D I A R Y


98年: 8月 9月 10月 11月 12月
99年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
00年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
01年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
02年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
03年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
04年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
05年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
06年: 1月 2月 3月 4月 5月 6月

■7/31(月)今日も

修羅場明けてまたすぐアスキー。
一週間がものすごく速いです。

おかんから突然ビトンのバッグが送られてきた!
「リサイクルショップで安かったから」やて。
ガッバー!と開くやつで使いやすそうなんですが、重い。
せっかくなのでありがたく使わせてもらいます。

……パチもんをつかまされたんじゃありませんように……。

私自身のプライドとかの問題じゃなくて、母が出してくれたお金が悲しくなるので。
ちなみに、なんぼしたんかは関西人のくせに聞いてません。
でもブランド雑誌で元値と中古値は調べた(笑)。
今月号のフィーヤンの西村しのぶさんの漫画にあったように、自転車に乗せる時用にショッピングバッグを買おうかしら?
モノグラムだから多少の傷は目立たないからいいか。

フィーヤンと言えば、こないだの修羅場中は何故か、亀梨くん話(ひとり青春アミーゴめっちゃ可愛いかった!!)と吾郎(宮崎)話で持ちきりでした。
吾郎は、
「YOU、監督やっちゃいなよ!」
って、鈴木プロデューサー言われたに違いない。

■7/29(土)久々の

仕事がたて込んで、久しぶりに完徹して体がおかしな事に。
じんましんと腹痛を薬でおさえてたら、手は震え、お腹はピーピー、吐き気。
ああ、結局、出方が違うだけなのね。
手の震えはペン入れが出来なくなるのでいかん。

先月の16ページはすごく少なく感じたのに、今月の16ページはすごく長く感じて辛かった〜。
実際の作業日数は大して変わらないんですがね。
ネームに思ったより手間取って何度も同じのを描き直したので、途中で気持ち的に飽きちゃったのが原因かと。

最初24ページくらいになったネームを16にするのは、かなり大変だったんだけど、自分の中でぼんやりしていた芯がハッキリとシンプルになって、結果としては良かった気がする。

週アスは今「リアス式海岸シリーズ」を描いてるのですが、取材ものは難しいなぁ。
行ってみて「面白かった」のと「ネタになる」のはまた別で、岩手旅行はみっちりと濃くて、充実して、楽しかったんですが、やっぱもっと失敗したり、裏切られたりした方が漫画にはしやすいですね。
岩手はただただ素晴らしかったです。

楽しかったけど、ネタにはならなくてボツになった取材って結構ある。
ちゅーか、伝えにくい楽しさとか空気感とかを、もうちょっとちゃんと伝えられる漫画家になりたい。
ツッコミが私の仕事ですが、たまにはこう、ただぼんやりとかしみじみとか、ねぇ。
エッセイ以外でもそうだけど、明るいんだけど味わえる、ぼんやりしみじみするものも描けたらいいなぁ。
明るいがポイントね。

漫画を描くのは意外に好きみたいです。

と、〆切明けの今なら言える。
そして毎回毎回〆切のたびに言っている「もうちょっと絵が上手く描けない物なのか!?広い意味で」という懸念事項をなんとかしたいよう。
ペン線……。
ペン線なぁ……。

■7/13(木)暑い。

先日の、とりとめのない日記に書いていた懸念していた事が2つほど一区切りしたのでちょっと気持ち的には落ち着きモードです。
まだ解決してないことも残ってるけど。
生きていくって大変だ。こういうののくり返しだ。
そんなんでメールの返事がたまってます。
ちょっと待ってね>友人達。

さて、この夏は観たい映画が多いです。
昨日は『ローズ・イン・タイドランド』を観てきたのですが、もう、映画館出てから友達と「やばかった」「すごかった」のくり返ししか言葉が出なかった。
R15に納得。つうか、R18でもいいんじゃないか?
「15禁のシーンがある」とかじゃなくて「全部が15禁」そんな感じでした。
やばくなかったシーンをあげられませんよ。
主役の女の子はすごく可愛かったんですが、そんなものを味わう余裕など無いです。

