D

I

A

R

Y

■1/31(日)またしても体調が……
 うーん,良くない。
 内臓,痛んでる感じ。
 それともまた風邪ひきはじめか!? やばい!! と,急に暖かくしたり,うがいしたり。
 本当ならもう出来上がってるはずのネームがまだ。とほほ。
 それなのに昨日,お人形のオークションのサイトを必死で見てしまった。
 ああ,バービーとタミーちゃん欲しい。
 しかし私の英語力では…(泣)

 夜になって幾分身体がマシになったので起きて,夫婦力を合わせて掃除をする。
 明日は宝島のムックのインタビュー,明後日はTVが来るんだよ〜ん。
 私達的にはだいぶきれいになった気が……しないでもない……。
 ま,仕事場兼ちゅーことで大目に見てもらおう!!(誰に?)

■1/29(金)白泉社のパーティー
 アシスト藍ちゃん,吉田君,手芸部のみんなを引き連れて白泉社のパーティーに殴り込みだぜ!!
 ここのパーティーは華やかで,食べ物が豊富で美味しくてずっと楽しみにしてたのだ。
 しかし娘連れだったのでフットワークが重い〜。
 みんなが取って来てくれたものを一生懸命食べるのであった。

 久しぶりに西村しのぶせんせー(見てますかー?)や南Q太ちゃん(見てるー?)
に会えて嬉しい。
 しかしまた西村先生の住所と電話を聞くの忘れる。あほや。
 今回もやはり伊勢丹をいわしてはるんでしょうか?

 貞本義行さんもめちゃくちゃ久しぶりで,すっかりお顔を忘れていました。
 ひぐちきみこさん経由でいただいたミサトさんの色紙(すっごいちゃんと描いてくれてはるねん!!色つきで)のお礼を1年半の時を経てする。
 藍ちゃんが,去年の庵野監督に引き続き「さ,貞本さんと写真を〜〜〜!!」と興奮。
 男前やよねー,貞本さん。

 娘は魔夜先生と握手してもらったらしいぞ。1歳からの英才教育?
 それにしても遠くからそっと見てただけだが高橋由紀さんのべっぴんなこと!!
 描くキャラにそっくり。派手なべっぴん。
 良いなあ,好きだよべっぴん。

■1/27(水)俺ってすごい!!
 24日の段階でネームから真っ白だった2色4P,4P,カット,7Pが全て終了!! ほほほ!! しかも徹夜なしでしてよ。
 後は8Pを来週火曜くらいまでにあげれば強化期間は一応終わり。
 月の3〜4週目にほとんどの〆切が重なってるのよねー。
 前もって出来るんなら苦労はしない。もちろん。
 しかし今回無茶やった。何もかもがギリギリ。
 ちょっと(ちょっとだけか?おい)反省。

「生ダラ」の康恵ちゃん見て,また喜ぶ。美しい。
 来週も楽しみだなー。
 ああっ!! 早く娘をバレエに通わせたいものだ。

 夫の友達のアメリカの友達(ナード)3人がワンフェスに合わせて日本に遊びにくるらしい。
 佐藤てんちょにお願いして,一緒にガイナックス見学に行くことになった。
 まだ行ったことのないトイザらすにも誘ってみよっかな?
 今私の頭に渦巻く野望は「アメリカの人と仲良くなってバービーの情報を仕入れよう!!」である!!
 しかし私の英会話っぷりと言ったら……。

■1/24(日)いまいち体調が戻ってないようで,なーんか胃が変。
 ネーム1本アップ。
 今週はお仕事強化週間や!!
 4p(2色),4p,8p,カット1点,7p……無茶やよなー……。ははは。

■1/23(土)
 ネームしなきゃならんのになんかしんどくてダラダラ。

■1/22(金)ドレス教室
 行って来ましたよ,人形のドレス教室に。
 本当は前回が1回目だったのだが,しゅんきち(娘)が熱を出し,私も仕事が残ってたのでお休み。
 前回の進んだ部分を同じ教室に通ってる愛ちゃんに教えてもらって少し進めておいたので,だいぶ助かった。
 私みたいな初心者には授業の時間だけで全てを仕上げるのはとーてい無理。
 どうしても予習か復習(?)が必要になってくる。
 今回コートとワンピースを作ったんだけど,袖付けって難しいねー。
 あまりのことに愕然となったよ。
 下手くそだけど出来上がるとうれしー。

 次回からは矢がすりの着物と袴だそうで,楽しみ〜。

 帰りに新宿のHMVに寄って,佐藤康恵ちゃんのシングルCDを買う。
 ここで買うと握手会とトークショウのチケットがもらえるのだー。
 康恵仲間の藍ちゃんの分も購入。
 ああ,やっと生康恵が見れる〜。
 映画の舞台挨拶とか軒並み行けなかったからなー。
 とんねるずの「生ダラ」も喜んで見てますよ!!
 康恵ちゃんのバレエ姿が見れるなんて光恵幸せっ!
 ピンクと白のレオタードが似合ってて超ステキ。
 見終わったあとにこーふんのあまり娘をリフトしてみたが意味無し。

