2014/10/24

第四次米子映画事変お手伝いのため約8kgの猫とともに渡米します。
大丈夫だろうか、私の腰(そして小太郎)。

(きみこ)


2013/10/31

法事のため 岡山に帰っていました。
東京に戻る時に 寄る時間があれば、表町の天満屋地下の一色堂で鶏卵饅頭を買います。
小ぶりであっさりした白餡の飽きのこないおまんじゅうで新幹線の中で暖かいうちにいただきます。
探偵ナイトスクープの依頼で探されたこともある 美味しいお饅頭なのです。

(きみこ)


2013/02/01

「孤独のグルメ」の井之頭五郎さん風に言うと
「俺の腹は 今 パンケーキ腹だ!」
と自覚したので 吉祥寺パルコ地下のパンケーキカフェでランチのラザニアセットを食べました。
五郎さんもパンケーキを食べたくなったりするのでしょうか?

(きみこ)


2012/12/27

久々に小太郎くんがやってくれました。
玄関に置いといた洗濯用柔軟剤(ファーファ)の袋を食い破り、中身で床がべったべた。
家に帰っただんながそれを見つけ、小太郎は しかられる! とダッシュで逃げようと走り出し、トムとジェリーのアニメのようにその場でつるつるすべってさらに被害拡大。
だんなは泣きながらゾーキンで猫と床をふきましたとさ。

(きみこ)


2012/11/14

第二次米子映画事変にきてくださった方
ありがとうございました。

(きみこ)


2011/08/23

6月に岡山に帰った時 久しぶりに表町「カニドン」のミルク金時を食べることができました。
その時 店のご主人が「この間 週刊文春の人が取材に来たよ。」と言っておられました。
毎週載っているランキング記事の 今週のBEST10のうちの一つとかかな?と思ってたら、8月25日号(8月17日発売)にカラー見開きで大きく紹介されてました。
近くに旅行された方はぜひ寄って食べてみてください。
ひと夏10パイくらいは食べたいフワフワさ加減です。

(きみこ)


2011/02/18


用事があって東小金井に寄ってみたらもう社屋はありませんでした。
楽しかったです。ありがとう。

(きみこ)


2011/02/03


ある朝台所がこんな有り様に。
キッチンペーパー一巻きまるまる小太郎がぶちまけて
なぜか自慢げです。

(きみこ)


2010/12/24
10月初め頃から


キジトラ猫をひきとり育てています。
オス生後7か月 名前は小太郎です。
庵野さんちのジャックくんに似てますが額の模様はMと読むには離れすぎているようです。
凄い暴れん坊で大変です。

(きみこ)


2010/09/08
今年は暑いので


アイスクリームよりはかき氷を体が求めております。
練乳+氷+あずきのミルク金時が好きなのですが、あまりメニューで見かけません。宇治金時、氷いちごは定番っぽいのですが。
私は岡山県出身なので喫茶カニドンのふわふわーっとしたミルク金時かき氷が恋しいです。
こればっかりは食べたいからといって送ってもらうわけにいかず悩ましいです。 次に実家に帰った時には寄りたいです。(人気メニューなので冬もやってるんです)

写真は麻布茶房 吉祥寺店の白玉クリームあずき氷です。おいしかったです。

(きみこ)


2010/07/06
在りし日のモモさん


親バカを許してください。
かわいくてかわいくて、んもうホントにかわいかった。夢のように幸せでした。
うちにいてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか安らかに。

(きみこ)


2010/07/05


7月2日朝有隣堂アキハバラヨドバシで、はなまるんるんキャンペーンのディスプレイを済ませて家宅する途中の駅に笹があったので展示用の余った飾り付けをくくり付け、短冊にモモを治してとお願いしました。
ダンナも別の駅の笹に短冊をつるしたそうです。

でも 願いむなしく、4日朝モモは天国へ旅立ちました。
モモをお星様にしてくれと頼んだ覚えはないのに〜。
もっと一緒にいたかったです。

(きみこ)


2010/07/01
愛猫モモが


肝臓を弱くしたのと暑さのためダウンしてしまいました。
大嫌いなエリザベスカラーを着けて、しばらく点滴を受けに病院通いです。

(きみこ)


2010/04/14
連載漫画で


今一番 次回が気になるのはTV BROS.の「特殊能力アビル」(おおひなたごう作)です。
水曜にブロスを買うと、待ちきれないので路上で読みます。

(きみこ)


2010/04/02
愛猫モモが


4月2日で10歳になりました。

(きみこ)


2010/03/12
勇者のくせになまいきだ:3D


を、買いました。
これからまた破壊神さまと呼ばれる日々が始まります。
水棲魔物が楽しみです。

(きみこ)


2010/01/25
去年の


仮装忘年会で使ったカブリモノです。
さかなクンはハコフグですが、ニセなので トラフグにしてみました。
大阪のづぼらやの巨大チョウチンを参考に、古着屋で買った白いキャスケットをベースにしてフェルトをペタペタ付けて作りました。

(きみこ)


2009/07/27
ワンフェス再開


2009年 夏 ワンダーフェスティバルに行ってきましたよ。
そして久しぶりの幕張メッセは遠かったです。
そして7ホールもあって、ゆったり…というか広すぎないですか!?
開場ダッシュ防ぎにくくないですか!?狭いよりはいいんですが。
でも、無事開催されて、つつがなく終わり、良かったです。
今日、帰って万歩計を見たら18000歩ちょっとでした。

(きみこ)


2009/02/16


東小金井に春が来ました。

(きみこ)


2009/02/02
豆まきの絵


この季節よく見る感じの絵ですがツッこんでおきます。
「鬼が豆まいてどうする!」

(きみこ)


