D I A R Y

■2/20(日)お仕事
 イベント参加の予定だったのだが、色々と悪条件が重なり断念。
「女の子が好き育児編」1巻に使う原稿の残り全部をやっと渡す。
 あー! 後は発売(3月13日)を待つばかり、と、その前に色校やらがあるけど。
 次の単行本はクリムゾンの「続・となりの芝生は」5月発売予定です。
■2/19(土)ラジオ録り
 県多乃梨子さんのラジオ番組に3年ぶりくらいの出演。喋る仕事は楽しいな。
 私、TVやラジオは全然緊張しないのだ。
 緊張する……というか慣れないのは写真で、何回撮られても顔がこわばる。
 でもこないだ「おはよう奥さん」の取材での写真はなかなかキレイに撮れてて良かった。
 写真は撮られるのも出来上がりもドキドキなのだ。

■2/17(木)外出
「女の子が好き育児編」1巻の描き下ろし作業と「本当にあった笑っちゃう話」をお昼にやっと終わらせて寝る。
「本笑」今回は8Pでオナニー話。読んでね〜。

 夕方に起きて新宿へ。
 ガイナックス武田さん、寺島令子さんと3人で「愛のあわあわアワー」についての座談会。久々の中華でうれしい〜。
 次の(3/4発売)「まんがくらぶ」に載るよん。

 帰り、そのまま解散だったので、あやちゃん呼び出して2人で朝まで飲む。
 あ〜久しぶりだ〜。やっぱポン酒で冷やでお魚がつまみが最高!!
 お金足りずカードの使えず、あやちゃんに銀行におろしにいってもらう。
 30過ぎにして冴えない私達。とほほ。あやこ、ごめん。
 今思ったが一升ビン1本ボトルキープ(どーせ空けるからキープになんないけど。)した方が安くつかないか? そんな制度はあるのか? あそこの店は。
 まー、1合ずつの方がいろいろ飲めていいけどな。

 トップページにサイン会のことアップしたので見てねん。
 原画展もあるのでイベントページも見てねん。

■2/14(月)ばれんたいんで〜
 ああ、なんか最近周りがみんなラブラブで光恵くやしいわ!! なんて冴えないのかしら!!
 彼女か彼氏欲し〜〜〜〜〜〜!!

 っちゅーわけで今日も仕事の私なのでした。
 アシスタントのみんなとオガタとちゅんことで持ち寄ったチョコを食す。
 ちゅんこですら本命チョコをもらっている(from智ちゃん)。私は……!?

 ネームが上手くまとまらなくて、つい二村さんと2時間半もエロ電話してしまう。
 いや、最初はエロ電話のつもりはなかったのだが、例によって自然に「青木さんはMっ気はある?」だの「クリトリスは大きい?」だの質問されてる。なんでや? まー、いいか。

 週アスでやってるオリジナルドール企画、やっと色つけたデザイン画が出来る。うう。

 

■2/12(土)「本当にあった笑っちゃう話」ネーム。
 ケーブルTV引いて、常時接続になって早いっす〜!!
 も〜サクサク。

 桜桃だか桃園だかに描いていた11〜12年前の原稿が戻ってきた〜。
 人に原稿貸してて、もうあきらめてたやつ。
 刷りだしもコピーもなにも残ってなかったので良かった〜。
 久々に読んでみて、思ったより絵が上手くなってないこと発見して笑う。
 枠線なんてマッキー太字で引いてて、もう滅茶苦茶。
 すんげ〜粗くて汚い画面で、よくこんなんでお金もらってたなぁと感慨深い。
 これでまた、あやちゃんとバカ高橋の悪口でもりあがるのでしょーか?(笑)

 その勢いで今まで封印してあった「フラワー少年」も勇気を出して読み返してみる。
 全然覚えてなくて「え〜?これラストどうなるんやったっけ?どっち選ぶんや?」と読者気分。
 連載してるときにスケジュールきつすぎて毎回でっちあげで原稿渡してて辛すぎたので、思い出したくもないと今まで封印していたのだが、読んでみると意外と楽しめました。ははは。

 さっそく両方とも竹書房と芳文社に電話して単行本の打診をしてみたのであった。
 出るといいなー。
 出なきゃ同人誌か?

■2/7(月)うお〜
「DOS/V USER」に描く、たった1本の4コマのネームが出ない〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 と、かなり苦しむ。

 他もびっちりと詰まってきて胃が痛い〜。
 メンタル面(最初「麺」と変換された)が弱点のわし。
「まんくらオリジナル」「みつえちゃんしんぶん」をなんとかあげ、「DOS/V USER」も深夜に完成。ほ〜。
 今回ペース配分をミスったなぁ。先に「くらオリ」全部あげちゃえば良かった。
 この仕事初めてもう長いのに、まだ時々ペース配分間違う。
 まー、そういうときは大抵ネームが出来なくて、寝てなくて判断力が落ちてるんだがな。

 椎名林檎の新曲2枚とも買う。
「罪と罰」いいっす!! オリコンでは「ギプス」の方が上だったけど。
♪あたしの名前をちゃんと呼んで/身体を触って/必要なのは是だけ認めて♪
 ちゃんと確認したり触ったりという作業はとても大切だなあといつも思うですよ。
 何度も。
 照れずにちゃんと目を見て「好き」って言おうぜ!! 言葉なんてタダなんだから。
 いや、マジで。
 男共、お前らじゃ!!
 て、どうした? わし(笑)

 明日は「週アス」と「みこすり」頑張るぞ〜!!

■2/5(土)お仕事お仕事
 小杉あやちゃんのとこの掲示板が苦汁(にがじる)話で盛り上がっていて楽しい。
 苦汁…要するに「恋愛の相手にこんなひどいことをされたり言われたりしたぜ(笑)!!」ってなことを指すのだ。
 しまいには新たに「苦汁専門掲示板」が開かれる始末。
 苦汁を飲んだことのあるあなたも訪れてみては?
 しかしパスワードが必要。くわしくはここを。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4311/

 3月12日発売の「女の子が好き-育児編-」1巻の描き下ろしやら直しやらをやってます。
 昔に描いたストロベリー物(ひらたく言うとレズラブまんが)16P2本も収録予定。
 3月18日(土)に池袋の芳林堂で2時からサイン会やります。
「はたらくお嬢ちゃん」か「女の子が好き-育児編-」を買ってくれた人対象です。
 詳しくはまた告知しますね〜。


■2/3(水)ネーム
 ちょっと嫌なことがあり、ネーム進まず。
 あまりに進まないので、気分転換に髪切りに行く。
 結構短くした。カラーリングもして、かなりレンガ色。

 例によって夫は気がつかない。20センチくらい切っても気づかないからなぁ。
 おもしろいから気づくまで黙ってよーっと。(その前にここ読んじゃうかも)

 気分転換に寝る。
 気づいたら朝。
 あかんやん!!

■2/2(火)感想
 1/29発売だった『はたらくお嬢ちゃん』の感想のメールがちらほら来てる。
 連載中あんまし反応無かったから嬉しい!!
 でもなかなか返事が出せない〜。
 ちゃんと読んでます。どうもありがとう。


[BACK]