D I A R Y

■6/29(火)森本美由紀さんと会う
 東北沢のギャラリーで森本美由紀さんとお会いする。
 う〜〜れ〜〜し〜〜〜〜!!
 昔っからファンで「mcシスター」読んでたことを告げる。
 気さくなかたで良かった〜。ドキドキ。
 イラストレーターのかたに会うときは、いつも「おしゃれな美容室に行くときみたいに腰がひけてる」私です。
 前も書いたけど、実際お会いするとみなさん漫画家なんかより、よっぽどちゃんとお話の出来る気さくな方だったりするんだよなー。
 漫画家はろくに挨拶も出来ない常識のない人がいっぱいいる。

 今日は夕食当番だったし、まだ仕上げていないカットの仕事もあったので、ダッシュで帰宅。
 今晩から本格的に「はたらくお嬢ちゃん」のネーム。

■6/28(月)ダラダラ
 昨日夜から今日の昼までアスキーの原稿。
 ばったりと寝る。
 郵便局に行かなくてはならなかったのに昼夜逆転でなかなか行けない〜!!
 明日こそ死んでも行くつもり。
 あ、明日、こないだ撮ったテレビの放映やん。
 フジテレビ「出たMONO勝負」29日(火)深夜25時(30日のAM1時ね)です。
 1〜2分だけど、せっかくなので(?)起きてるかたは見て下さい。
 バービーネタなので、お好きなかたはよろしいのでは?
 水原美代子さんも出てらっしゃいます。

■6/27(日)お出かけ
 あ〜〜〜〜〜!!
 地獄のような1週間が昨日で終わったよー。
 っちゅーことで、今日は娘とお出かけ。
 本当は東京タワーに行こうと思ってたんだが、雨なので池袋東武のおもちゃ売場に変更。
 初めてのおもちゃ売場で、ちゅんこ、だいこーふん!!
 始終ニコニコだったのだった。そりゃそーか。
 体力的にはしんどいけど、精神的には楽だなー、デパートは。
 オムツ代えるとこもあるし、あきないし、タダやし(関西人)。
 次は飲み物を持参しよう。

 デパート内をふらついてたら、ちふれ発見。
 ちょうど切れてたアイブロウペンシル(繰り出し型)を購入。650円。安い。
 ファンケルでかおーと思ったら、高かってんもん。
 ところでなぜちふれは化粧品のフロアじゃなくておばちゃん服のフロアにあるんだ?
 やっぱ「ちいきふじんれんごう」やから?

 帰りには当然のように、バービー屋「ドールドリーム」に寄る。(ちゅんこはもう沈没)
 ああ、サンフラワーと羊持ちのバービーが欲しい。
 しかしこないだ大きな買い物(#2バービー)をしたのでちょっと自粛モード。
 靴セットとスタンドを買って、おとなしく帰りました。

 さーて、これからアスキーの仕事じゃー!!


■6/21(月)
 短大時代からの友人、中西らつこからTELあり。
 なんか知らんが、関西の漫画家さんを集めてトークライヴイベントをやることになったので、宣伝して欲しいとのこと。
 急に決まったイベントなのでお客さんが少ないかもと心配してるらしい。
 っちゅーわけで、ここで宣伝。

*****************************************************
扇町TALKIN'HEADS「漫画家ナイト」
●6月23日(水)18:30会場19:30開演
●出演/村上たかし、亜太川ふみひろ、田中カツピロ
●場所/大阪市北区神山町 扇町ミュージアムスクエア内カフェレストラン[STAFF]
●入場料/前売り(当日精算)1000円 当日1500円
●チケットのご予約、お問い合わせ/(株)スタッフユニオン担当こえづか
電話(06)6772-7786
FAX(06)6772-7782
e-mail s-unlon@cam.hl-ho.ne.jp
(お名前、電話番号、希望枚数をお知らせ下さい)
*****************************************************

 らつこちゃんはイラストレーターが本職なんやが、最近ボランティアでイベントもやってるそうな。
 なつかしーのー。彼女とは昔はよく色んなイベント(お笑い&ライヴ)手伝ったものじゃ。
 ああ、今はビッグなナイナイ。
 元モダチョキのマリちゃんはいつの間にか子供産んでるし(わしもか。お互いもう30越えてるもんね)
 こーいんやのごとし。
 大阪のみなさん、お暇があれば行ってやってねー!!
「スタッフ」かー、前彼のおねーちゃんが働いておったよ。なつかしー。
 横の雑貨屋が可愛くて、リリパットアーミーのお芝居の帰りによくよったりしたけど、まだ健在かなー?