2009/01/26
ガラスの仮面43巻


発売されました!
三鷹駅ナカの本屋さんのディスプレイを撮らせていただきました。

(きみこ)


2008/11/26
あかパックン


実家の母が送ってきてくれた謎のグッズです。
湯船にこうやって浮かべておくと、垢や皮脂の油分を吸着してくれるそうです。
11月の連休に帰った時、実家の風呂場に色違いのがいました。(黄色)

(きみこ)


2008/09/30
四十肩


ここんとこ2ヶ月くらい、ずっと右腕に違和感があります。
いわゆる四十肩(五十肩と書いてある本も)というものらしいです。ある日突然治るようなことは少ないそうなので、整骨院に通って気長に治そうと思ってます。

普通にしてれば何もないんですが、急に動いたりドアを閉める時ぐいっと腕を後ろに回したりすると痛みでしばらく口もきけないくらいになります。

私は体を動かす仕事じゃないんでまだいいんですが、スポーツ選手の人とかのリハビリは大変だろうなあと思いました。

(きみこ)


2008/09/01
おっぱい!その2


玉さんにおっぱいで、ブータぬいぐるみを挟んでもらいました。

(きみこ)


2008/08/29
おっぱい!


園田健一さんの同人誌打ち上げのビンゴゲームで、リアルなおっぱいのおもちゃが当たりました。
貧乳の私におめぐみが!
提供してくれたのは西野司さんです。ありがとうございます。
とりあえず家でモモといっしょにパチリ。

(きみこ)


2008/07/23
「スピードレーサー」観に行きました。


佐藤てんちょが、あまりにも原作アニメ愛がすさまじいと薦めるので、ちょいと渋谷まで。
吉祥寺でもやってたんですが、ぜひ吹き替えで見るべき作品なので足をのばしました。

主人公スピードレーサーくんのお兄さん、レックスの声が小西克幸さんと聞いてはなおさらです。何があっても兄さんを信じてくれ、というセリフを聞きながら「うん!俺アニキを信じるよ!!」と脳内で叫びましたようへへ。

ここまでやるかー!という原作アニメ好き好きっぷりが半端無かったです。
おもしろかったです。

(きみこ)


2008/07/11


うちの冷蔵庫の冷凍室は、ダンナが通販で注文したレトルトの青汁でぎゅうぎゅうです。
かさばる冷凍食品やアイスが買えないので、ちょっと、いやかなり困ってます。

(きみこ)


2008/04/16
すみません 今頃。


不思議のダンジョン風来のシレンDSのフェイの最終問題クリアできて、やっと地球の裏側に行けました。
アークドラゴンにかなり苦しめられました。

(きみこ)


2008/03/05
道行く車が


どれもこれも薄汚れています。恐るべし、黄砂。
鬼姑でなくとも、つい指で積もりぐあいを調べたくなります。

(きみこ)


2008/02/28
ワンフェス


の、グレンラガンイベントで たくさんのグレンラガンコスプレを見ることができて眼福でした。
特にヴィラルは多元宇宙バージョン以外全部いました。

(きみこ)


2008/01/31
小学生だった頃


小学生だった頃、1月の後半がユーウツでなりませんでした。私の通っていた学校では毎年1月31日にマラソン大会があったからです。
体育が不得意で特に走るのが大キライだったんで、仮病使って休めないもんか とか、学校が燃えたりとかして中止にならないか とか、ぐじぐじくよくよしてました。
もちろん毎年ビリのあたりをウロウロ。
たかだか数キロのことなのにねー。あの時はイヤだったんですよ。
足は相変わらず遅いけど、今ならちっともイヤじゃないです。

(きみこ)


2008/01/23
三鷹駅南口の


パチンコ屋さんの看板が、エヴァ初号機になりました。

(きみこ)


2008/01/22
節分近くになると

コンビニに恵方巻きの予約チラシが置かれますが、
セブンイレブンのチラシには「丸かぶりロールケーキ」なんてのが載っていました。
まあ小ぶりなんですが、コレが売れたら普通サイズのロールケーキに移行するんでしょうか。
一本無言で食べるの大変そうだ。
しかしメガ○○が流行りだし、ないこともないか?

(きみこ)


2007/09/18
第4部の

グレンラガンを観て ただただ泣き走る私です。

(きみこ)


2007/07/20
吉祥寺駅

盗撮注意を呼びかけるイラストです。
女の子の表情がいいですね。

(きみこ)


2007/07/18
吉祥寺の

猫喫茶「きゃりこ」の ミミちゃんです。
ネコタワーの上にこの格好で動かなくなったので三方向から撮ってみました。

(きみこ)


2007/07/04
チビカミナ

の設定資料を見た時、「ファンタジックチルドレン」に出てたっぽい!?と思いました。
特定のキャラクターに似てるわけではないんですが。
マントのせいかな?

(きみこ)


2007/06/29
三鷹駅南口

のパチンコ屋さんの看板は、今こんなです。

(きみこ)


2007/06/27
2週連チャンで

同人誌即売会に行きました!
17日は池袋サンシャインクリエイション36、24日は東京ビックサイトコミックシティへ鼻息も荒くグレン本を求めてッ…。
やっとカタログにサークルカットが載るようになり格段に捜しやすく、うれしいです。
春 イベントではまだカットが無かったので、突発本をローラー作戦で見つけるしかなく大変でした。


ゴールデンウィーク中に無理を通して道理を蹴っ飛ばしたせいで体調を崩し、5月中ノドのカゼが治りませんでした。あれは若者の特権だったのね。


今回からグレンラガンサークルで島もできてて幸せ。良い本がたくさん買えました。
夏コミはサークルカットがないので予習して体力つけます。おこづかいも貯めなければ。

(きみこ)


2007/06/22
カラオケチェーン店パセラ

の、アニメ・ヒーロー歌本6月号の表紙はグレンラガンなんですが、オープニング曲「空色デイズ」はまだCD発売 してないんで当然載ってません。

でもエンディング曲「UNDER GROUND」も載ってないんですー!なぜだー!

