬉しそう。
子供はみんなそうなのか、いつも気に入ったものと一緒に寝たがる。絵を描いた紙とか、カバンとかなんでも。
 なんかもうすっかりその気で「しゅんちゃん、ばれりーななの」とか言ってる。気ィ早っ!!。

■ 9月12日(水)■ TV見っぱなし

 関口和之&砂山ブラザーズの「ホテルパシフィック」、めっちゃかっちょ良くないすか〜!?
 http://www.jvcmusic.co.jp/sas/what/index.html
アルバム早く聴きた〜い!!

 過敏性腸症候群、またもや最近ひどいよ〜。
もー、ここ数日1日中ずーっとお腹うすら痛いもん。めっちゃ張るし、しんどー。
明日こそ病院に行く〜!!

 徹夜明けで、でも今日レディースデーで映画安いし「カウボーイビバップ観に行く〜!!」と言ったら、藍さんに「寝ろ!ひとまず!そして明日は病院!」と諭される。
「スパイクもさー、『今度にしなよ。俺とはいつでも会えるからさ…』って言ってるよ!」
というイカれた説得の言葉により、行かないことに。重傷。つか瀕死。
 しかしよく考えたら、これ、アムロのセリフみたいやん!!藍さん!!時が見える〜!

■ 9月3日(月)■ さっそく

 1日の日記を見た読者さんから速攻で「スパイクいいですよねぇ!」とのメールが(笑)。いいです。何年振りかにニュータイプ買いましたよ。だってあの表紙じゃ買うでしょ!?普通 !!
今日〆切だったアスキーでさっそくネタに。
青木 「やっぱ“初描き〜。うう似ない”とかスパイクの絵の横に書くべき?」
アシスト藍さん 「じゃ、私その横に“きゃ〜!これもらった〜(藍)”って書きましょーか?」
などと言いながらアスキー仕上げる。
もえ男性アニメキャラつながりでホームズも描いたよ。本当は「銀河旋風ブライガー」のボゥイーも描きたかったんだが、話が深くなりすぎるのでやめときました。
ふへへ。早見青児(「キューティーハニーF」は不可)とかね。
でもあのページは女子向けなんやから、たまには男の話もいいかもねー。で、アニメキャラか!?

 しかし、あれですか?今頃ハマったってことは、私これから古本屋とか回ってアニメ雑誌のバックナンバー探したりとかしなアカンわけ!?
ちゃんと付録の川元さん描き下ろしポスターとかゲット出来るわけ!?
ゲット出来たところで貼るわけ!?小池栄子の横に?
やっぱアニメイトとか行くわけ?

■ 9月1日(土)■ キャー!!

 スパイク格好いい〜〜〜!!萌え〜〜〜〜〜〜!!萌え言うな。それ以前に32歳でアニメキャラにカーッとなるな。



[BACK]