D I A R Y

98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月

■ 4/?(?)■ 吉祥寺

 オタキングの昼食にお呼ばれ。事務所でお弁当食べる。
遅刻して、駅も勘違いして、お腹ペコペコのキングお怒り。ごめんなさい。
弁当とデザート食べた後、次回作の話などを聞く。おもろい。本当は小池栄子のDVDを見せてもらうためにお邪魔したのに、結局雑談してたらタイムリミットに。
アカンやん。

ちゅーか、私が遅刻したのが基本的な問題やねんけどな。

 帰り、駅に送ってもらうときに
「今や!『噂の真相』!撮れ〜!!」
(岡田さんは数日前に離婚の件で『噂の真相』のしつこいインタビューを受けたそう。「この1ヶ月色々調べさせてもらいました」とか言われたらしいっすよ)
と無理矢理手をつないだら、岡田さん本気で嫌がって、とっさに出た言葉が「アホ!!お前!!」。

そんなにか(笑)。

■ 4/?(?)■ エアロビ

 ケーブルテレビでやってたエアロビを見て、一緒にやってみる。いい。
続けたら背中や脇の肉なんてすぐにとれそうだ。
続けたら。

■ 4/?(?)■ GW進行最後の修羅場

 一応GW最後の修羅場を終える。ふへー。
まー、休み明けがもんのすごい仕事ラッシュになってるので、前倒しにちょっとずつやって行かなければならないんですが、今日明日くらいはちょっとゆっくりして、よく寝よう。

 ユニクロで買ったパンツがすげー履き心地良くて気に入ったので、色違い&サイズ違いを買おう!
明日、仙川のユニクロにでも行って来るかな〜。

あと、ちゅんこの保育園仲間の堀田さんと茶器買いに行かねば。

■ 4/?(?)■ GW前の最後の修羅場

 「こないだユニクロでいっぱい服買って〜ん」とアシスト智ちゃんに言ったら
「ちゃんと無地を買いましたか!?まさか柄なんて買ってないでしょうね!!」
と釘を刺される。

  数日前に、アメリカで買ってきた服を見せたら、藍ちゃんと智ちゃん二人とも言葉少なになり
「えーと……とにかく青木先生、これから柄物の服はもう買っちゃダメ!!」
「どうしよう…これ…グリーンの無地の物をとりあえず買って…キャミとか…いや、うーん…」
「黄緑のワンピとかあると、これ、はおれるんじゃない?」
と相談を始められてしまったのだった。

  大丈夫!!無地しか買ってへんで!!
色は色々やけど。グリーンも買ったで。

■ 4/?(?)■ 下北攻め

 例によって約月に一度の下北攻め。買い物、お茶、ご飯!!
色々店を回ったあげくユニクロで大量に服を買い込む。アメリカでもバカほどTシャツを買ってきたと言うのに、きれいな色&安価にひかれてついついユニクロでも。
そんなにTシャツばかり買ってどうする!?Tシャツ星人か!!
でもずっと狙っていたコットンの7分袖カーディガンが安く買えて良かった。うしし。

 こんなにTシャツを買ったんだから、背中と二の腕の肉をなんとかせねば…。
ああ …。

■ 4/13(金)■ 仕事


この写真が一番お気に入り。
こーゆーテリア雑種に弱い〜。
さっそく修羅場。あー調子イマイチ。
オタキングの柳瀬君から届いたヨーロッパ旅行の犬写真を見てなごむ。柳瀬君ありがとう。
ロスではあまり犬見なかったなぁ。



■ 4/10(火)■ 帰国

 朝10時半の便なので、今日は帰るのみ。
ああ、なんかもう異様に早かったなぁ、この10日間。なんか4泊5日くらいの感覚っすよ。

 空港の免税店でお土産に化粧品を物色するが、店自体がちっちゃいし、いいものが無くて収穫ナシ。ガッカリ。しかし横にあったワーナーブラザーズの店で、これで最後の買い物やー!!とばかりに土産用と自分用とちゅんこ用に「パワーパフガール」のグッズを約200ドル分買う。あ〜、買い物旅行の最後がこれで満足満足。

  帰りの飛行機の中では金曜〆切の原稿の下描きを進める。帰ったらいきなり修羅場だー。


最後の最後で見つけてしまった
「パワーパフガールズ」バービー。
これは買わねばなるまい!!もはや義務!!