■6/18(金)な〜んか眠い。そして寒い。
 朝8時から起きて、人形ドレス教室。
 愛ちゃんと手芸部(夏コミとれました。3日目東のM22bです。)の打ち合わせ。
 ちゅんこの風邪の薬をとりに病院。(受付で眠ってしまう)
 夕方頃からやっとネーム。
 ネームやってるうちに知らない間に机で眠ってしまったらしく、ご飯を作りに来てくれた藍ちゃんに「風邪ひくよ〜」と起こされる。
 そのまま仕事部屋で布団敷いて倒れるように入眠。なんか荒れてるなー。
 あ、そーだそーだ。
 週刊アスキーの企画で駄ジャレの掲示板を作ったのでみなさん駄ジャレを書き込みに来て下さいな。
http://iclub.to/bbs/mitty.html

■6/16(水)テレビ収録〜
 夜中にフジで時々やってる愛川欣也(ん?字これでええ?)の通販番組でバービーが売りに出されるというので、なぜか私が出演。
 スタジオには行かず、うちで撮り。
 そんなにいっぱい持ってるわけじゃないので(謙遜じゃなくて本当に。30体くらいやもん)と最初断ったら、そのくらいの数の方がいいんだって。
 あんまり多いと「バービーを買う人は特別な人」という認識になってしまい、商品が売れないからだそーだ。
 そりゃそーか、と納得して出ることに。

 ところでインタビューに来た藤村アナのまつげはツイストバービー並みに長かった〜!!
 私の第一声は「それ、地毛ですか!?」
 だってさー、わし、かなりの女好きで、伏し目のまつげマニア(……)やから今まで色んなまつげをチェックしてきたけど、も〜〜〜〜〜〜〜〜〜すんげ〜〜〜長いのよ!!
 1.5〜2センチはありそーやったもん。
 しかも端にいくにつれて短くなってなくて、ずーっと長いの!!
 アイドルの女の子を近くで見ると、だいたいその目の大きさとまつげの長さにびっくりするけど、今まで見たまつげの中で1番長かったよ!!
 思わず、じ〜〜〜〜っと見つめてしまう私だったのだった。

■6/15(火)お食事会
「ささみストリート」の打ち上げとして、デザイナーさんや編集さんとうちの家族で食事。
 香港ガーデンの夜のバイキングだー。
 デザイナーの日下潤一さんのオヤジ駄ジャレの連続に、もうヘナヘナ。
 ちゅんこ、またもやマンゴープリンバカほど食べて、強制終了。
 タピオカとゼリーとアイスも食ってた。

■6/9(水)ぱーちー
 東北沢でやっている森本美由紀さんのスタイル画展(ギャラリー藍旺 03-3468-2682)に行く。
 んもー、素敵素敵!!
 完璧なデッサン、美しい筆運び!!
 ああ!! まつげが可愛い〜〜〜!! 服も可愛い〜〜〜!! くちびるも〜〜〜!!
 もちろん購入の約束をして帰る。
 小さいギャラリーで、点数はそんなに多くないけれど満足。
 原画はいいね〜、やっぱ。
 30日までやっているのでまた行くつもり。

 そのあと六本木で夏目房之介さんの手塚治虫文化賞受賞2次会。
 夫が幹事なので、藍ちゃんと小杉あやちゃんと共に受付をやったのだ。
 萩尾望都様をお見かけして鼻血ブー!!
 ドキドキしながら同じパネル(私が前日水貼りした)に寄せ書きを。
 モー様はスラスラとアトムの絵を描かれていました。
 あやちゃんは受付で「萩尾」と記帳された瞬間、手を握りそうになったとか(笑)

 さらに林静一様をお見かけしてまた鼻血ブー!!
 ああ、生きてるっていいね……(マジ)。

 しかし、とり・みきさんは見るたびに若返ってないか!?
 20代に見えるよねー。
 服装のせいかと思ってたんだけど、スーツ姿でも同じでした。
 で、このスーツ姿が可愛いの〜!! きゃー!! ラヴ!!

 帰りは二村ヒトシ、県多乃梨子(いつ子供が産まれてもおかしくない、お腹ぱんぱん状態)夫妻、藍ちゃん、あやちゃん、夫、で呑みに。
 家に着いたら朝の3〜4時(はっきりしない)。
 風呂に入って髪が濡れたまま意識不明。
 子供を預けて、久しぶりに色んな人と会い、ゆっくり呑めて楽しかった。
 春菊さんに会ったのもすげー久しぶりだったよー。

■6/8(火)ねっとさーひん
 月曜にギリギリでやっとあげた原稿が、至上最悪と言ってもいい完成度で深く深く反省。
 そして落ち込み。
 娘が熱出してたり、夫が熱出してたり、自分も熱出したりしてるうちにどんどん時間がなくなってしまったのだ〜。
 ああ……こんなんじゃいかんなーと、本当に反省するのだった。

 でも、まー、いつまでも落ち込んでてもしゃーないので、とりあえず今日はゆっくり過ごそうと、夜中に寝ている娘を置き去り(うちの娘は絶対と言っていいほど夜泣きしない。朝まで起きないし育てやすい)夫とスカイラークガーデンに。
 ここの焼きたてアップルパイにアイスクリーム乗ってるデザートが美味いんだよ〜ん!!
 サクサクしてて、アイスとからめると最高!!

 食ってしまったので、朝まで愛ちゃんから借りた「バビバザ」(バービーの雑誌)を読んだり、いんたーねっとさーひんをやったりして過ごす。

■6/1(火)もう6月!!
 もう当たり前のようにアメリカンチェリーが出てるよー!!
 毎年たっぷり食べてます。
 あんまし考えたことなかったけど、果物の中で一番好きかも。
 缶詰やジャムは好きじゃない。生でね。

 今日はオガタもちゅんこも体調悪くて(私も決して良くはない)私が1人で家事をやったら仕事が全然できなかったよー!!
 そろそろやばい。

 なのに夜はネットでお買い物。ホホホ。


[BACK]