ぶ厚い歌本で、HIGH VOLTAGE「UNDER GROUND」で調べて入力するのです。
ちょいと残念。

(きみこ)


2007/06/20
三鷹駅前

図書館の向かいにあるクリーニング屋さんの入口なのですが、この手が工事現場にある看板を連想させるのか「入るな」と言われてるような気がしてなりません。

(きみこ)


2007/06/19
JR池袋駅近くの

路上の禁煙アピール。

(きみこ)


2007/06/18
秋葉原の

パチンコ屋さんの店頭に顔ハメがありましたよ!
観光地によくあるやつです。

(きみこ)


2007/06/14
こちらは

高田馬場にある、まんがの森本店の店内です。
店長の印口(おしぐち)さんにマイメロディーのようにおねがいして、各店にグレンラガンのポスター貼ってもらいましたー。
ありがとうございます!

GAINAX作品の原画集、絵コンテ(画コンテ)も充実してます。
吉祥寺店がなくなって ずいぶん経ってしまいましたね。

(きみこ)


2007/06/12
朝日新聞の

TV欄をずっと見ていますが、サブタイトルが復活する気配はありません。
セサミストリートは載ってるのに…。
 
 
仕方がないので、ぴあのTV欄を調べてみました。
ぶっきらぼうな口調になってます。

(きみこ)


2007/06/11
不動産屋さんの

店頭の旗の、てんとう虫です。
かわいいけど、つくしとの大きさの対比を考えると恐い大きさです。
考えまい。
(荻窪にて)

(きみこ)


2007/06/04
小学生の時から

ずっと私の脳内恋人ランキング不動の一位 殿堂入りだった石立鉄男さんが亡くなりました。
寝て起きたけど、夢でもドラマの中でもなかったみたいです。
誰かウソだと言ってください。

二次元ダーリン(←アニキのことね)を失った傷も癒えてないのに、もおダブルパンチですよ…。
立ち直れねえよ…。

(きみこ)


2007/06/04
三鷹駅南口近くの

気になる洋品店です。
日当たりが良すぎて商品がバスタオルでおおわれて 見えないことが多いです。

(きみこ)


2007/06/01
社販で買ったコスパ製グレンTシャツを

着てみました。
思っていた以上のカオのインパクトにびっくりです。
今にも口が動いて口上を述べそうですよ。

(きみこ)


2007/05/29
吉祥寺パルコそばの

着物屋さんの店頭にディスプレイされていた かえる手ぬぐい です。
つい注文してしまいました。

(きみこ)


2007/05/28
なんだか

お仕置きされてるみたい。

(きみこ)


2007/05/25
会議室のホワイトボードに

誰かがラク描きを…
上手い!

しかしこのままじゃ使えませんがな。

(きみこ)


2007/05/24
「グレンに似てる!」

と一部で大評判ですね ハバネロさん

(きみこ)


2007/05/22
創業48年

という歴史あるとこらしいのですが、探偵社なのか探偵学院なのか不明だし、探偵犬「クロ」が載ってるせいでペット探偵(迷子のペットを捜す方の。くんくん探偵みたいなんじゃないよ)なの?と混乱します。

(きみこ)


2007/05/21
何か

グレン団っぽい服とかグッズが欲しいのうと思うんですがファイヤーパターンのものって特に買う気がなかった時はよく見かけていたような気がするのにいざ捜すとナイ!
吉祥寺のユニクロだのOIOIだのマーブルだのロジャースだのをのぞいて気にしてはいるがありませんねえ。
いっそ浅草とか行った方がいいか?
アニメイトのアニメ店長グッズってちょっとバーニングしてなかったっけか。
コスパさんにおねだりして作ってもらうしかないのか?

とりあえずユザワヤでワゴンセール200円の布を買ってみました。
広げてデジカメで撮ろうとしたらモモがのっかってこんなことに。
毛が!毛がつくう!


(きみこ)


2007/05/17
歯医者さんの看板もうひとつ。

三鷹駅南口のオオゼキのビルにかかってます。

大きな歯と小さな歯の関係が気になる…。
親子?永久歯と乳歯?


(きみこ)


2007/05/15
かわいいでしょ?

休診の日でないと見られない看板なのです。


(きみこ)


2007/05/14
啓文堂は

三鷹駅のそばにもあります。
ポスターを貼ってもらえるかお願いしてみたらコミック売場の蟲師のポスターのとなりに貼ってくださいました。
三鷹コラルの啓文堂ですのでお近くの人はのぞいて買い物してってね。


(きみこ)


2007/05/11
三鷹駅南口の

交差点近くにある三鷹の森書店さんにもお願いしてみました。
テレビモニターの上は目立つ上に外からもよく見えるとても良いポジションです。
ありがとうございます。


(きみこ)


2007/05/10
三鷹市下連雀の

高橋書店さんです。
サッカーポスターのとなりに貼ってもらいました。
小さいけれどコミックスが充実してるお店です。


(きみこ)


2007/05/07
4月30日に

啓文堂吉祥寺店をのぞいたら ドラえもんはエスカレーターの方に移動して、お客さんのお出迎えをしてました!
Yさん、善処していただきありがとうございました。


(きみこ)


2007/05/02
4月25日にブックスキャロットオープン!

東小金井駅北口に新しい本屋さんができたよーい。
しかも夜11時まで開いてます。毎日だって行っちゃうぜ!