■ 4/9(月)■ チャイニーズシアター

  夕方まで「ウルトラジャンプ」のネームをやってから、近所のチャイニーズシアターに。
ここって「実際に見るとショボくてガッカリする世界の3大名所」のひとつらしいんだけど、いや、確かにちっちゃい。狭い。でも実は今回のロス旅行で見たもの(って観光らしい事ってほとんどしてへんけど)のなかで一番感動しましたよ!!だってここにマリリン・モンローが立ってたかと思うと!!

 ジェーン・ラッセルと共にサインしてる映像や写真を頭の中に何度もリピートしつつ、写真を撮りましたよ、あたしゃ!!名前の下に書かれているのは映画のタイトル“Gentlemen Prefer Blondes”日本題は“紳士は金髪がお好き”。モンローというと「お熱いのがお好き」が一番の名作とされてるみたいだけど、私はこの「紳士は金髪がお好き」が好き。作品としての完成度は「お熱いのがお好き」だけど、モンロー観賞にはやっぱ「紳士--」でしょ!!


これがモンローのサイン。
光恵ちゃん感激。


こちらはシャー リー・テンプル。
すげーちっちゃい手足だったよ。いくつん時や?

■ 4/8(土)■ ローズボゥル


【ローズボゥルとは?】
ラグビー場。
ここで毎月第2日曜に巨大な
フリーマーケットが開かれる。

家具とかパッチワークのラグとか可愛いんすよ。
布地もアメリカなセンスのものがいっぱいあって
見てるだけでも面白かった。
ここで買ったのは古着シャツ1枚(16ドル)、
古い絵本(3冊で5ドル)、 50年代ピンナップ
ガールのカレンダーなど3枚(25ドル)。

 私……ローズボゥルにはおもちゃがあるって聞いてたんです。それでこの日に合わせてロスに来たんです。でも……違いました。ただの超巨大なフリーマーケットでした……。いや、面白かったから、これはこれでいいんですけど……。

  雑貨屋さんや古着屋さんで売ってる「可愛いけど高くてちょっとなぁ」と悩むフルーツプリントのクロスや調味料入れの缶、チープ可愛いエプロンやら、フワフワの50年代ドレス&パニエはすべてここで仕入れるのね!!って仕組みが解ったのが感動。もー、日本人の仕入れの若いにーちゃんいっぱい。

  しかし、あんなチャラチャラした身なりの小汚いにーちゃんたちが英語を操ってちゃんと仕入れして商売してるかと思うとおもろいね。何故か関西弁率高し。そして、こうして来てみると確かに日本に居ながらにして海外のものが買えるんやから、あの値段はそんなに高いわけでもない気がした。つーか、あれくらいの値段になって当然ちゅーか、私が商売するならやっぱそんなもんかなーなどと、仕入れ人の気持ちになって色々考えちゃいましたよ。にーちゃん達の人数&荷物の量などを見つつ原価のことをすぐ考えてしまうのは、どこの店に入ってもすぐ店員の数や店の立地条件や客の回転率を見て、人件費と家賃ともうけの計算をするクセを持った私の母親のせいだ。

  自分で店を出してする商売は苦労するのが判ってるからやりたくないけど、考えるだけなら楽しい。大抵の商売はこの「想像」の段階が一番楽しいのかも知れないな。同人誌しかり。そのうちマンガで大当たりするようなことがあったら、税金対策でバービー屋やるのはいいな。うん。

