株式会社福島ガイナックス設立のお知らせ

このたびガイナックスは、新会社「株式会社福島ガイナックス」を設立し、事業所を福島県三春町に開設することを決定しました。事業所内に、アニメーション制作拠点となるスタジオを開設すると同時に日本初の本格アニメーションミュージアムを開設し、地元雇用創出と観光拠点開発で福島県の震災復興に寄与していく所存です。

震災から4年が経った今、震災は少しづつ忘れられ始めています。
確かに道路や建物は復旧し、街の日常にはもはや震災の面影を探すのも難しい場所もあるくらいです。
しかしながら、未だに福島の農・海産物は売り上げが伸びず、観光地への人の流れは戻ってきておりません。
被災地に対する風評被害はむしろ静かに拡大し、人々の意識の中に定着してきているようにさえ思えます。
原因となっている”偏見”を払拭するのは、非常に困難であり、実際には不可能とも言えます。
むしろ、 より明るい話題を作り、興味を持ってもらう事で”偏見”を吹き飛ばすようなイメージアップをしてゆくしか道はないと確信しております。
コンテンツ産業に携わる者にとっての本当の復興はこれからです。
インフラが整備され、町や都市の機能が回復しつつある今だからこそコンテンツの持つ力で福島を、東北を変えていかなくてはならないと考えております。
今、この場所、この時代でしか発信できないものを次世代の若者へ、そして、世界に向け広く発信するために今回の事業が礎となるよう”福島ガイナックス”は邁進いたします!

株式会社福島ガイナックス
代表取締役 浅尾芳宣


情報はGAINAX NETでも随時お知らせしていきます。
株式会社福島ガイナックスの今後にご期待ください!

福島ガイナックスのホームページはこちらをご覧ください。