OPEN祝いの花輪に有名な方が!かわぐち先生は小金井市民ですもんね。

さっそく店長さんにお願いしてポスター貼らせてもらっちゃいました。エヘ。


(きみこ)


2007/05/02
予想大ハズレー!

番組タイトルを完全に書いたかわりにサブタイトルがなくなってました!
次回からもずっとこうなの?

#6のサブタイトルは
「てめえら全員湯あたりしやがれ!」

グレンラガン
湯あたりしやがれ! なのか題だけなのか
も少し注目してみたいと思います。
ジブリの玄関先によくいるにゃんこです。
ガイナックスのひとはなでてもよいです。とジブリのアニメーターTさんに許可をいただきました。わーい。



(きみこ)


2007/04/27
これは何かというと

朝日新聞のTV番組欄です。
グレンラガンのいかしたサブタイトルもサクッと略されてしまいます。


4月15日と22日の例をふまえて4月29日の予想をしなさい(10点)


♯5「俺にはさっぱりわからねえ!」なので


わからねえ!

と書かれるんでしょうね、たぶん。 



(きみこ)


2007/04/26
吉祥寺駅地下の啓文堂さんに

先日貼らせていただいたグレンラガンのポスターの様子を見に寄ったら、
なんと
ドラ●もんの看板で完全に隠れてるじゃあーーーりませんか!!


こりゃあどういうことだよう!と副主任のYさんをハナ息荒く呼び出し(会議中だったらしいが私の剣幕がよほど激しかったのかすぐ取りついでくれた)、文句を言ったら、
ユザワヤの案内板の前にドラえ●んの看板を置いたら見えなくなるのでズラすと どーーーしてもグレンのポスターを隠しちゃう、ということでした。
他にもう少しマシなとこはないかとくいさがってみましたが、広くて目だつスペースというのはあらかじめ大出版社やTV局におさえられてるんだってさ。しょぼーん。

しかし私のグレンラガン広報活動(勝手にやってる。仕事ではない。)は まだ続くのだ!


(きみこ)


2007/04/25
サンシャインクリエイション35
(4月22日 池袋サンシャインシティ)

に行ってきました。
おめあてはもちろんグレンラガンのエロほ…ゲフッゲフン もとい、同人誌!

イベントのコミュニケーションペーパーに2007年春期4月以降スタートアニメリストが載っていたのですが、その表から
天元突破グレンラガン抜けてる〜〜〜〜!!!宣伝が足らんのか!?

というわけでらくがきコーナーにヘタヘタイラストを描いて広報活動をしてきました。

カミナがうまく描けなかった…。描きなおしたい〜〜。
でもらくがきだしなあ。

以下社内の人へ。
グレンラガンの同人誌はコピー・オフ合わせて10冊弱確認。イラストだけの本がほとんどでした。
売り切れていたのは除き、7冊ゲットしました。
ちょっと見たい、という人は統括ひぐちまで気軽に声をかけてください。


(きみこ)


2007/04/24
実写版キューティーハニーで

なっちゃんが飲んでいたおサケです。
「だっさい」と読みます。



(きみこ)


2007/04/18
去る4月14日(金)の夜のことです。

母から電話がありました。
母「もしもし、紀美子?今とりあえず米を二升炊いてオニギリ作っとるけん。」
私「何それ?何のこと?」

数日前母から電話があったとき、グレンラガンで忙しいアニメ班の人たちへさし入れたいから、何か食べ物送ってちょ、と頼みました。確かに私は言いました。

ーー でもそれはお米とかスパゲティとかカップメンとか缶詰とかの日もちのするもの、のつもりでした。
なのに母はなんと
炊き出しをしてるのです。


震災か?


誰もそんなこと頼んでへんよーーー。

母「土曜の2〜4時にそっちに着くけえな。」
もしもーし!土曜はわたし休みなんですけど。
そして友達の夫婦んちに2時からおよばれの予定なんすけど?

電話で30分ばかり激しく言い合いをした後 私が折れて、ともかく悪くなったらもったいない(この日気温は26度を越えていた)から即会社に持っていくことになり、結局4時頃自宅に着いた荷物をタクシーでぜえぜえいって会社に運び、友人には待っといてもらったのでした。



やれやれだぜ。


まあ…アニメ班の人達は喜んでくれてたみたいだし結果オーライ?
でもお母ちゃん今度からそういう荷物は平日の午前中着にして。お願いだから。



(きみこ)


2007/04/17
吉祥寺駅地下の

啓文堂書店さんへ飛び込みで行き、ポスターを貼らせてもらいました。
副主任のYさんにポスターを渡し、次の日見に行ったところ手すりの向こうに貼られちゃったので(A)目がかくれるのは困ります、と ダメ出しして、場所を変えてもらいました。(B)
ちょっと上のほうを切りましたがこっちの方がいいでしょ?

(きみこ)


2007/04/16
ちょっと前の話になりますが


吉崎観音先生の2月2日の日記を皆さんはごらんになったでしょうか!?
あのフリーペーパーの表紙の生き物はケロロ軍曹っぽいと誰もが気づいていたはずですよ、ええ。
ちょいと先生が筆を入れたアレがステキすぎますうっ!

(きみこ)


2007/04/12
ちょっと目を放したスキに

通販部Hさんのクマが大変身!キャー カミナコス?