あーーー、すごい疲れた。
あれはどういう種類の拷問だろう……。
私は映画でも小説でも漫画でも、暗いのとか疲れそうなものはなるべく避けて通りたいタチなのですが、久々にどっしり重かったです。

『セサミ』誌(子供服雑誌)では、夏休みオススメ映画としてあげてたんだけど、ライターさん、もちろん映画観ないで書いたんだろうな。
名前出して書いてるライターなのにすごい迂闊だなぁ。
だいたい15禁だし。

■7/5(水)愛情。

まー、取り止めのない7/3の日記だったわけですが、昨日は昨日で
「今のお母さんって、自分があるから子供に愛情が行き届かないのよね。だから構われたくてわざと、言うこと聞かない子が多いんだと思う」
とか言われたり。

やー、あれですよ、でも「自分」がなければ死にますから、私の場合。

しかし世間って簡単に「親の愛情不足」って言うね。
叱れば「叱り過ぎ」、可愛がれば「甘やかし過ぎ」。
言うだけなら簡単だよなぁ。

オガタの魔法の言葉
「まぁ、色んな人がいるからねぇ」(すごくサラッと)
これを思い出すと、頭が冷えていい感じになります。


■7/3(月)もう7月かよ!と驚くのも定番。

去年はバレエの発表会前でハラハラだったのよね。
この一年、長かったような気がする。

先月はタイトなスケジュールだったけど、アスキーやりつつショート16p1本くらいなら描ける(第一変換が“×”だった……)って事が判ったので、なんか先がひらけた感じ。
未来はそんなに暗くない。
って、描いてるときは体ボロボロだったんですけど。
今後もこのペースは維持したいなぁ。

仕事はいいとして、子供関係とか友達関係とかでなんか細かく色々あってブルーです。
凹んでます。
ここで愚痴ってもしゃーないのですが。
こないだちょっと年下の友達とも言うてたのですが
「20代の頃より、しょーもない細かいことにイライラしたりくよくよしたりするようになったよね」
と。
なんなんでしょうね?
プレ更年期?

ちゅんこ育児は……(育児ってみんなそうなのかどうか判らないんですが)子供の頃の自分を見るようで、そういう意味で、自分や自分の母親のしてきたこと(してもらったこと、してもらってないこと等)と向き合うのが大変です。
「みんなに変って思われてもいいの。私は私の着たい服を着るの!」
と、こないだもキッパリ言われて、なんだこいつ光恵ミニかよ、つうか青い頃の自分を見るようで片腹痛いような遺伝子の恐ろしさを知るような……そんな複雑な気持ちになりました。

私は私の昔を思い出し「もっと人の気持ちを大事にしろ」とか「ちゃんと九九覚えろ」とか「野菜をたくさん食べろ」とか自分が後悔してる事柄関係の説教をするわけですよ。
まぁ、ぬかにクギなわけですよ。
そんなところも自分みたいなのですよ。
人の話を聞けない気持ちが分かるだけに、説教するのは辛いです。
無駄っていう意味でも、聞けなかった過去の自分と対峙するのも。

いや、だって、あれ「聞かない」と思って聞いてないわけじゃなくって、ほんとに聞けないつうか聞こえないんですよ!
本当に、自分で聞こうと思っても上手く出来ないの!興味ないことは特に!
集中のコントロール、本当に難しい。
だって、未だに難しいよ、私自身。
で、先生ってそういう生徒、苦手だよね。ははは。今なら判る。すまんすまん。
でも別に先生に気に入られるいい子になりたくなんかないぜ!(※笑うとこです)

とかね、そういうことをつらつらとずっと考えています。
なんか他にも楽しいことしたいな。
海に行きたいなぁ……(※笑うところではなくて本気です)。


[BACK]