大阪日記その3



「キューピークラブ」
JR神戸駅から徒歩10分モザイク2F078-360-0181

 神戸のモザイクにあるキューピーのショップに行って来ました。
 ここでは昔のキューピー人形の展示や原作者ローズ・オニールさんのイラストをもとにしたグッズの販売をしています。
 ローズ・オニールさんの原画もあって、食い入るように見つめる私と藍ちゃんだったのでした。
 大阪天保山(ああ!超地元やん!)にも展示物はないけどショップはあるとのこと。
 ローズ・オニールさんのキューピーは本能にうったえる可愛さなのでみんな行ってみるべし。






「大阪港区八幡屋商店街」
地下鉄中央線朝潮橋駅下車徒歩5分

 青木の第一の地元。ここの商店街の中にあるラーメン&お寿司の「末よし」の和風中華そばが好きで大阪に帰るたびに行ってます。他にない味で時々めっちゃ食べたくなる。バッテラとかの押し寿司と一緒に食べるのが美味しさ倍増なのだ。
 という話を西原りえぞう氏にしたら「話聞いてるだけでまずそう。」と言われる。
 失敬な。
 あと、おつゆにつけない明石焼き、公文式の帰りに買い食いするホルモン焼き(串で売ってる)なども美味しい。


[BACK]