(きみこ)


2007/04/09
とある駅ビルの書店に

「星界の断章II」を買いに行きました。
しかし「星界の断章I」のみが平積みで、IIはありません。発売日からもうけっこう日にちがたっているので、売り切れかと思い、店員さんに聞いてみることにしました。
店員さんは数人であちこちを10分ばかり捜しまわり、やがて下の在庫入れから「星界の断章II」が30冊ばかり発掘されたのでした。ウソーあれーおかしいなーとか言ってた店員さんでしたが…
私は頭の中で

キサマら〜〜〜そこに直れ〜!! と叫びました。

ちなみに、
私は烈火のごとく怒っていてもお花のように笑うことが出来ます。
ああ、小一時間といわず十時間くらい説教したい。

(きみこ)


2007/04/03
三鷹駅南口の

三鷹駅南口のパチンコ屋さんの上の劇場用エヴァ四部作の看板です。
シンジくんがでかいよー

(きみこ)


2007/03/26
東京国際アニメフェア2007

に行った人。すでに同じようにしてる人もいるでしょうが書いときます。
パスについていたヒモはドリル消しゴムに通すとちょーどいいですぞー。適当な長さで切ってね。モー娘。もリサイクルを呼びかけてるでしょ?

(きみこ)


2006/12/04
ここ数年、

毎年この時期思うんですが、
三鷹駅南口の四つ葉のタマちゃんのバルーンサンタバージョンが三つ葉なのがすっごく気になります。
四つ葉あってのタマちゃんでしょうに。

(きみこ)


2006/09/26
4〜5年前の今頃聞いた、

女子アナのニュースの朗読が頭にこびりついて離れず、毎年思い出してしまいます。
「今年もイスラム教のだんしょくづきが始まりました」

男色月…?

イスラム教にゲイはいないはず(しばらく考えて)
ああ、ラマダン(断食月)ね…。
しっかり読まんか!ドキドキするだろうが!

(きみこ)


2006/09/13
駅から会社までの道に

ミミズがいたら棒や紙を使って濡れた土の上に戻してやります。
数年前、東京都現代美術館に行ったときは、木場駅から徒歩で向かう途中の道が前日の雨のためミミズロードと化していて、踏まずにいるのがやっとでどうにもできませんでした。
苦手な人、あの道通れないんじゃないかなぁ?

(きみこ)


2006/09/01
渋谷の兄貴祭り


まず1本観てきました!ダイアリーでゆんぴょうさんもふれていたラジニカーントの新作「ラジニカーント☆チャンドラムキ/踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」を!
今回も歌って踊って無駄にロケを行い、やたらに着替えます。今どきマトリックスのパロディって…。
ツッコミ所満載で、3時間弱あっという間でした。
ラジニ、今年で56歳なのにがんばるなぁ。
この他に4本ラジニカーント主演作が公開されます。
なにしろ兄貴祭りだから。私の観ていない作品はこのうち3本あるのでしばらく通います。
1作品で69回着替えてギネスブックに載ったという「バーシャ〜踊る夕日のビッグボス」が楽しみです。

(きみこ)


2006/08/09
8月9日の昼すぎ、


三鷹駅前図書館に予約の本を取りに行ったら、パトカーが2台止まっていて警察官がいっぱい(内一人はさすまたを持っていた)いて、何やらものものしいのでした。立ち入り禁止ではなかったので、建物の中に入ると中も警官だらけ。貸し出しカウンターの人に何があったのか聞いてみたら、ほんのさっき植木バサミを持った男が二階で大あばれした、とのことでした。
幸いすぐ取り押さえられてケガ人も出なかったようです。ダンナに言ったら、もすこし早く行けば捕り物が見られたのに、惜しかったね、ですと。

危ねーよ!

(きみこ)


2006/08/07
前歯の差し歯が


まっぷたつに割れてしまったので、作り直してもらいました。なぜ割れたかというと、ひとえに私のものぐさのせいです。
ピスタチオが好きなんですが、一袋に2〜3コ、カラに割れ目がないものがあるでしょう。あれを歯で割ろうとしました。自分が差し歯であることをすっかり忘れて…。どアホです。
「パリン」という、いい音がしました。
高価くついたピスタチオになりました。戒めのため、今断っています、ピスタチオを。
寝る時、くいしばって負担をかけないようにとマウスピースも作ってもらいました。半透明でやわらかく、パソコンのキーボードカバーを連想します。

(きみこ)


2006/05/12
ナンプレやっています。


ナンバーディスプレイの略じゃないよ。
ナンバープレイスです。月刊誌を買ってちびちび解いてます。数字に弱いのでごっつ時間かかる…制限時間内とかは無理。25×25とかはやる前からお手上げ。月刊誌の後半は手つかずのままでダメダメです。
ロジックにはまったときもそうだったなー。

(きみこ)


2006/02/03
風が強い日


この会社の窓の外ではものすごく風を切る音がします。建物は新しいはずなのですが、まるで人里離れて雪に閉ざされた山小屋の中ですき風がなってるような音がピュウピュウとするんです。
打ち合わせから帰ってきた人がいたらこの吹雪の中をよく戻れました。ささ、火のそばへ、という気分だし、コンビニに行ってきまーす、という人がいれば、こんな山奥にそんなハイカラなもんはねえ!
今出たら行き倒れるぞ!という気分です。
いや、ホント。

(きみこ)


2006/01/31
たまたま見た


「イシバシ・レシピ」ハンバーグの回で見た、ラザニアがすごくおいしそうだったので、最近外食してメニューにあればラザニアを注文しています。

(きみこ)


2005/09/16
新聞の


集金のお兄さんが自由席の入場券をくれたのでだんなと神宮球場に行ってヤクルト対広島戦を観にいきました。
前田と新井のアベックホームランが見れて良かったです。
5対1で快勝しました。
応援棒をふりまわしていたら、なんか仮面ライダー響鬼のようでした。

(きみこ)


2005/08/30
ファミリーマートの


「お口に合いますでしょうか」フェアの企画弁当ひととおり食べてみました。四種中一番私の口にあったのは牛そぼろちらし寿司でした。

(きみこ)


