D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月

■ 7月30日(月)■ 見た見た〜?

  今日の朝日新聞の夕刊に「小梅」が取り上げられてるよーん。
ほめられてて嬉しい…。
杉浦幸雄と比べられたのはさすがに初めて(笑)!!

■ 7月?日(?)■ ?

 「スウィート・デリシャス」感想のメールがちょこちょこ来る。
新刊出てこんなに反応が感じられるのは初めてかも?
来るメールを見てると「私もこんな経験あります」てのがほとんど。
ふたまたかけられた人って多いのね〜ってな感じ。
とってもポピュラーで陳腐なんだけど、メール読んでて私自身も色々思いだして胸が痛くなった。

■ 7月27日(金)■ マンガ夜話収録

 金澤尚子ちゃんと一緒に渋谷にBSマンガ夜話の公開収録を見に行ったよーん。
ちゃんとハガキ出して参加したのだ。

 いしかわさんと岡田さんと夏目さんに挨拶して単行本を渡して帰れたらなーと思ったんだけど、係の人(こいつがなんか感じ悪い。ものの言い方がなんかえらそう)に止められて、誰にも会えず。あー、収録前にオタキングの柳瀬君に会ったときに頼んでおけば良かった〜。「渡すものを預かるのならする」と言われたので、その人に本を託して会場を出ると、夏目さんの息子団体と遭遇。夏目さんが出てくるのを待って、みんなで食事に行けたのだった。わーい。
マンガの話をいっぱいして楽しかった〜。

■ 7月?日(?)■ ガシャポン、大人になってからするの初めて。

 近所のスーパーの前に「ルパン」のガシャポン発見。小銭が400円あったので2回回したらルパンとクラリスが出てきた!!ラッキー!!
夜、吉田君がアシストに来て「ダブったからあげます」と不二子をくれた!ひゃっほー!!吉田君は6回回したけどルパンもクラリスも出てこずだったらしい。
私の運はここで全て使い果たしたのでは!?て、そんな大げさな。

 「フィギュア王」のバービー連載1回目描く。色々すげー大変だった。最近忙しすぎて何もかも余裕なしでちょっと反省。精神的にも体調的にもなぁ…。

■ 7月7日(土)■ サイン会

  来てくれたみなさん、どうもありがとう〜!!LOVE!!
今回は初めての人が多かったですね。逆にいつも来てくれる人は少な目だったかも ???
 前に日記に書いたアンミラのウエイトレスさんが、私服でシャツの胸ポケにうさぎのクリップ付けて来てくれた!!ありがとう!
うさぎは「あ〜今日は楽やわ〜」て言ってたよ。

 3日の日記に書いた編集さんは、サイン会来て打ち上げまで出てたくせに、詫びの言葉一言もなし。
 ハッキリ言って、私のサイン会のための打ち上げのお金で飲まないで欲しい!!(いや、竹書房のお金なんすけどね)謝りもせずにデザイナーさん達と楽しそうに盛り上がっているのが大変不快。
 君が今しなければならないことは星野さんの奥さんの卒業アルバムの話ではなく、私に対する「すみませんでした」の一言やで、西田さん。

■ 7月5日(木)■ ネームがまとまらない〜!!ぎゃー!

 キューブを買う!!と決めた。買うぞ!!G3うるさすぎ!!

夕食を食べつつ『週刊アスキー』の単行本の打ち合わせ。

  来月から智ちゃんがマジで抜けることになりそう。
月に4日くらい入れて、ご飯が作れて、背景が描けるアシストさんはいないでしょーか?
詳しいことはメールくだちゃい〜。

■ 7月3日(水)■ 「まんくら」

  届いた『まんがくらぶ』今月号を見てびっくり。サイン会の告知が入ってない……!
何のためにきついスケジュールの中、ゲスト原稿を描いたのか? 
告知を入れて、なるべく多くのお客さんに来てもらうためやなかったんか?とほほ。こんなだったらはっきし言って描きたくなかったっすよ。もともと病気で『まんくら』休んでんのに。
と、いう内容のFAXを担当さんと編集長の味岡さんにあてて送る。

 『まんくら』の今の担当さんには信頼関係の崩れるようなことをたくさんされたし、ほんまもう怒るの疲れた…。小梅の故郷は『まんくら』やし、私も個人的に自分が載る前から読んでて愛着あるし、出来ればまた『まんくら』で描きたいけど、彼が担当な限りもう嫌や。もう「すいません」も聞き飽きた。
つーか、いらん作家やからそういう扱いをされるのか???まぁ、基本的にはそうなんだろうなぁ…。


[BACK]