■ 4/7(金)■ メルローズ通り

 朝から雨だったが昼2時頃には晴れる。「ウルトラジャンプ」のネームの続きをやって、ホテルから一番近いトイザに。でも娘のお目当てのパワーパフガールズのぬりえ(っちゅーか色を塗ったり切って遊んだりできるモノクロの本)はなかった。
残念。ここんとこ娘は「ぱーぱぱがーるず」(パワーパフガールズのことらしい)の虜で、ずーっとぬりえして遊んでいる。

 そのまま古着で有名なメルローズ通りに。品揃えは下北と近いけど安い!!4ドルくらいからある。古着以外はビッチめやロックめの服がほとんどでどれも似たような印象。これだったら新品はモールとかに行った方が色々見れていいな。メルローズってガラ悪いし。

 すげー可愛いバカ花柄のスーツ(25ドル)と70年代おサイケ花柄シャツ(16ドル)を購入。両方とも「さすが古着」って柄で満足。また藍さんをあきれさせてしまうかちらん?早く見せたいよ。やっぱ古着は面白いのう。

 あとホクホクだったのはコミック屋さんがあったこと。とりあえずワンダーウーマン、ヴァンピレラ、ベティ・ペイジ写真集などなど“おねえちゃんモノ”の基本は押さえる。日本のマンガも置いてあったよん。

  さぁ、明日はロス旅行第2の目的のローズボゥルだー!!買うぞ!!

■ 4/6(金)■ トイザらス


本日の「買い!」はワンダーウーマンのパジャマ。 上はキャミなのだ。
39ドルやからちょっと高いね。

 朝早く起きて「ウルトラジャンプ」のネーム。
どうしても16p分くらいの内容になってしまう。うーん。
  11時頃からガイドブックを見て遠くのトイザまで行くが、小さくてがっくし。
こんなだったらもっと近所のトイザで良かったのに。まぎらわしい書き方しやがって ガイドブックめ!!とか言いつつも一応「パワーパフガールズ」などのアニメのビデオを5〜6本購入。しかし物足りん。明日は近所のトイザに行き直しだ!!

 そのトイザの近所のファッションモールで昼食。しかしそこで頼んだブリトーが不 味くてまたしてもがっくし。オガタは嬉しそうにビーフサンドを食べている。本当に飽きないようだ。ああ、だんだん食事に対する不満が大きくなっていく〜。
アメリカの食事なんて何も期待してなかったはずなのに。

 遠くまで来て、トイザはショボいわ、ブリトーは不味いわで無くしていた元気も、その後の服買いで復活。も〜欲しい物てんこ盛り!!可愛い!!色がきれい!! 安い!!サイズあるある!!ウハウハ!!
キリがないのでとりあえず日本では手に入らなさそーな物から買っていく。色のきれいな派手派手な柄物とか、プリティセクシーな物。

■ 4/5(木)■ 今日も仕事

  昨日ネームをあげた「週アス」の仕上げ。ちゅんこはオガタと動物園に行く。
ああ、胃がもたれて辛い……。のでお昼はヨーグルトのみ。またこのヨーグルトが甘いんだ。もちろん量は多いぞ。
 夕食はタイ料理。中華や日本食とごっちゃになってる店で不安だったがグリーンカレーはいける。ミックスベジタブル入ってるけどな。
 オガタはアメリカの食事が口に合うらしく、喜んでパンばかり食ってる。
でも野菜炒めもカレーもチャーハンも
「肉の比率が多すぎる〜〜〜〜〜!!」
という見解は一致した。とにかくやたらめったらとゴロゴロ入ってるのだ。
 私は今日も胃薬を飲む。ううう。


■ 4/4(水)■ 今日は仕事

 今度のホテルはハリウッドのチャイニーズシアターの裏手。ここのホテルも飲み物とパンだけの朝食だった。トホホ。もしかしてこれがスタンダード!?コンチネンタル!?まぁ、ここはキッチンあるから明日は卵とソーセージとサラダを買ってくりゃいいさ。暖かい紅茶も飲めるよ。しかしどこ行ってもろくなお茶飲めない。香りがなくて薄いの。やっぱ持参すれば良かった。