2005/06/16
TVCMで


おなじみのUGAはぷちぷり*ユーシィの曲が7つも入ってます。

(きみこ)


2005/05/31
世間の人が


シャラポワや安藤美姫の乳首に注目していた4月から5月、私の中でだけ石立鉄男 チクビ祭りを開催していました。
ケーブルTV チャンネルNECOの石立鉄男アワーで「おひかえあそばせ」全13話(1971年放送!どひー)をやっていたんですが、たくさんの姉妹の中に他人の男が一人というラブコメのはしりの話のせいか、石立さんの上半身ハダカ率がとても高く、着たきり雀のランニングはメッシュのスケスケというサービスぶり。
ありがとうチャンネルNECO。

(きみこ)


2005/02/22
月刊誌「May(メイ)」4月号(3月1日発売 少年画報社刊)に


猫4コママンガを描きました。
相変わらずな内容ですが、見かけたらよろしく〜

(きみこ)


2005/01/24
やっと乗れました


ケロロ軍曹のラッピングバス。
見かけることはできても、乗ることは無理かもとあきらめかけてたのでうれしいです。
牟礼団地発吉祥寺駅行きのにお昼過ぎ頃行き当たりました。外側はもちろん中の広告は全てケロロ軍曹の単行本、DVD、CD、少年エースのもので、キャラクターごとのポスターも見たことないもので、じっくり鑑賞しました。
運転席の後ろに貼ってあった「このバスはもらったであります!」と書いてあったポスターが一番レアでした。あっという間に駅に着いてしまい、名残惜しかったです。

(きみこ)


2005/01/21
健康器具の通販カタログで


ゆかいなものを見つけました。
くまの形をした砂鉄入りのおもりで、腕や足首につけて使うんだそうです。
くまは500g、リュックは150g。2コセットで2,079円。
ひきとめられているように見えるんですが…。

(きみこ)


2005/01/07
まほろまてぃっくに


夜店のひよこはすぐ死んでしまう。なんていう切ない話がありますが、私の兄の家のにわとりはカラーひよこだったくせにもう七年も生きていて、兄から来た年賀状に堂々とした姿を見せてました。室内飼いで大事にされているからなのでしょうが、元気にも程があります。

(きみこ)


2005/01/05
あけましておめでとうございます。


Dr.コパの風水によると2005年のラッキーカラーはゴールド・ブルー・ブラウンの三色だそうで、小鳥を描くのが良い、とのことだったので、ラッキー要素を全て充たした絵を描いてみたのですが、おかしい、ちっとも新年らしくない…。
やはりケーキがいかんのか?ナインライブスの新春カットにもまんじゅう描いたし、私は甘味に飢えているんでしょうか。
とにかく今年もよろしくお願いします。

(きみこ)


2004/12/22
少し前の週刊文春に


料理研究家の小林カツ代さんと飼い猫の写真が載っていました。で、この飼い猫の名前が「うなぎ」でした。
うちのおばあちゃん猫と同じ!名前の由来は色でしょうか、それとも動作がクネクネしているのでしょうか?

(きみこ)


2004/12/16
CR新世紀エヴァンゲリオン


近くのお店にも入ってましたね!
アドリブ王子にも攻略して欲しいものです。
王子に攻略されるのはアツい台であるという証だから…。

アドリブ王子に攻略して欲しいなんてことを書きましたが王子はスロット専門なので無理ですね。
アドリブ店長のお店にエヴァ台大量導入してもらうのをめざすのが正解でした。これもステキです。
エヴァのパチンコ台が好評でスロット台もできたりしたら改めてぜひ王子に来てもらいたいです。

(きみこ)


2004/12/03
浜ちゃんと


マッキーのユニットシングル曲「チキンライス」買いました。
松ちゃんのかわいい歌詞とおまけ話はよかったのですが、マッキーソロのカラオケが入ってなかった。
ハモリの練習が出来ないよ!困ったよう。

(きみこ)


2004/10/21
コミックモーニング


隔号連載の猫マンガ「チーズ スイート ホーム」(こなみ かなた)のチーが模様といい、いたずらの程度といい、うちの猫(モモ)そっくりです。とても他猫(たにん)とは思えません。
11月に待望の一巻が出るそうです。うれしいなー

(きみこ)


2004/9/17
火曜の深夜に


ひっそりやってた「WORLD DOWN TOWN」がひっそりと終わってしまいました。
ダウンタウン以外の人はたぶん英語でしゃべっていたと思うのですが、その場で会話が成立している不思議な番組でした。
台本通りの事を話した上に同じ内容の話を日本語でかぶせていたんでしょうか。それにしてはアドリブっぽいリアクションもあったし、どんな方法で収録していたのかよくわかりません。
コメンテーター、ナタリアのエロトークが好きでした。

(きみこ)


2004/9/1
「げんしけん」がアニメ化


「げんしけん」がアニメ化しますね。
この劇中アニメ「くじびきアンバランス」も楽しみです。架空のアニメなのに同人誌たくさん出てるし。いっそ独立したアニメなり漫画なりができても人気出るんでしょうねー。しかし今まで出てる断片的な情報の辻褄合わせで・・・となると手間を考えただけでイーーーっとなります。考えるな。
そういえば深夜TBSでやっているスペース・レインジャー バズ・ライトイヤーのアニメはトイストーリーの劇中劇ですね。
私が観たい(読みたい)劇中作品ベスト5

  1. 「おさなづま」内の漫画「めぐみのピアノ」(アニメと実写も)
  2. 「マンハッタンラブストーリー」内の昼ドラ「軽井沢夫人 高原まで迎えにいらっしゃい」
  3. 「木更津キャッツアイ」内の劇中映画「ヤクザ球団」
  4. 「電脳やおい少女」内のBL小説「愛の泥沼」
  5. 「フラワー オブ ライフ」内の少女小説「トラペスト修道院のうるわしの日常」