■1/20(水)やっとこさ風邪,治ってきた。
 結局「クリムゾン」も「みこすり」も落としてしまった。
「クリムゾン」は3pのフリートーク(まだへろへろで最低の出来),「みこすり」は半分減の2pだけにしてもらった。
 あーあ……。

 そしてまたすぐ次のお仕事。
 でもまだ体が本調子じゃないなー。
 ちなみに今日はずっと包茎(真性)のネタばっか考えててトホホ。

 春菊さんからFAXが来てて,群ようこさんがこのページを見てくれてるとのこと(いや「ちょっと見た」だけか?)。うれしや。群さーん,見てますか〜?
 群さんや理恵蔵さんにくらべりゃー規模は小さいが,私も母親には吸い取られてますよ。
 好きでやってるんですがね。
 でもお母ん,再婚したから,私やる気ないわー。
 とか言いつつ100万貸してるけど。

■1/13(水)風邪ひーたー!!
 病院行って来ました。
 ここ2〜3年,寝込むほどの風邪ひーてなかったのに。どっかで気のゆるみが?
「みこすり」と「クリムゾン」かなりやばいのに。
 どっちか落ちると見た!!(って,見られても……)
 リンパ痛い〜。
 今,キーボードなら打てるかもと思って,これ描いてるが……あかん,しんどい。

■1/12(火)打ち合わせ
「ささみストリート」という昔描いてた4コマの再単行本化の打ち合わせに出かける。
 あこがれの“ちっちゃい本”や。
 3月25日頃にチャンネルゼロから1巻目が出ます。全3巻です。
 いしいひさいちさんの単行本のあのちっちゃいサイズなので見つけにくいかも知らんけど,よろしくね。
 描き下ろしもちょっとあるし,サイン会もやります。
 風邪っぽくてかなりやばい。
 仕事あるけどどうしようもないので寝ることに。

■1/11(月)アンミラでお仕事
 夫とつばめグリルのランチを食べに二子玉に行ったので,そのままアンミラにてネーム。
 珍しくリーダーブラウス(シャーリングになっててリボンがついてる方)が見れて嬉しい。
 が,やっぱ私スタンドカラーの方が好きやわ〜。
 シャーリングは可愛いけど,ちょっとあざと過ぎる〜。
 ん? 最近あざといの排除モード?
 乳首のトーンの削りとか,尻たぶとか,乳の部分の服のしわとか,こだわりもなく記号としてだけでやっちゃーいかんよな!!
 とか言って,好きでこだわって努力もしてるのに,上手く描けないもの多し。
 ああ絵が上手くなりたい……といつも思うのであった。って,いつの間にまんがの話に?

 ついでにGAPにて私のコートと娘の服を買う。や〜す〜い〜。
 ラルフの子供服見て「キャー,小生意気で可愛いー!!」と色々欲しくなったが高かったのでやめた。
 カバーオール(つなぎになってるやつね)12000円もしやがんの!!
 アニエスもびっくりよ。まあ,しっかりとした生地で良さげでしたが。
 でもボタンダウンのシャツとか大人のそのままちっちゃくしたので,なんかもう
「うちの子が男だったら買ってたかもっ!! チノパンはかせて!!」
 って感じィ〜。

 ソニプラにもよって,アシスト藍ちゃんとの間で今話題のラメラメマスカラを購入。
 ご近所のべっぴんさん,みことちゃんがコミケ(……)の時つけてて可愛かったので速攻で真似。

 あと,まだ試してないけどマスカラの時につける繊維!!)が売ってたので,それも購入。
 藍ちゃんに報告しなければ!!
 睫毛は長いにこしたことないのだ〜。
 に,してもマスカラに繊維入れる事を最初に思いついた人は偉いよなー。
 賞あげようよ,賞。

■1/10(日)手芸部オフ&おもちゃ
 手芸部のランチ新年会。
 連日の仕事ラッシュで体がよれよれ〜。
 のくせに,科学技術館のおもちゃ蚤の市に寄ったり。
 お目当てのバービーのディーラーさんは少なく,男おもちゃが多い。
 ハーレーダビットソンバービー。欲しいなー。
 現代バービーやけど赤毛で好み〜。ほくろもあるし。
 帰ってまた仕事。ああ。

■1/4(月)昨日からもう仕事始めてるよーん。
「はたらくお嬢ちゃん」今年は単行本,出せそうです。
 何年かかってんねん。
 今年の目標は「地道に働く」です。こつこつとね。

■1/1(金)〜1/3(日)あけましておめでとう!!
  正月には我が家はいつも「未来少年コナン」レーザー一気観というのをやるんですが, 今年は「機動戦士ガンダム」や〜!! おもしろいっす〜!!
 昔に観たときよりずっとおもしろい。
 そして内容あんまし覚えてない自分にびっくり。
 よく覚えてるのはアウトに載ってたパロディネタばかりでトホホってな気分になる。
 さっそく「坊やだからさ」とか「通常のザクの3倍のスピードで」とか台詞を使って楽しむのもトホホ。
 光恵専用モビルスーツとかデザインしそーになったが,メカを描けないことを思い出し,我に返る。
 そのかわりキッカの絵を描いて,強制的に正月そうそうFAXでアシさん達に流したのだった。


[BACK]