 残してきた「週アス」のネームをやる。早速のデブねた。
キンコースにてコピーとってFAX、早めの夕食(中華)をとって、その足でホテルから一番近いトイザに行こうとしたが道に迷って断念。後で確認したら、どうやら逆方向をだった模様。

■ 4/3(火)■ アナハイムからロス中心部へとホテルを移動。

 モーテルについてる“コンチネンタルブレックファースト”がパンと飲み物(ジュース、コーヒー、ミルク)とシリアル、ワッフル、マフィンのみという淋しいもの。さすがにあきて、外で朝食をとる。
パンは嫌いじゃないけど、もっとモチッとした炭水化物が食べたくて、ブリトーの虜に。米も付いてることが多いしな。難点はメキシコ料理だとちゅんこの食べるものがないこと。辛くて酸っぱいからね。
レストランでもものすごいデブを見る。ああ……。

  朝食後、昨日行ったスーパーマーケットでベビーカー交換。その後トイザにてピンクボックスバービーを買いあさり、モーテルに戻ってチェックアウト。
次のホテルにチェックインするまで時間があるので、人形屋さんや初日に行ったオタクショップを回る。
店員さんに「元気?なんか探してる?」と聞かれるのもだいぶ慣れてきたな。
初日はバービーのディーラーさんと仲良くしゃべる岩永さんに「何!?知り合い?いつの間に?」とびっくりしたものだが(基本)。

  次のホテルはハリウッドのチャイニーズシアターの裏手。キッチンが付いてるとこにしたので、もう少しましな食生活が出来るかも。とにかく肉!パン!フライドポテト!の大盛り責めなのだ。
そのせいか、冷えたせいか、寒気と吐き気で夕食とらずに寝る。


どこの国でもスーパーマーケットは楽しいし面白いねぇ。この棚は全部サラダのパック。
温野菜食え〜!!フライドポテト不可。


ピーナツバターしぼり(?)機。
隣にはアーモンドのもありました。


■ 4/2(月)■ ディズニーランド

 本場のディズニーランドに行った感想はというと
「デブが多い」
これにつきるな!!
他は東京とそんなに変わらないっすね。周りが木にかこまれてて雰囲気はあるけど。
ディズニーストアに期待をしていたのだが、思ったよりそそられる物はなし。ティンカーベルのTシャツを自分のとちゅんこのと綾乃ちゃんの分を購入。

  帰りにでっかいスーパーマーケットにてベビーカー購入。なんと15ドル。しかしモーテルに帰って開けてみると壊れてた。



■ 4/1(日)■ バービーセールショー

  この旅の一番の目的のセールショーに。これのためにわざわざロスに来たわけですよ。
今日は週アスから呼んでもらった現地スタッフ岩永さんが通訳としてついてくれるので安心。道案内もお願いする。
 いつも行き慣れている(慣れるなよ)コミケやコミティアなんかと比べると、規模としては“オンリーイベント”という感じ。でもびっちりバービーだ!!すごく見がいがある。どれも日本で買うよりかなり安いし、品揃えも物凄い。あまり深く考えずにサクサク買わないと時間なんていくらあっても足りない。
結局時間がなくなって、最後にかけ足でブワーーーッと気になった物をピックアップして行くが、あせってたのと目移りしてしまったので、思ってたより買えなかったな。

  狙っていた#1と赤毛TNTがなかったのが心残りではあるけど、本来あんまり好みではなかった#3なのに「ビビッ!!」と来たバービーがいて、それを買えたのでよしとしよう。
ショー終了後、主催者のバーバラさんに1時間ほどのインタヴュー。このへんは「週アス」で。

  思ってたよりロスは寒くて(でもみんな半袖なんだ)服が必要だったので、バカでかいショッピングモールに寄る。すごいお菓子売り場などを見て、色んな意味でアメリカを感じてモーテルに帰る。帰りは岩永さんの誘導がなかったので思いっきり迷う。


主催のバーバラさんのブースの前にて。壮観です。


[BACK]