次点:「のだめカンタービレ」内のTVアニメ「プリごろ太」

(きみこ)


2004/7/21
東京都現代美術館で開催中の


「日本漫画映画の全貌」にだんなと二人で行ってまいりました。
ほぼ20年ぶりくらいに見た「すて猫トラちゃん」のよろりらーとした動きにキュン死にし、「動物となり組」にクラクラしました。
DVDになったら買わずにはおられんでしょう

(きみこ)


2004/7/5
「新世紀エヴァンゲリオン綾波補完計画withアスカ補完計画 4コマ劇場 パート2」


にまた載せてもらいます。
7月30日発売です。
よろしくお願いします。

(きみこ)


2004/6/30
竹書房から出ている


美少女フィギュアのムック本「レプリカント」のエヴァ増刊が出ました。
「エヴァンゲリオン フィギュア アーカイヴ」1996-2004
発売中です。
「ガレキな奥様 出張版」1P載ってます。
コトブキヤ製 ゴスロリバージョン アスカの表紙が目印です。
エヴァのフィギュアこんなに出てたんかい!と驚くことうけあいであります。

(きみこ)


2004/6/28
バースデイプレゼントに


バースデイプレゼントにダンナに「気になる嫁さん」のDVDBOXを買ってもらいました。
喜びのメーターがふり切れ、私は壊れました。

(きみこ)


2004/6/04


のっとられちゃった吉祥寺。

(きみこ)


2004/5/28
火曜日は


「アットホーム・ダッド」を観ています。
宮迫博之演じるスーパー主夫が一番おいしい役だといえましょう。現実にもお料理上手らしいです。
漫画の「いきばた主夫ランブル」(星里もちる著)を思い出しました。

(きみこ)


2004/5/11
5月24日から


ケーブルTVチャンネルNECOで「気になる嫁さん」が始まります。
石立鉄男主演ドラマの私ランキング1,2位を争う(同じくらい好きなのは「雑居時代」です。)作品なのでうれしい…(ハート)
「気になる嫁さん」のDVDBOX欲しいけど、前後合わせて64,000円。うーん。
ダンナにバースデイプレゼントでくれ!とおねだりしたら「高価(たか)っ!!」と吐き捨てるように断られてしまいました。仕方ない。
500円玉貯金でも始めるか…。

(きみこ)


2004/4/30
月曜深夜


日テレでやっている「爆笑問題のススメ」をいつも観ています。
爆笑問題と眞鍋かをりがいろいろな作家さんを招いてトークする番組です。
この番組で気になるのが、終わりに出てくる作家ブッキング情報です。
安野モヨコさんの名前が出たり出なかったりしてるのです。それもけっこう長い期間…。裏でナニが起きているのか想像してドキドキしたりして。
単に忙しくて都合がつかないだけかな?

(きみこ)


2004/4/28
広島市民球場


広島市民球場にはバックスクリーンに奥田民生LIVEの広告があって、広島の選手がそのボードに当てたら10万円の賞金が出るそうです。「HEY!HEY!HEY!」でそれを聞き、ダウンタウンも会場の人も微妙な反応。
ね?奥田さん、ポケットマネーとはいえもう少し色をつけてあげてください。夢を買うと思って・・・。

(きみこ)


2004/4/27
広島カープは


鯉(カープ)なだけに、こいのぼりのひるがえる今頃は調子良いです。
試合がある日はダンナはしょっちゅうiモードで経過をチェックしています。
一年を通じてこうならどんなにいいかと毎年思うんですが、シーズン終盤になるとなんかグダグダになってしまうのがツライです。
今年は赤ゴジラや前田の活躍で今の感じが続いてくれればなーと思います。
今、カープが上位でゴキゲンなダンナは
「まめっちは阪神ファンだからいじめてもいいんだよ」
などと暴言を吐いています。いじめちゃだめ。

(きみこ)


2004/4/20
今気になる


今気になる着ぐるみは午後の紅茶CMであややが着てるトリの時計と、レンジでチンして作るスポンジケーキモコモコのCMで辻加護の着てるモコモコのやつです。ターンテーブルでくるくる回ってああ楽しそう。

(きみこ)


2004/4/16
予約していた


新世紀エヴァンゲリオン9巻スペシャルボックスを取りに行きました。
全身可動のレイを立たせたりいろんなとこにすわらせたりして遊び中。

(きみこ)


2004/3/29
終わってしまいましたねえ


昼ドラ「牡丹と薔薇」。
この心の空白を埋めるにはもはやカラオケしかないでしょうか。主題歌、劇中歌共にパンチが効いた曲でした。

(きみこ)


2004/3/24
お昼を食べながら


「ごきげんよう」を観てたら、司会の小堺一機にゲストの見栄晴がタメ口を聞いていたので(なんてナマイキな!見栄晴のくせに←ヒドイ 兄さんにあんなエラそうな言い方をして…)と、よくよく見るとそれは石丸謙二郎でした。

(きみこ)


2004/3/15
コスプレイヤーでないかぎり


この格好をするチャンスは大学の卒業式しかありません。一度くらいきてみりゃよかったかなぁとも思います。
実際の卒業式は着物で出席しました。

(きみこ)


2004/3/12
「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画Withアスカ補完計画4コママンガ劇場」



と、
「新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd 4コママンガ劇場 2巻」
(どちらもスクウェアエニックス刊)に描かせていただきました。
自社の仕事のようだけど他社の仕事のような、そればっかりでもないような不思議な感じでした。

3月26日発売です。
よろしくお願いします。

(きみこ)


