最新情報タイトル画像

 1月の末にはキレイな身体になっているはずが、やはりこんな時期までずれ込む不甲斐ない私。
 というわけで、遅れ馳せながらの新刊紹介と、メーリングリスト立ち上げのお知らせがあります。

お仕事情報

SF短編集『五人姉妹』発売中です

五人姉妹 早川書房 四六版ハードカバー
五人姉妹表紙
  収録作品
五人姉妹/ホールド・ミー・タイト(書き下ろし)/KAIGOの夜/お代は見てのお帰り(博物館惑星シリーズ余話)/夜を駆けるドギー/秋祭り/賤の小田巻/箱の中の猫/子供の領分
本体価格 1700円  表紙・挿画/中川悠京
ISBN4−15−208394−8

 無事に発売になりました。嬉しいです。
 早々とウェブなどに書評が上がっています。ご好評、ありがとうございます。
永遠の森 博物館惑星』のような連作短篇ではなく、いろいろなタイプのスガが楽しんでいただけると思いますので、まだお買い求めでない方はぜひよろしくお願いします。
 いつもご感想をアップしてくださるkashibaさんは、「ダークサイドの『夜陰譚』とセットで読めば、これで貴方もスガヒロエ通。」とお書きになっていました。ををそうか!と納得する著者(^^;)
 各短篇のもすこし詳しい紹介は、前回のNEWSページをどうぞ。

末枯(すが)れの花守(はなも)り』 再刊行

 以前、波津彬子さんの美麗なイラストで角川スニーカーブックスから刊行された、和風幻想連作短編集『末枯れの花守り』。3月に(普通の)角川文庫から再刊行されます。
 表紙イラストはまだどなたになるか決まっていませんが、一般読者さんをターゲットにしたものになるのだそうです。YA以外の文庫に入ることによって、この作品が新たなる出会いをもたらしてくれたらいいなあ、と、楽しみにしています。
 なんといっても嬉しいのは、帯と解説を夢枕獏さんが引き受けてくださったこと。古いお付き合いの獏さんには、いつかお力をお借りできたら、と思っていましたので、念願叶った感じです。獏さんがどうお書きになるか戦々兢々ですが、やっぱり嬉しさは隠せなかったりして。えへへ〜。

「箱の中の猫」アンソロジーに収録

〈小説宝石〉にSFを書けた! と、喜んでいた「箱の中の猫」。担当編集さんのみならず、SFの内外からもご好評をいただきました。
 その作品が、このたび結城信孝さんのお目にとまり、女性作家ばかりで編まれるエンターティメント・アンソロジーに収録されます。
 これでまた新しい読者さんと出会えるかも。嬉しい!

『蒼迷宮』   監修/結城信孝
祥伝社文庫  予価/600円+税  3月中旬発売予定

雑誌短編

「言葉のない海」 〈小説宝石〉3月号(2月22日発売予定)

『五人姉妹』に収録した「箱の中の猫」に続く、〈小宝でSFを〉の第2弾です。
 この号の特集テーマは〈男と女〉。ソレを聞いた時、恋愛モノを苦手とする私は、内心「ぎゃあ」と叫んだ(^^;) でも、一般文芸誌にSFを書く機会をみすみす逃せるわけはなく。
「ホールド・ミー・タイト」ほどはべたべたに甘くなく、どちらかというと固めのSF。ご感想をお待ちしております。

「タランテラ」 〈小説NON〉2月号

(前回掲載情報再録)
〈歌の翼に〉シリーズ第5話。
 語り手は楽器店で火曜日に教えている同僚教師。反目する生徒ふたりは仲直りできるのか?
 タランテラというのはリズムの名前で、過去、毒蜘蛛に噛まれて罹ると思われていた舞踏病の様子や、毒蜘蛛の解毒に用いられる舞踏療法の激しさを思わせる、速い八分の六拍子のこと。もちろんタランチュラから名前が来ています。曲名としてはブルグミュラーの「タランテラ」が有名ですね。

既刊もよろしく

アイ・アム 『アイ・アム』
 医療系近未来SF。「人間」の定義って、何なんでしょうね。
 祥伝社400円文庫。

夜陰譚 『夜陰譚』
 幻想系短編集。憧れの黒い本。女性のサイコなお話しが多いです。文章に凝れて嬉しかったよー。「蟷螂の月」が一番人気。
 光文社のハードカバー。1600円です。

メーリングリストを作りました

 小説家というのは孤独な職業です(^^;) 昔はニフティ会議室のチャットで無聊を慰めていました。けれど、OSをDOSからWindowsに変え、ソフトを変更した頃から離れてしまいました。
 ニフにはSioさん主催の〈菅パティオ ミューズ〉もありますが、昨今のアクセス状況はとてもインターネットにはかなわず、参加しづらい方も多かったようです。
 そこで、もっと小回りの利く親交ツールはないものか、と考え、思い切ってメーリングリスト(ML)を立ち上げることにしました。
 十夜さんえんどさんSioさん、という三人のお世話役さんのお力を借りつつ、2月3日(節分)からすでに開始しています。スガの大慌て情報(ホームページに間に合わないような……)や、執筆裏話、読者さんのご感想や質疑応答などが一応内容のメイン。でももちろん雑談も大歓迎です。現在、パティオからの方も新規にご登録くださった方も、わいわい仲良くおしゃべり中。下のボタンを押して、どうぞご参加ください。



suga-pleiadesグループに参加する


常設掲示

e−NOVELS

イーノベルズバナー PDFファイルでホラー短篇「白い手」(50枚)が購入できます。
 2年間の休眠期間の理由を書いた特集や、推理作家協会賞受賞記念特集、特集記事「作家と音楽」への解答もあります。


 メールボタン
GAINAXから転送されますので、件名を変更しないでください
 
このページのTOP
過去のNEWS
HOME

Maintained by GAINAX CO.,LTD
GAINAXのホームページへ