2004/1/9
昨年末の冬コミで


一番たくさん見かけたコスプレは「鋼の錬金術師」のエドワードでした。
小柄な女の子がするとグーですね。
カートを引っぱっててもコスプレの一部に見えるし防寒的にも万全なお得な服だと思いました。

(きみこ)


2004/1/1
去年はだんなにお年玉をもらいました。


私の大好きな石立鉄男さん主演ドラマ「水もれ甲介」DVDBOXをもらったのです。
今年は「気になる嫁さん」DVDBOXを買ってもらおうと催促したら、「ルンバを買ったので今年はナシ」と言われてしまいました。
おそうじロボットルンバが憎い。
よく働くけど。

(きみこ)


2003/11/25
吉祥寺南口付近は


夜になると黒いコートを着たおにいさん方が営業していてマトリックスのようです。

(きみこ)


2003/11/19
探偵学園Qのエンディングを見て


スペースコブラのエンディングを想いました。
トランプのペラペラをアナログでやってたんですねえ…。

(きみこ)


2003/11/12
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」渋谷で観てきましたー!!


コアなファンを喜ばせる仕掛けがあちこちにあって、それがいちいちツボを刺激してくれて元気が出ました。
シネマライズのそばに特設イベントスペースがあり、映画のスチール、小道具や衣装の展示、グッズの販売をする木更津”ぶっさん”展をやっていました。
11月17日までしかやっていないのが残念。
きっと全国をまわるのでしょう。
テンションの上がった私はキャラグッズショップで散財しました。

(きみこ)


2003/11/03
ケーブルテレビでスチュワーデス物語1話〜11話を一挙放映してました。


午前10時から午後9時までですよ!
石立鉄男ファンとしてはおさえておかないとイカンのですが、せめて5話ずつぐらいにしてもらえんものでしょうか。
大映ドラマを一気に見ると思った以上に疲れます。
後半は次の連休ですと。

だんなは「ご苦労なこった。」と呆れています。

(きみこ)


2003/10/16
横山まさみち先生の訃報に驚きました。


ガイナックスホームページのトップイラストを依頼するのが夢だったんですが・・・。
(オットセイの顔したエントリープラグとか)
御冥福をお祈りします。

(きみこ)


2003/08/05
私の部屋用のポータブルTVを買ってもらいました。


これには、映像反転機能というのがついてます。
何のために上下を逆にするのかというのは、週間文春の先崎八段のコラム(先ちゃんの浮いたり沈んだり)を読んでいたので
「囲碁・将棋などの時役立つ」というのを知っていたのですが、「左右逆転はなんのためにあるのかねぇ」と聞いたら
だんなが「美容室でお客さんが見る用のTVに使える」と言いました。
あっそうか。鏡用か。なるほどー。

(きみこ)


2002/12/02
今、テレビ東京の名作セレクションで「雑居時代」をやっています。


名作セレクションは月・火・水の朝8時から1時間、1970年代(1980年代も?)TVドラマを放映するワクです。
石立鉄男主演ドラマの最高傑作(私の中のランキング)が朝っぱらからああ…。ドキドキ(ハート)
だもんでこのところ早起きしています。木金土もいきおいあまって起きてしまい、NHKの「まんてん」を観たりします。アホです。
実はうちに「雑居時代」のビデオはあります。
しかし石立信者はリアルタイムを大事にするのであります。幸せ。

(きみこ)


2002/10/29
「明日があるさ THE MOVIE」を観ました


ジョージアのCM(山崎邦正が泣いているやつ)を見てオネアミスの翼みたいだと感じた人もいたでしょう。
過去のジョージアCMの1エピソード(浜田課長は宇宙飛行士にあこがれていた)をふくらませたもので、本当に宇宙へ行って夢を実現してしまう、というお話でした。

シロツグは人類初有人軌道飛行だったのに対し、浜田課長は日本人初有人弾道飛行(打ちあげられたあとは、あっというまに落ちてくる)でした。

冒頭でトアールコーポレーションが出資して打上げに失敗したロケットは、あやなみ一号という名前でした。
あまりCGに頼ってなかったのはよかったです。

(きみこ)



2000/6/23
もっと早くお知らせしたかった!

 本日6/23(金)で最終日なのです。うわーん、もっと早く気が付いていれば、ここでお知らせできたのに。
くやしー。 ナニがって? 今、わたしの大好きな俳優さん石立鉄男の映画をやってるんですよー。 私の誕生日の6/10から今日まで、中野武蔵野ホールで、毎日9時20分からのレイトショー(1回のみ)で上映中です(でした)。
  本日の最終日、9時20分から「父子草」が上映されますので、お近くのかたは、即、行ってみてください! 絶対オススメです。かわいいです。すごく・・・。ぽー・・・・・。 若いときって、こんなに素敵だったんだー。 いや、もちろん、あのカーリーヘアの「気になる嫁さん」のころもかっこよかったけど。 この上映会のレポートを近日描きますので、待っててくださいね。 全国の石立鉄男ファンのかた、いっしょにかミングアウトしましょう!おたより待ってます。

(きみこ)





セガカラのあるカラオケ屋さんがやっと吉祥寺にもできました。
以前にもあることはあったけど二人でいっぱいになるような部屋のしかなくてしかもつぶれた。セガカラをしようと思ったら池袋あたりに行ってたのでうれしいです。
とりあえず少女革命ウテナの主題歌なんぞを歌います。
新しく漫画喫茶も駅のソバにできました。少女漫画がたくさんあってうれしい(仕事しろ)。
店内にナディアのポスターが貼ってあるんだけど店員さんの中にナディアファンがいるんでしょうか?

(きみこ)


(C)KIMIKO HIGUCHI


[BACK]
Maintained by GAINAX CO.,LTD